Just a Little Bit of からのリンク

このサイトはリンクフリーです。
わたしのサイト内のページであることを明示したリンクである限りは
どこにリンクしてもらっても構いません。
事前は良いので、事後に御一報くだされば嬉しいです。
(最終更新 2008年1月28日)

なお、うちのバナーはいちばん下にあります。

リンク内リンク : って言うか多過ぎだよ佐伯くん (by いしだ)

 生命倫理  日記系  お寺  哲学系  勉強系  ナウシカ  趣味系  実用系


TR>
生命倫理 「脳死」 「自己決定」 など
森岡正博の生命学 森岡正博の生命学。生命学を提唱・実践されている氏のページです。自著紹介や論文があります。絶版になった御著書の全文を公開してもおられます。新刊情報もどこより早い!! 2002/1/23 修正 【森岡・杉本案】 2005/03/21 追加
International Network for Life Studies 上記の英語サイトです。独自ドメインです。 2001/11/13 変更
arsvi.com 「自己決定」を中心に活動されている(ように石田には見える)立岩真也さんのページです。すさまじい情報量で、重宝させていただいております。 2000/11/29 追加 2002/06/21 修正 2005/03/21 修正(《生命・人間・社会》 → arsvi.com)
てるてる日記/ウェブリブログ 「臓器の移植に関する法律」の自民・公明の改正案(ほぼ【町野案】と言われる)に対し、「本人の意思表示を尊重するべき」との主張をなさって反対論を展開、【てるてる案】を発表・公開されている方で、脳死臓器移植のみならず、いのちをめぐる様々な問題を追っておられます。あのNHK「奇跡の詩人」問題でも意見を発表なさってます。ところどころに「くすくす」笑いがあるのが素敵です。 2005/03/21 追加
杉本健郎(スギケン)のホームページ 「臓器の移植に関する法律」の自民・公明の改正案(ほぼ【町野案】と言われる)に対し、【森岡・杉本案】を発表・公開されている方です。 2005/03/21 追加
りんご生活 森岡正博さんの著書情報サイトです。りんごさんが運営されています。 2003/7/21 追加
日本臓器移植ネットワーク 日本臓器移植ネットワーク。賛成派です。 ‥‥と言うより、名前が示すとおり、「脳死」臓器移植を前提とした立場から作られているページです。「学ぶ」の内容は情報が少し古いのでそのまま受容すると大変そうですが、移植関連の資料は非常に充実してます。
YASU CONNECTION! 浄土宗西山派のお坊さんであり、名古屋の大学院生でもあるYASUさんのページです。修士論文「脳死・臓器移植に関する仏教的思考の考察」を公開されています。お願いだから、わたしの修論と比較するなんてことはしないでください。わたし泣きます。(‥‥こちらが正解かな、「お寺」よりも。) 2002/02/20 追加
高知新聞 さまざまな視点からの「脳死」論です。反対派です。
その後「脳死」関連のファイルが見つからなくなったのでトップへのリンクに切り替えました。(2004年2月5日)
ケアじいのごくらく介護 賛成・反対論はありません。実際の体験を語っていらっしゃいます。内容的に非常に重たいです。
いつの間にか場所が変わっていたのでリンクも変更です。(2004年2月5日)
脳死・臓器移植と日本の宗教者 「脳死」臓器移植に関する外国人の方の講演会です。日本の移植界が闇雲に先進諸外国に倣おうとする動きに一石も二石も投じる内容です。
「臓器の移植に関する法律」改正案 2005/03/21 追加
【町野案】  by 町野朔 (「河野案」の元となった案。)
【森岡・杉本案】  by 森岡正博 森岡正博の生命学ホームページ
 by 杉本健郎 杉本健郎(スギケン)のホームページ
【てるてる案】  by てるてる てるてる日記/ウェブリブログ
ええとですね。 上に紹介した改正案は「おもなもの」です。改正案をめぐる動きはこれだけではありません。森岡さんのサイトにある【臓器移植法改正を考える】にものすごいリンク集があるので、是非そちらを参考になさってください。一言で整理できるようなものでは最早ありません。
政府関係 「脳死」
総理府の世論調査 1998年に総理府が実施したアンケート調査結果発表。他人のことは言えませんが、誘導的に思えます。たぶん賛成派の立場からの調査でしょう。 2001/02/15 修正 → 2002/02/11 修正 → 2015/07/07 変更
総理府の世論調査 2 上の調査の2000年5月版です。森岡先生のところで発見し、そのままココに持ってきました。上と同様。 2001/02/15 修正 → 2002/02/11 修正 → 2015/07/07 変更
総理府の世論調査 3 上の調査の最新版です。2002年7月の調査です。 2003/02/19 追加 → 2015/07/07 変更
政府関係 クローン 2001/05/22 追加
クローン技術による人個体の産生等に関する基本的考え方 1999(平成11)年11月17日
科学技術会議生命倫理委員会 クローン小委員会
親鸞会関係 さらなる被害を防止するために
《浄土真宗親鸞会》被害家族の会 親鸞会の被害者の家族の方が立ち上げられたサイトです。 2006/03/28 追加

