Just a Little Bit of… の日記
バックナンバ 2002年10月

2002年10月31日(木) 11月1日(金) 12:27 +0900

◇ どうも。

 一週間のごぶさたでした。元気でしたか? わたしは元気でした、おおむね。


◇ いちおう

 一応、今日までにしなければならなかったことをやり終えました。もう こっちのもんです。(大幅な修正要請が来るのは火を見るより明らかだし、その前に自分でもどんどん更新していかなくちゃならない、なんていうことはわかってます。でも一応やれることはやった、みたいな。しっかしそれにしても、またエラく不完全なモノを書いたなあ俺‥‥)
 あとは‥‥。

 来週の火曜日までにやらなきゃいけないのが一つと、「今週中」のものが一つと、15日までに更新だから、自分を含めていろんな人の手際のことも考えると10日くらいまでにはあげなければならないものが一つと、ええとあとは‥‥個人的にはガンダム作りたいなあ、そろそろ、みたいな。あとXPでは動かなくなってしまったスキャナを実家にいろんな夏服とともにハコ詰めして送ったり、それの返送で革コートその他を送ってもらったりしなければならない。

 あとは(2)‥‥

 今日提出した論文の、以前の稿を見直すためにプリントアウトしたのを綴じようと思った時に判明した、ホチキスが行方不明になってるのを探すか。うん。早急に。
 つまりこないだ思っていた以上にいろいろたまってるようです。
 しっかりします。こころもち。


◇ 惜しかったです

 惜しかったですよね、サッカー日本U20代表。もう少しだった。ほんと惜しかった。

 「もう少しだったのに(>_<。)惜しかったのに(>_<。)」というのがドーハにはずっとついて回ってしまうのかな。ってそんなの絶対イヤです。今後の代表に期待しつつ、個人的に何か克服できる材料を探したりねつ造したりしたいです。

 ‥‥今回はさすがに泣きゃせんかったけど、応援してるところが負けた瞬間に胸の中が「きゅん」とは別の、別方向の、たぶんまったく逆方向の、ものすごくドス黒いモヤモヤでいっぱいになる独特の感触はきっちり味わってしまったよ。まっくろくろすけを食べるときっとこんな味なのかもしれないと思える変な感触。いや食べないけどね。

 カワシマかなり切れてたし、いろいろすごい奴がいるってのがわかったのは、わたしとしては収穫というかななんというかでしたよもちろん。でも

 ほんと、惜しかった。ほんと。


◇ DVD付き

 U2のベストを買いました。30日にです。論文書きながらネット検索で何か調べていたときに偶然知って、初回限定でB-SIDES CDとDVDがついてくるという豪華でレアな不思議現象も見てしまったので、もうカラダ動かさないとダメになって。

 案の定かなりたくさん余ってましたよ、30日深夜における京都市内のとあるTSUTAYAでは。通常版も11月初旬から出るようです。500円くらいしか違わないならもちろん、もしかして同じ値段ならなんも迷うことないと思いますわ。うん。

 たつみさんちの過去日記によるとユニコーンもなんか12月に6666円で出すらしいし。もちろん11月22日にはDisc6が出るわけだし。ものいりだなあ。というかもう彼は新幹線を下りて何か別の線に乗ってますね、きっと。広尾線とか士幌線とかね。

 およよ。
 なぜ赤字ローカルで廃線になったレアな路線が一発変換かな、このワープロ。
 ちゅうかココすごいー。なつかしー写真あるしー。ありがとーぅ。(>_<。)
 上士幌がんばってるなー。

 総武線と書きたくなかったから士幌線とか書いたわけじゃなく、なんかこう、変に、無意味にひねりたかったから書いたまでですわ。最初は「湖西線」なんて書いてました。それよりは現存しない線を書いた方がひねり厳しいかなって思ったのさ。


◇ というか

 最近の京都はほんとーに寒いです。風邪ひいてしまいそうです。今日(11月1日)は朝から、いや昨夜からしとしと降ってる。音を聞きながら部屋の冷気に当たってると寒さも倍増! うーひゅひゅ、頑張らないと生きていけないぞ! みたいな。

 ではでは。一週間のごぶさたでした。いしだでした。

2002年10月28日(月) 10月28日(月) 03:15 +0900

◇ 要領が‥‥

 すみません。最近要領悪くて(最近だけじゃないだろという突っ込みは受け付けません、断固として。)やらなきゃいけないことが二つ三つ目白押しです。ここらで一つ踏みとどまらないとヤヴァいですぅ。なのでほぼ確実に今月中はもう日記書けません。

 というのは正確じゃないですね。たぶん書けますけど、日記書いてると他の書くべきモノが書けなくなりそうなので、ここは涙をのんで書かないことにします。これは最近のわたしになく冷静な判断です。うむぅ。よほど切羽詰まってるらしい。

 そういえば、わたし、楽しみを後にとっておく子どもだった記憶があります。でもいつの頃からか、楽しいことを悉く先に済ませてしまって、苦かったり辛かったりするものを全部あとにとっておくようになってしまったんだよなあ。日記だって一日のやるべきことを全部やってから書くべきなのに‥‥。

 ま、そうは言っても、楽しいことも辛いこともどんどん新規に開拓されるはずだから、普段ならうまく回してやっていけば良いと思うんだ。でもどこかで何か間違って苦楽の数が合わなくなってきたら、意識して、少し考えて動くようにしようと思ってます。そういう時はテキトーにやってるだけじゃだめですね。

