画面の保存


<画面の保存方法>

★‥‥モニタに表示された画面を画像として保存するには、以下の二つの方法があります。

  • パソコン画面を写真に撮る。(そのまま‥‥)
  • [Print Screen]を使う。(この下で説明します。)

<[Print Screen]を使う方法>

  1. 保存したい画面が表示されている状態で[Print Screen]キーを押す。
    または[Fn]キーを押しながら[Prt Sc]キーを押す。
     → この作業によって、画面の画像がそのまま「クリップボード」に「コピー」されます。

    キーを押してもパソコンは一切の変化を示しませんが、大丈夫、コピーされてるはず。
    ‥‥そして、またココに戻ってきてください。
     
  2. パソコン画面左下の[スタート]から、→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]を選択し、「ペイント」を起動させる。
     
  3. ペイント画面の、左上の方にある「編集(E)」をクリック、[貼り付け(P)」を選択する。
     → この作業によって、「クリップボード」に「コピー」されていた画面の画像が「ペイント」に「貼り付」きます。
     
  4. 同じく左上の方にある[ファイル(F)]→[名前を付けて保存(A)]を選択。
     → この作業によって、画面の画像をパソコンの好きな場所にに好きな名前で保存できます。

★なお、上の説明はWindows98です。Meや2000、XPの方もこれで良いのかはわからないです。でも多分似たような方法でいけるんじゃないかと思います。

「Just a Little Bit of…」 のトップ日記
inserted by FC2 system