日記系 (不定期更新あり)
弥絵ちゃんち 弥絵ちゃんち。友だちのWEB師匠らしいです。日記がメインのページで、ほぼ毎日更新(日に二回もアリ?)。べらぼうに面白いです。見習おうと努力してマス……。
Pool of water! 旧「もきもきどうウェブサイト」。元バイト同僚の bottsu さんが運営されています。何て読んだら・呼んだら良いのか迷いどころですよね。 01/05/13 追加 04/10/15 更新 15/07/07 更新
佐々木大悟のページ 大学院の後輩です。サイトの話を聞いて「佐々木大悟」で検索したら最上位hitでした。たぶん本名です。なお、何かの間違いで山下大悟も結構な上位でhitしてます。 03/09/13 追加
日本を斬る! とにかく斬る! 生命倫理系からリンクさせていただいている「Jun's Poli World」経由で知り合った「まる暴担当役員 」が運営されています。斬りまくり掲示板となごやか掲示板があって、探すと赤ちゃんがいます。 2001/05/14 追加
佐倉哲エッセイ集 宗教や哲学、クローンなど多岐に亘るテーマについて、独特の地点から独特の論を展開されています。表面的には歯に衣着せぬ物言い、論旨の明晰さがウリです。哲学してるように見えますが、実は単なる、歴とした「日記ふうエッセイ」です。

お寺関係 (少しだけ Just a Little Bit of…)
妙法寺's Web Site 実家のお寺の公式(と言うのかな)ウェブサイトです。HTML形式ながら「お参り」ができます。いずれフラッシュ化したいです。 2003/08/19 追加
坊さんの小箱 非常にお世話になっている方です(真宗本願寺派寺院のページです)。トップにある仏旗(仏教の旗)は、実は画像ではなく「テーブル」です。目からウロコです。 2003/04/14 リンク先変更
浄土真宗本願寺派 眞光寺 お世話になっている先輩のご実家の寺院です。わたしも恐らく将来、実家のサイトを作ることになると思います。その参考にさせていただく作りだと思ってます。「仏声人語」というエッセイはわたしの日記よりたまに毒舌だと思います。 2003/02/19 追加 2004/11/07 更新 2015/07/07 更新
みなとそだより Web 本願寺派・兵庫教区神戸湊組 みなとそだよりweb です。「勉強系」からほそぼそとリンクしてる現教研OBの虎谷さん(HN)が運営に携わっておられるんだそうです。まだ内容は精査(?)できていませんが、とりあえず、リンクを張った日のトップの桜満開写真は見事です。すばらしい。 2004/04/16 追加
北海道青年僧侶協議会 浄土真宗本願寺派系の、青年僧侶の協議会です。 2008/01/28 追加
浄土真宗本願寺派 安楽寺 友だちというか先輩というか、のお寺です。 2008/01/28 追加
真宗大谷派 宗玄寺 真宗大谷派 宗玄寺 エンタープライズ。
テープ起こしをしていて、初めて聞く名前の人の漢字がわからず、候補を入れて検索していたらヒットしたお寺です。Windows95以前から、恐らく「マイコン」の時代からコンピュータを扱ってる方は尊敬してしまいます。炊飯器の上に置いて使う、空き缶を利用した「自動ゆで卵機」の作り方・使い方を紹介してくれています。びっくりするくらい簡単に出来てしまった。おいしいです。 2003/02/27 追加
YASU CONNECTION! 浄土宗西山派のお坊さんであり、名古屋の大学院生でもあるYASUさんのページです。修士論文「脳死・臓器移植に関する仏教的思考の考察」を公開されています。お願いだから、わたしの修論と比較するなんてことはしないでください。わたし泣きます。(‥‥お寺関係で良かったのかな。) 2002/02/20 追加
サイバーテンプル電脳寺 現職の真宗系僧侶の方が運営されています。不偏不党かつ確実な知識に裏打ちされた連載エッセイが無茶苦茶おもしろいです。たぶん良い方です。