 ということで、11月になったら、よろしければまたお願いします。

 っていうか、バナナってそもそも携帯できると思う。(ぼそ)

2002年10月24日(木) 10月25日(金) 10:00 +0900

◇ ひさびさ湯舟

 更新が大幅に遅れていました。つまり眠っていたのです。うむ。

 ひさしぶりに湯舟にお湯を張って、バスクリン入れて、ゆっくり風呂に浸かりました。気持ちいいなあ。「湯舟の習慣って良いな」と思えた瞬間でした。普段から少しぽーっとしてるところあるけど、湯舟でほーっとするのとは質が違う違う。こりゃただものではない。

 せっけん、友達のすすめ?でDOVEを使い始めてます。単体で使うとすごく匂うのに、その後でバスクリンの湯に浸かるとそっちの匂いに負けてしまうようですねえ。肌に優しいというのはまだそんなに実感できてません。泡立ちはやたら豊かだと思います。うん。

 ちなみに、Doveは好きだけどハトはあまり好きじゃないです。『When Doves Cry』 【視聴】 は大好きです。このアルバムはむちゃくちゃ完成度高いと思います。


◇ 洗濯中

 今まさに洗濯してます。今日(25日)は夜遅くに帰ってくることになりそうだけど、京都地方は一日中「晴れ」の予報なので屋上に干して行こうと思ってます。眠る前に8時半に目覚ましかけてそれで起きたのに、デジタル時計の「8」を「0」に読み違えて「あー、また昼に起きてるよ俺。」と思ったりしてました。いや習慣というのは恐ろしい。

 とにかく、今日は午前中に起きることが出来たようです。いろいろな用事を片づけられるかも知れないね。昼からの講義も今のところ安泰です。時間差で二度寝しなければ。というかそりゃもう昼寝だろう。


◇ 干してきました。

 干してきました。裏返しだった靴下をオモテにしたら、よくわからないモコモコが先端に入ってるのが二枚ありました。丸いツブツブがいっぱい入った消臭剤の入れ物を一度ひっくり返したことがある、そのときの名残りなのかな。でもちゃんと拭いてたし、そのときに間違ってついたにしても量が多すぎると思う。なんだろう。謎です。

 そのような感じです。

2002年10月23日(水) 10月24日(木) 05:23 +0900

◇ 買えた買えた。

 今日、10月23日発売の本、無事に買えました。本屋さんで大量に平積みになってました。念のために言いますが、わたしは同じく平積みになってた『炎の護符列島』なんて買いませんよ。(すごいなあこの誤変換。意味が全然通じないのに意味ありげだぞ。)ハリーと同じ児童文学では『ゲド戦記』 【bk1】のつづきが出たら並んで買うかも知れません。というか分類本当に同じなのかな。なんかやたら違いすぎると思うであります。

 ハリポタは趣味に合わないのだ! と、ファンが多いモノはちょっと首をかしげてしか受容したくないらしい石田くんが言っています。そのわりに自分サザンとか村上春樹とか、坂本教授とかガンダムとか大好きなくせに。と佐伯が言っています。というかなんというか、うん。

 あまり眠くないけど何をどう落とそうと思ってこの↑かけあい?のようなモノを書き始めたのか、一瞬で忘れました。いやわたしのことですから初めからオチなんてなかったのかもしれない。ということでこの掛け合いはおしまい。


◇ 朗読

 とにかく買えました、『だれもいない町』【amazon】。構成は劇中に登場した絵本二冊と、その朗読CD、ならびにBGM、あとイメージソング。「CD付き絵本」なのか「絵本付きCD」なのかよくわからなかったけど、京都駅そばプラッツ近鉄の本屋さんで発見、購入。となりのCD屋さんではよう発見しきらんかったです。‥‥しかし発売元はビクター。微妙。(^▽^;)

 たぶんわたしは絵本が欲しかったのが第一目的。あとは、朗読が聞きたかったのだと思います。母がボランティア朗読サークルに参加してますが、小さい頃から聞きまくってる声がいろいろ工夫して読んでいてもあんまり冷静に‥‥なんて言うのでしょう、あんまり内容に集中してわくわくしながら聞くことができなくて、それで朗読ってあんまり好きじゃないんですけど、ちぃや黒ちぃの朗読は好きです。

 まあつまり、勝手だということだろうな。

 こないだ帰省したときは漱石の『夢十夜』【bk1】【コレ】も面白そうです)を練習してました。夜な夜な「あなた、あなた、待っててくれますか?」みたいな感じのコトバが取り返しがつかないくらい、もういろんなトーンで聞こえてきて、それだけは非常に面白かったです。


◇ 板発見。

 ごそごそと、服を探して部屋のあちこちひっくり返していたら、パソコンラックに附属の板がひょっこり出てきました。眺めているうちに先日「これ何のネジだろう?」と不思議がっていたネジと専用のドライバ(ソフトではない)の存在も思い出し、‥‥いちばん重要な、それらの場所も思い出せました。

 ので、微妙な感じで不安定に安置されていたスピーカがその新設板の上に載りまして、パソコン環境が少し改善されました。また、ラックもヨコのつっかえが一つ増えたので安定感増した、はず。というか、なぜわたしはラックを買って組み立てたときにこの板だけ省いて組み上げちゃったのだろう? すごい不思議です。

 ではではです。

2002年10月22日(火) 10月23日(水) 06:06 +0900

◇ サイト

 仕事のような感じでバイトの一貫として手伝ってる、とあるサイトの立ち上げ作業。細かな修正を言うのは楽、でもそれをその通りに修正して実験的にアップするのは、実はしんどい。でもわたしは「ココこうした方が良いと思うんだー」とか「ねえねえ、なんでココはこんなんなってるの? こっちの方が良くない?」なんて言うばっかりで、あまり役には立ててないと思うんです。アップしてるのはわたしじゃないから。


◇ 英語

 でも、あまりに手持ち無沙汰そうなわたしを見て、先生が英訳ページのことをわたしにまかせてくれました。翻訳はもちろん業者さんですよ、念のため。で、HP作成の別の業者さんにもわたしがもらったのと同じファイルを渡しつつ、でもわたしに任せてくれたんです。やっと仕事らしい仕事が来たかも! と思って張り切っていたら‥‥

 業者さん、ほぼやってくれてしまっちゃった。あれあれ。俺の仕事‥‥。


◇ ま、うん。

 二人でよってたかってやると一人でやってるのより確実に水準が少し上がったものができる、ことが多いと思うし、、、うん。

 ( ´△`)あぁー 仕事をまた任せきりにしてしまったよー。と思いつつできあがったファイルを見ていたら、‥‥多少の間違いや、こうした方がもっといいかも? という少々の点の存在に気づきました。

 だから少し、仕事めいたことをしてみた。「仕事」じゃなく、あくまで「めいたこと」です。指摘して訂正して貰うのも良いけれど、差し替える方が楽だし、業者さんの負担を少し軽くできたら良いなと思って‥‥。

 昨日の日記にも書きましたが、HTMLは表示させたいように表示させるのが少し難しいと思います、わたしの力では。

 でもそのぶん思ったような効果が出たときにはすごく嬉しいです、わたしの力では。と言って対句めかせてみる。少々。微妙。順調です。何が。


◇ 名誉挽回。but a little‥‥

 10月1日に予定していて、寝こけ[猫家]、今日にまでずれ込んでいた発表がやっと終了しました。「上々」とはいかないまでも「そこそこ」意味は通ったのではないかな。そもそもが、ある研究者の論文内容を紹介する要約レジュメの作成とその読み上げと補足。‥‥というシンプルな作業だから、うまくいかないことの方が珍しかったりするかも知れません。

 でも大学院よりもコアなところですから。やはり緊張しました。

 最近の傾向としては、緊張すると表面的には態度がデカくなって、普段だと気にするようなことを気にしなくなっていきます。たとえばマイクの声が後ろまで届いているのかとか、自分の声は他者にどのように届いているのかだとか、コトバの意味は通っているのか、主語と述語の関係は明確か、流れすぎておかしくなってないか、などなど。

 but と言うより Just a Little Bit of 名誉挽回 という感じだろうか。


◇ うん。

 そんな感じです。

 今日は2500円でCD付きの絵本(絵本付きのCD?)を買う予定です。完全初回限定版らしいです。売り切れずに残っててくれたらいいな。

 お。いまTVに超地元が映っていました。雨降りで気温低くて、ちょっと寒そうでした。いや多分ちょっとじゃなくかなり寒そうです。お元気でどうぞ。京都も少し寒くなってきました。昨日は久しぶりにタオルケットだけじゃなく布団も出して、少し着て眠りました。

 いや、そういうことを(一昨日までタオルケットだけで眠っていた。しかも窓は全開。)してるから、一週間くらい前からずっとのどにちょっとした違和感があるのではなかろうか。学校で病的かつ大きめ・重いめな咳をしてる人がいたし、季節の変わり目だし、寒いし、

 どうぞお気を付けて。ではではでは。

2002年10月21日(月) 10月22日(火) 02:00 +0900

◇ 今日も少し雨降り

 今日も少し雨降りでした。しかし大学に向かって自転車で出かける頃にはほとんどやんでて、傘差して窮屈そうに自転車こいでるひとを見かけて不憫に思ったりしてました。昼からは完全に晴れましたね。普段にはないほど気持ちよく秋晴れで、気温も少し高くなって、‥‥でもバイト終わって帰る頃には寒かったです。ぶるる。


◇ まあ

 そんな感じで、日曜日のお昼に起きてからこっち、バイト中にうっかり5分くらい眠ったのみであまり眠ってません。なのに大学に着いたらいつもはそんなに行かない学舎の方にバスで行って、結構重要かもしれない話し合いをして、いろいろ自分なりに頑張ってました。

 そしてその後、その、油断して眠ってしまったバイトでした。

 うん、居眠りしちゃったからバチ当たったのかな。別のバイトの方で使うHPの更新に便利なようにファイルをこさえてて、「さてできたできた」と思い、そのときに参照していたいろんなファイルをぱちぱち閉じてたら、

保存する前に閉じちゃった。(>_<。)

 ああ。うう。ええ。

 ってことで今までかかってソレをもっかい書いて、別のことも書いて、やっとメール出しました。だから今は「俺ちょっと仕事したかも? うふふ」っていう、そういう甘い誤解にちゃぷちゃぷ浸かってます。羊水並みにやさしい。