哲学系4連発
森岡正博の生命学 森岡正博の生命学。生命倫理系の研究のページですが、「探究者」の管理人の方に言われて、やはり森岡氏も哲学者であると気付きました。 2002/1/23 修正
スピリチュアル・フレグランス 哲学者を目指しておられるJack氏が神秘主義と哲学を研究しているページです。……彼に聞いてジオシティーズへの入居法を知りました。あんまり更新されなくなっている……。
哲学の改蔵(裏) 初めて「相互リンクしませんか?」と呼びかけていただいたサイトです。うう。ありがとうございます。

勉強系
龍谷大学 わたしが通っていた大学です。そりゃ一応リンクします。図書館の蔵書が家から調べられるのはとても便利です。いいねえ、インターネット。
全体トップ

日本語のトップページ 英語のトップページ

龍谷大学 人間・科学・宗教 オープン リサーチ センター
Ryukoku University Center for Humanities, Science and Religion (CHSR)

わたしが関係させてもらっていた研究機関の公式ウェブサイトです。
大まかに言うと、哲学・生命倫理・福祉・環境を仏教的世界観から捉え直そうという壮大な試みです(詳細はサイト内をご覧ください)。 2002/12/26 追加
鍋島直樹's Web Site お世話になっていた龍大の先生のサイトです。このサイトの立ち上げにはわたしも参加しました。 2003/2/19 追加
西本願寺 わたしが所属している宗派(浄土真宗本願寺派)です。そりゃ一応リンクします。国宝や重文がいっぱいあります。
中外日報 日本に存在する各宗教を網羅せんとする勢いの宗教系新聞「中外日報」のホームページです。わたしの実家でも講読しています。
坊さんの小箱 現実にある本願寺教団内外の問題について、硬派な論を展開されています。個人的に非常にお世話になっている方です。 2003/04/14 リンク先変更
中央仏教学院 母校「中央仏教学院」の同窓会サイトです。
‥‥その後、同窓会ではなく公式サイトになりました。むっちゃ綺麗です。
興徳寺 北海道は北広島市の、浄土真宗本願寺派のお寺です。ご法話が読めます。写真館もあります。

『風の谷のナウシカ』
plastic ark 本編の読了が必須です。ナウシカの行為をどう捉えるか、という考察があります。このサイトは無茶苦茶綺麗です。同じジオなのに……。

趣味系
【悪徳商法?マニアックス】 通称「悪マニ」。悪徳商法と「グーグル八分」についての情報が満載です。テレアポの丁重な断り方も充実。2006年12月に『グーグル八分とは何か』が発売されました。すごい内容です。わたしサイトでの懸賞に見事当選し、サイン本をいただきました。「自由」と書いてくださいました。2006年12月追加。
バナール主義 奥泉光という作家の公式サイトです。作品の分類はミステリー純文学。本人の運営らしい。わたし綿矢りさは2/3くらい顔で萌えてますが奥泉氏は小説萌えです。本人の、本人による、(本人のための?いやいや読者のための)作品解説があります。内容ではなくその外側について語ってくれているので深まる深まる。2004年2月28日追加。
On the corner 大学の時からの友人山田氏などが共同で運営してるような気がします。近世文学やマンガ関連、アニメ関連、いろいろいっぱい詰まっています。
メイスイ.TV 木下明水氏のサイトです。ジョビジョバは活動を休止しましたが、彼はやっぱり元気そうで嬉しいです。担当の「オールナイトニッポン いいネ!」の火曜日22:00〜24:00もよろしく。わたしの部屋はラジオがまったく入らないのでまだ一度も聞けていませんが ‥‥。聞いた方は感想を教えてください。 2015/07/07 更新
週刊 アカシックレコード 作家・佐々木敏氏のサイト。石田は2002年の日韓共催サッカーW杯の時に先輩に教えられて初めて見に行って、今はメルマガを登録してます。「なんか応援できないかなー」と考えて『龍の仮面(ペルソナ)』を買い、読み、ぶっとび、『ラスコーリニコフの日』を買って読み、やっぱりぶっとびました。なぜ今までリンクしてなかったのか自分でもわかりません。 2003/04/20 追加
田中宇の地球
国際ニュース解説
MSNでニュース解説をしている田中宇さんのサイトです。アメリカがアフガニスタンに武力行使しはじめたあたりから読み始めて、上記同様、今はメルマガを登録させてもらってます。上記同様、なぜ今までリンクに入れてなかったのか自分でもわかりません。 2003/04/20 追加
十勝毎日新聞 十勝毎日新聞。さえきの育った十勝管内随一の発刊規模を誇る新聞社のHPです。地方色「が充実してる」なんてレベルを超越し、「ばっかり」です。こういうの大好きです。 2002/02/12 追加
然別湖ネイチャーセンター わたしが個人的にいちばん好きな湖である然別湖(しかりべつこ:北海道十勝管内鹿追町に位置します。大雪山国立公園内にあります。)にある「ネイチャーセンター」のHPです。観光にはもちろん、北海道の素朴な自然に少し触れたい時なんかにもどうぞ。 2002/02/12 追加
nakata.net nakata.net。オフシーズンの中田もこれでチェックできます。一部有料化されましたが無料ページも充実してます。率直な意見が多くて親近感が持てます。(元気みたいです。)
I.D. 坂本真綾という歌手・声優さんのオフィシャルサイトです。彼女をいちばん最初に意識したのは夜中にTVである映画のCMが流れ『tune the rainbow』を聞いた時です。そこから『ラーゼフォン』とその劇場版を借りて見て馴染み、慣れ、両『エスカフローネ』を経て現在に至っています。2005年5月1日追加。
Key Official HomePage 『Kanon』『Air』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』などの「恋愛アドベンチャーゲーム」(その中でも「泣きゲー」と言われるジャンル)や、『Planetarian』という「キネティックノベル」などを発売しているところです。ゲームがアニメ化されてもアニメ完全オリジナルの主題曲やBGM集が発売されないくらいゲームの主題曲やBGMが超充実してます。大変お世話になっています。 2008年1月28日追加。
ニコニコ動画(RC) いろんな動画があります。アップすることもできます。YouTubeと違いアップされてる動画にコメントしたり他のコメントを読んだりできます。うち回線が細くて滅多に見られませんが一応リンク。 2008年1月28日追加。