 明日は明日で、何週間か前に間違って眠って起きられなくなっていろんな人にすごく迷惑かけてしまった学校があります。その、名誉挽回のチャンスかも知れない。なので、今日はもう眠ります、そして確実に起きます。予定では確実に。予定は未定。未定は寝てマテ。

 ということで、おやすみなさいであります。これから眠る人はよい夢を。これから起きる人は、他人や自分に迷惑かからない程度に今日は白昼夢などどうでしょう。

 なんかもう、朦朧としてるのに、少しまともですね、文章。

 と思ってる時点で全然まともな文章書いてないに決まってるか。俺が寝不足で俺の脳が正常に稼動するわけがないと思う。とりあえず、アリナミンの方が好きだけど、友達がそうじゃない製薬会社に受かったことだし、ご祝儀という意味も込めて黄色と黒で有名なやつも何本か買ってきておいとこうかな。どうも最近風邪っ気だし。

 ではではです。ありがとう。

2002年10月20日(日) 10月21日(月) 05:30 +0900

◇ 今日は雨降り

 そういえば、夏の終わりあたりから京都は水不足で困っていたはず。ちょっと降っても「これじゃ全然だめだねえ」と言ったりしていたはず。

 土曜日、起きたらいきなり降っていたし、バイトに行くときも、行ってからも、バイトが終わって飲み会に向かった時も、終わって友達と途中まで一緒にちゃりちゃり帰ってきた時も、その後も、ずーーっと降ってました。

 今日もずーっと降ってる。

 ひょっとすると水不足は順調に解消なのかも。だったらまあ、濡れたのもとりあえず良いってことにしておこう。そうですわたしは自分の都合だけで生きてるようです。うは。


◇ 無料HPスペース

 ゼミの先生のホームページをどこにアップすべきなのか、いろいろ考えて半ば困っていました。大学のサーバに置こうと計画するも、なんか手続き‥‥じゃなく手続き以前の段階から面倒くさくて全然進んで行かなくて先生にもOBにも申し訳ないので、じゃあもう仕方ない、これは普通のところに置こう。そう計画。

 で、「無料・広告の入らないページ」を探していたら、「無料で広告も入らないけど、それだけを理由にして置こうとするのはやめてくれろ」的なことを言って、かなり厳しい条件のもとで募集してる団体?人?を見つけました。ココです。

 わたしが置く場所を探してるのはゼミのHPなので、こういう実験的なところには置かない方が良いだろうと判断しました。しかしこの人、「注意事項」を読むと相当にクセの強い人のように思えます。でもいちいちもっともだから、そんな変な人にも思えません。ネットで自分の人となりや考え方を余すところなく伝えようと思うと、きっとこのくらい書かないとダメなのだろうと思います。

 ミッフィが好きでマイメロディが嫌いというのは【参照】、すごい共感です。やっぱわかるひとにはわかるんだよねえ(何が?)

 というか、すごい有名な方のようです。パソコン関係の知識わたし偏りまくってるので今まで全然存じ上げてませんでしたが、たぶん気づかないうちにかなりお世話になってそうな気がします。

 なんかもう、ちょっと面倒。ゼミのページ、ジオにでも置いてみようかな。


◇ お寺のホームページ

 そうこうしてるうちに、「そうだ。お寺のHPも作るんだった。どうしようどこに置こう?」という、そういうのも気になり出しました。んで、場所も確保せんうちからココとほとんど同じレイアウトでトップだけ少し作り始めました。(実家は実家で父さんがプロバイダ契約してるので、そこに置かせて貰えば良いだろうと安直に判断)

 なんかこう、思ってるように表示させるのは難しいですね。今更ですが。

 ではではです。

2002年10月19日(土) 10月20日(日) 05:20 +0900

◇ ロックアップ

 今日も朝から大学の方でバイトでした。

 大学、いつもの土曜日は開いてる入り口が閉まっていて、「あれ? 今日休み? じゃあバイトもないんだっけ? ‥‥じゃあ帰って眠れるんだろうか?」と一瞬あまいあまい期待をしたけれど、そんなふうにわたしに都合良く世界が動くはずはなく、‥‥講義もバイトもごく普通にやってました。
 しかし、普段閉まってないところが閉まってると不安になりますね。わたしだけじゃなく、他の学生も軒並みキョロキョロしながら教室に急いでました。

 本願寺と大学の間にある通路が理由不明で閉じられてただけだったみたい。

 あとで事務系の職員さんに聞いたら、その通路、大学の都合ではなく本願寺の都合で閉められていたんだそうです。きっと何人かの学生は「え?休講??」と勘違いして帰ってしまったでしょうなあ。


◇ 夜中のサッカー

 アジアユースサッカーのグループリーグ、対インド代表戦を見ていたら、‥‥反則のことはよくわからんし解説コメントの受け売りにも近いけど、日本代表の選手たち、ちょっと可愛そうに見えました。ひいき目では何回も何回もフリーキック損してると思う。あれじゃ主審がなんのためにいたのか正直よくわからん。一度「フィールド上の石ころ」の役になっていたけど、すごく余計でした、あの流れ。

 日本のサッカー人口って尋常じゃないくらい多いから、ってことは裾野が広いわけで。そうなると、代表に選ばれるくらい強い選手というのはうじゃうじゃいるし、彼ら今までも当然のように削ったり削られたりしてたはずだし、今もそういう感じなんだろうし、これからも絶対そういうのが続くのだろうし。自覚してうまくなってからこっち、マークされまくってるはずだから汚い反則にも古くから接してるんだろうし、ってことは図らずも自分をうまくコントロールするすべを身につけるための機会に事欠かなかったということでもあるんだろうし、そういうのを乗り切れる人じゃないと代表になんて選ばれるわけないわけだ。

 それに、よく考えてみると、どんだけアウェイ満点の試合でジャッジが発狂してて自分たちのリズム崩されても、それで負けるチームは弱いチームなんですよね。ほとんど結果だけがすべての世界で今までやって来てて、その延長上に今日のゲームがあるわけで。

 見てる方は「がっ!( ̄〜 ̄;)」って思うのに、やってる人は全然、無茶苦茶冷静でした。冷静なサッカー選手なんて意外でもなんでもない単なる実在なんだろうけど、でも新鮮だったなあ。U-20と言われたらまあそういう感じに思えるけど、うまいし、でかいし、冷静だし、なんも言われないで見たら年全然わからん。

 とにかく、見ててこんなにしんどかったの久しぶりです。これで勝てたのデカイと思います。イエローたまってる人もいるみたいだけど、大会の今後の試合も非常に楽しみです。

 夜中にやってるサッカー中継ってすごく燃えることが多い気がする。何かの条件反射だと思われます。いいことか悪いことか不明。


◇ カレンダ

 来年のカレンダを買いました。なんかもう、気付くと6年続けて同じ人です。友達は「彼女は最近ほんと綺麗になって可愛くなってるよね!いちばん良い時期じゃない?」的に言ってくれました。カレンダの中の人はわたしにとってまっったくの赤の他人ですが、でもそう言われるとやっぱ嬉しいですね。

 そういえば、今年のカレンダはとうとう一枚も破り取らずに終わりそうです。11・12月の紙がなぜか二枚ある、超々超々レアな一品です。欲しい人がいても、あげません。売りません。‥‥見るのは良いですよ。うん。

2002年10月18日(木) 10月19日(土) 02:45 +0900

◇ ニッケル水素蓄電池

 先日カメラと一緒に購入したニッケル水素蓄電池、かなり保つようです。友達んちで勉強会兼鍋があったので持っていってぱしゃぱしゃ写してたけど、アルカリ乾電池とはワケが違います。クイックヴュウしまくりなのに、全然問題にならないくらい稼動してます。


◇ なんでも読める

 鍋パーチィの会場となった友達・正確に言うと後輩・の部屋には、目に付いたのを数えただけで実に五台のパソコンがひしめいていました。多分奥にはもっとある。今日食べたエリンギなみにいっぱいある。しかもそれらは夜中になると雨後のタケノコなみに成長するのだ!(ちぃだって成長しないんだからそれはないな。)

 その彼が、太陽誘電のメディア20枚と交換のようにしてくれたimationの機械、スマートメディアもメモリースティックも何もかも読めます。どんな機械かというと、こんな機械です。


imationありがとう
クリックすると木訥に大きくなります。


部屋☆
ちなみに部屋の2002/10/19的現状。
あ、友達んちじゃなくいしださんちね。

 うう。酔いが回ってる回ってる。(−_−;

 とにかくその機械のおかげで、今までカメラをUSBにつなぎ、カメラの電力を無駄に使ってやりとりしてたカメラ内データが、その機械にスマートメディアを「ぷすり」と差せば容易にパソコンで読めることになりました。

 うん。いいな、こういう手軽さ。(^_^)

 その友達はもっと軽くてもっと小さくてもっと持ち運びに便利な、同じ機能を持つ機械をこないだ買ったので、それで要らなくなったんだそうです。

 うん。まだ酔いが残っててすごく気持ちいいです。

 では今日はレンタルしてきたカウボーイビバップでも見て眠ります。
 ちなみに昨日はchiiを見てました。


◇ 海辺のカフカ

 村上さんの最新作を読了しました。
 読んでない人もいると思うので、読了報告だけにとどめます。

 と言いながら書きますと、

 好きです、圧倒的に。
 まあ10年以上ファンやってますから、客観的とか冷静とか、そういう評価は彼の作品群についてはできません。

 いいですよね、それで。

 もっと言うとねえ。いろいろなことを思い出させてもらいました。

 もっともっと言うと、いろいろなことをなげうって、すべてを犠牲にしてまで読むべき作品ではありません、もちろん逆説的にはもちろん逆ですよ。

 ではでは。

2002年10月17日(木) 10月18日(金) 06:05 +0900

◇ プリンタとスキャナ

 先日大阪で購入したプリンタとスキャナが届きました。‥‥昼から大学の方に用事があったんだけど、午前9時から午後二時までの間に来るという、そういう微妙なお届け依頼をしていたので、朝9時頃に確認の電話もかかってきたし、動けず。
 トラックがアパートを探し当てられずに半ば迷ったのを電話で案内したりして、製品がうちに届いたのは1時半でした。こりゃ学校行くよりも‥‥‥。

 電話したら、人が集まらなくて今日は流れました! ということなので気も軽くなり、配置とセットアップに入りました。

 うちは使わないモノが多すぎます。かと言って捨てるべきでないモノの方がゴミより多い。しかし壊れて使えなくなったプリンタは要らないので、捨てよう。そして旧プリンタのあったココに新しいプリンタを置こう。そう思ったのに‥‥

 → 横幅が大きくなったので置けない!