実用系  2002/02/12 新設
窓の杜 多分みなさんご存知のサイトです。いろんなシェアソフト・フリーソフトがあります。
bk1 ネット販売で本が買えます。特集や記事が非常に充実してます。たぶん雑誌感覚ですね。‥‥そうか、ここを知ったからわたしは『ダ・ヴィンチ』を買わなくなったのかも知れない。年齢層が微妙にずれてきてるのを感じてたのもあるけど。 2002/02/12 追加 2015年現在、[honto]になっています。
amazon.co.jp ネット販売で本が買えます。CDやDVDも買えます。書評やコメントはbk1の方が充実してると思うけど、品数は‥‥異カテゴリも含んでるからこっちが多いかな。 2002/02/12 追加
古書検索エンジン スーパー源氏 その名の通り、古書、古本が検索できます。ない本もあるけど、見つかった本はほぼ購入できます。わたしは『イギリス人の患者』や奥泉光『滝』、諸星大二郎『ぼくとフリオと校庭で』などを、ここの助力によって手にすることが出来ました。とっても感謝してます。本当にありがとう。
京都市交通局 京都市交通局。時刻表がちょっと便利です。 2002/02/12 追加
セキュリティ  2002/02/12 新設
IPAセキュリティセンター 「IPAセキュリティセンター」です。新種ウイルス関連の資料です。心強いです。
Zone Alarm Zone Alarm。パーソナル・ファイアーウォールが無償で入手できます。‥‥有償版も配布してます。
無償版の方は ココ で日本語化パッチが入手できます。「セキュリティアップ!」、ですよね。 2002/02/14 追加 /10/18 リンク修正
その後また変わりました。(2004年2月5日)
AVG ウイルス駆除ソフトが無償で入手できます。‥‥ココも有償版を別に配布してます。
指示に従って圧縮ファイルをダウンロードしてからメールボックスを開き、AVGの方から送信されて来てるメールの中に書いてある「シリアルナンバ」を入力すると、インストールできます。頑張ってください。
‥‥ソフト同士の相性?でうまく機能しなかったりWindowsが終了しなくなったりという現象も報告されているようなので、一応検索かけて調べてからにした方が良いかも知れません。 2002/02/14 追加

バナーです。よかったら保存して使ってください。 (更新 2002年8月29日)

135
×
39
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
1.09KB6.20KB
88
×
31
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
0.98KB4.33KB
200
×
40
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
1.28KB9.16KB
125
×
50
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
1.13KB6.68KB

「Just a Little Bit of…」 のトップ

inserted by FC2 system