 → じゃあ地べたに置こう。
    その上に椅子を配置して、その上にスキャナを。

 → 椅子が壊れたぞ!\(^∇^;)/
    なんちゅうタイミングだ! おろおろ!


 最終的には、

 → 地べたにハコを置いてプリンタを置こう。
    パソコン本体の上面がテーブル並み。スキャナはココ。
    使うときだけ手前に置けばよろし。


 という配置になりました。
 プリンタもスキャナも、静御前なみに静かです。


◇ ドライバ

 プリンタのドライバ、附属CDからインストールしてバージョンを確認、その後HP(ヒューレット・パッカード)のHP(ホームページ)に行ったら最新のが公開されてました。なので更新しようとするも、指示された通りにいくらやって再起動しても、全然使える状態にならない。おかしいなおかしいなと思い続けて適当にやり続けていたら、1時間後くらいにはきちんと動く状態になりました。
 ‥‥以前も何か間違えてこんなだったよなあ。


◇ USB2.0

 スキャナのドライバは無問題でスルスル入っていきました。
 以前使っていたスキャナ、安いけどWIndowsXP完全対応で、その後ドライバも全然更新されない。せっかくあるのに使えない。困る。‥‥だから新しいのを買ったわけです。持っていても使えないのではスキャナの意味がない。

 「せっかく同じ値段出して買うのだから、最新機種とまではいかずとも、使える中ではそこそこ頑張ってる感じのが欲しい。」

 そう思い、速いと聞いていたUSB2.0対応機種を買いました。予想を上回って速い速い。しかし今まではUSBをつなげば電気もそこから来てたのに、アダプタで電源をつないでやらなきゃならなくなりました。しかも説明書には「電源スイッチはありません。アダプタをつなぐと電源オン、はずすとオフ、みたいな感じです」的に書いてある。なんちゅうアバウト。一長一短ですね。とは言っても使えないスキャナよりは使えるスキャナの方が断然良い。比較するまでもない。

 と、いう感じの一日でした。

 合間にすこしだけ掃除をしたり、TSUTAYAにザンボット3を返しに行ったり、カレーを暖めて食べたり、勉強の方で先輩に迷惑を掛けまくってるファイルをプリンタの調子を見るのも兼ねてとりあえずプリントアウトして眺めてため息ついてみたり、掃除機や布団乾燥機を磨いてヤニを取ったり、そういうこともしていました。カラダあまり動かさなかったせいか一日ムダに過ごした感じがしてしまう。まあ、錯覚です。今日もしっかり生きていた、はず。

 ではでは。

2002年10月16日(水) 10月17日(木) 02:11 +0900

◇ 「理解できないな。」

 何か変なモノを目にしたり、聞いたり、予想外の変な仕打ちを受けたりしたときに、思わず「理解できない」って言ってしまうことってありません? わたしはあります。口に出さないこともあるけど、そう思うことは多々あります。また他人から「君が何を書いてるのか内容がまったく理解できない」って書かれたことも一度や二度じゃありません。

 「理解できない」って書かれると、「じゃあなんとかして理解してもらおう。俺の思いを伝えよう!」って頑張ってしまうことが多いんだけど、自分がどういうときに「理解できない」と思うかを考えると、そう言われた自分がそういうふうに頑張っちゃうのって、かえって逆効果かもしれないと思う。

 だって自分は、目にしたり聞いたりした変なモノや、予想外に受けた変な仕打ちの内容が決して理解できないから「理解できない!」と言ってるわけではなく、むしろ逆に「すごくよくわかると思うけど、今の手前がやったような、そういう考え方ややり方って、俺の中にある俺の大嫌いな部分と眩暈がするくらいに重なってるんだ。だから理解できるんだけど、‥‥うん、理解 したくない ね、手前が何を考えているかとか、手前の人間性がどうなのかなんて!」みたいなことを相手に向かって言いたくて・伝えたくて・仕方なくて、それで「理解したくない!」とか、「お前には心身ともに近づきたくない!」とか言うかわりに、「理解できない」と言ってしまってることが多い ‥‥ような気がするから。

 まあ、そんなことを、ふと思いました。

 言ってることと思ってる内容とが常に同じかと言うと、振りかえるに、自覚ないままに全然違ってたりすることって多いな、って。

 ごめんね。オチないや。(^▽^;)


◇ えらいひと

えらいひとというのは、最初は全然えらくない。ただただ振る舞いやしゃべり方がエラそうで、周囲の人はそういうのに全然慣れてないもんだから、なんとなくその人をえらいひとのように扱ってしまう。だからその人はえらいひとになっていってしまう。

いうまでもなく、実は、その人は全然えらくない、生まれによっても行動によっても。その人の言動を検証してみると、自分だったらとてもとても、全然えらぶることなんてできないシロモノのオンパレード。なのにそのひとはすごくえらいひとだ。

‥‥ということは、深田恭子がやる気なさそに歌った小西康陽作詞作曲の名曲ふうに言うと、それってやっぱりつまりそういうことなのでしょうか。

 大体以上のような内容を友達が力説していて、すごく納得してしまいました。事実と違う場合もあるけど、そういう例を知ってるので、そういう考え方もすごく確実に事実ではあるな、と思ってしまう。

 まあ、ねえ。もごもご。

2002年10月15日(火) 10月16日(水) 07:18 +0900

◇ 名古屋‥‥

 そういえば、サイカノも名古屋というか、中部地方だったと思う。ガンダムも名古屋だ。と思いながら、こないだ「ガンダムいいわあ」と日記に書いたのを読んでくれた、とある先輩(実は同い年)から「今だから見るべきだ」と半ば絶讃されて推奨されたザンボット3を見始めたら、やっぱり名古屋テレビという表示が出てきました。

 おそるべし、名古屋。ココロの琴線かきならしてくれる。

 名古屋テレビのHPに行って判明したのですが、エルガイムダンバイも名古屋だ。濃いぃのみんな名古屋なのか‥‥と思って納得しかけたけど、ボトムズとか、レイズナーとか、名古屋じゃなくても良いだけ濃いのはあるんですね。

 マクロスを作った河森正治はその昔「人型ロボットが出てきた途端、どれだけ良い設定のSFも単なるおとぎ話になってしまう」的に言いましたが(どこで読んだか完全にうろおぼえです。しかし、だから映画でもガゥオーク形態にこだわりまくったわけで)、ザンボット3は人型ロボット出ずっぱり、しかも融けたり歪んだりする恐れが濃厚な合体しまくり、一体そんだけスカスカなのにどこに動力や可動ジョイント部が隠されているのか、と言うか、ちせも青ざめるほど物理法則無視な活躍をありがとう、という感じです。

 なのに心理描写だけは妙にリアルです。シュールなまでにリアルです。これほど心温まる、悲しくも力強い家族愛にみちたロボットアニメがかつて存在しただろうか。この作品の後に生み出されただろうか。
 人型を中心にまるまっちぃ絵ばかりなのに、最終話が近づくと随所々々が劇画チックにガッチャマンめいたり、ザンボットの色や戦闘員の衣装、さらにうがって見つめると木馬的要素も感じられて、微妙かつ巧妙に、しかし当然のようにガンダム的要素が入ったり(だって総監督:富野喜幸、なんかもう、とんでもなかったです。

 闘う理由への問いかけはエヴァに引き継がれてると言えば引き継がれていると思われるし、猪突猛進で前にしか進まない主人公は 『太陽にほえろ!』 で殉職する数多くの刑事たちに引き継がれているのだと思う。もちろん宇宙船で一家が暮らすという設定は、 『宇宙家族ロビンソン』『宇宙家族カールビンソン』 に引き継がれているのでしょう。

 ‥‥いや、ロビンソンの方が古いです、そんなことは知ってます。念のため。

 このたどたどしいしゃべり方は一体なんだYO! と思ったら、主人公は大山のぶ代でした。ドラえもんはのび太の世話やどら焼きを焼きながら、時に街を壊滅させながら必死に地球の平和を守ってくれていたのか。

 ありがとう、のぶえもん。


◇ 今日の提案(不定期)

 日記のネタがない時はヘタに自分の行動をなぞってそのままブルー&ブルーで塗りたくって書かず、少しだけ興味のあることをネタにして、時間と物理法則の(両者は全く同義だという確証を得たそうです。)許されるす限り調べて、実直に書いて書いて、輪を掛けて実直な買いモノをしましょう。

 何言ってるのかな、俺。不思議だ。

 ではまたです。

2002年10月14日(月) 10月15日(火) 02:36 +0900

◇ カレーが‥‥

 土曜・日曜と遊んで帰ってきたら、こないだ作った渾身のカレーが見事に腐っていました。まあ腐ってなかったらなかったで、かえって問題だと思います。しかしもったいなかったです。

 ということで洗濯をして(文脈不明)、買い物に行ってまたカレーを作りました。こないだのは美味しかったけどルウが足りなかったようだ、と判断できたので、今回は多めに入れました。

 入れすぎました。(>_<。)

 美味しいけど濃くて仕方ないので、まるでカレー屋さんのように小鍋に移して暖める(with少しの水)という、一人暮らしの身としては変な食べ方を余儀なくされています。大鍋の方も日に一度はちろりちろり暖めていけば一週間くらいもつかな。


◇ カルピスアイス?

 複数の友達が「カルピスアイス」なるものにハマってるようです。そんなにうまいんでしょうか。というか一日に5本もそんなもんを食ってたら太ったり寒くなったりすると思われる。気を付けましょう。‥‥なんとなく、大箱で売ってるもののようですね。うちの冷凍庫は冷凍室に過ぎず、ピノさえも凍り付かないシロモノなので、そう頻繁には楽しめなそうな気がする。でもカルピス好きです。食べたいです。

 ちなみに、わたしはここ数年「源氏パイ」にハマってます。以前賢者が来て夢のような部屋掃除をしてくれた時に床中に尋常じゃない数が散らばっていた、源氏パイのいちばん外側の包み紙。ホームパイがバターを使っているのと対照的にマーガリンを使っているから、口の中の体温くらいでマーガリンがすぐ溶けて、その分サクサクではなくしっとりとした食感の源氏パイ。ちゅうかなぱいぱい(無関係)

 源氏パイのおいしいサンリツのHPはココです。‥‥そして「チョコバット」という主力製品らしきものを一度も食べた記憶のないわたしはモグリなのでしょうか? それとも知名度低いのか? 謎であります。

 ほんのりとした控えめすぎる甘さが魅力の「かにぱん」もサンリツなんですねえ。初めて知りました。ポストイットとスコッチブライトたわしが同じ3M製だという衝撃の事実を知った時と同じくらいの衝撃です。
 あまり関係ありませんが、以前早稲田のどこかの団体が「かにぱん」をほぐしてバルタン星人を作り、クレイアニメにしたのを『えび天』に投稿してましたよね、そういえば。って誰も知らないよね。

 いや、かんぱんも出してるのか。案外お世話になってそうです、サンリツ。


◇ トレーニング・デイ

 デンゼル・ワシントンがアカデミー賞主演男優賞をもらった『トレーニング・デイ』を見ました。公式HPはココです。
 ストーリィは‥‥。どうなんでしょうねえ。とりあえず、予備知識がないなら展開を読むのは容易じゃないと思います。わたしは何度も戸惑いました。おすすめだと思うのは主演も主演じゃない人もすっっごくうまいってとこでしょうか。あと、子どももかわいい。音もいいです。


◇ さて。

 それでは、一太郎と格闘します。勝利したいですねえ。

2002年10月13日(日) 10月14日(月) 02:22 +0900

◇ プリンタ&スキャナ購入

 友達とヨドバシの地下で待ち合わせて、案の定わたし思いっきり迷って10分くらい遅れて着いてしましました。ごめんなさい。
 で、プリンタとスキャナ買うのにつき合ってもらいました。
 光学の‥‥ 高額の買い物をするときって一人だとなんとなく不安じゃないですか? かつ、自分がそういう買い物をするのがヘタだってわかってる場合は特に不安じゃないですか?(と言って対象をしぼらなくても良いだろうに)
 なので、ほとんど無理矢理でした。論文書いたり忙しいのにごめんなさい。


 HP(ヒューレット・パッカード)の目立つ衣装を着たお姉さんをつかまえて「このプリンタが欲しい。スキャナも欲しいんだけど、どこにあるんだろうスキャナ?」と言ったら「わたし店員さんじゃないのでスキャナまではわかりません (^▽^;)」と言われたり、その後つかまえた店員さんから「USB2.0のボードは地下にしかない」と言われて友達が店員さんと一緒に走ってくれたりして(なぜ僕のためにそこまで ‥‥ありがとう。 (>_<。)、最終的にすべてのモノが集まったのでデビッドカードで精算しようとしたら、その最終段階(暗証番号の入力)で店員さんから「預金残高が足りません」と言われました。言葉をなくす僕たち。何かの勘違いで5000円くらい多い残高を想定していました。
 持ち合わせから少し払って事なきを得ました。しかし続けて買ったUSB2.0のボード分には少し足りなかったので友達に1000円借りて、別の所からおろしてすぐ返しました。
 なんか、全然違う理由で、「やっぱ高額な買い物は二人以上でやった方がいい」というのを実感してしまいましたとさ。買ったのはコレコレ。ただし後者、わたしが買ったのはこのページで紹介してるのが装備してる「フィルム読み取りユニット」のない、製品番号の最後に「F」のないのです。


◇ みたらし団子 (^ー^)串

 昆布の佃煮が非常においしく感じられる、ぜんざい・みたらし団子のセットを食べました。ぜんざいに入っていた角切りのおもちもしっかりおいしかった。大人数で行ったのに席の順番待ちが完全に順番通りだったりしたし(滅多にないほどの順番至上主義? たまに大好き。)、大満足です。しかし一点だけ難点をなんとなく指摘させてもらうと‥‥、ああいう甘味処は客の一部に無理言ってでも全面禁煙にした方がいいかもな。六花亭の喫茶部は禁煙で、結果わけわからないくらい甘い香りが充満してるから、入った直後の客が鼻から幸せになっていける。

 まあ、しかし、そういう特殊な幸せを優先するか、喫煙によって感じられる幸せを優先するか、その違いなのでしょうね。吸ってる人はすごく幸せそうでしたし。


◇ 御堂筋パレード

 ‥‥というのを少しだけ見ました。配ってるプログラムを借りてぱらぱらめくったけれど、読んだ中にはパレードの必然性だとか、意味づけだとか、願っているのは何かとか、‥‥そういうのが全然わからないように書いてあるみたいでした。たぶん恐らく、そういう目的とかはそれほど問題じゃないんですよね。人出も多かったし、世話してる人は楽しそうだったし、あんなに違法駐車車両の少ない御堂筋はそれ自体でミラクルだし、それらをお祝いするためのパレードかもしれないな、って少し本末転倒したモノであることを想像したら、少し納得がいきました。

 往々にして、冗長に語り過ぎるきらいのある者は、そうたいしたことを喋らない。

 と、眠りながら書いていた時にわたし↑こう書いたようなんです。どうしてココでこのような言葉が出てくるのか、どうして他の箇所の助詞や目的語がてんやわんやだったのにココはしっかりした文章になってるのか、いろいろ謎です。
 まあとにかく、御堂筋パレードの観客になるだけで一日をつぶすのはどうなんだろう、って思いました。それでプリンタ買ったりみたらし団子食べたりしたわけです。うん。


◇ ひさびさ掃除。

 とは言っても、部屋じゃないです。パソコンの中です。
 ファンを後付設置したこともあり、外部からの吸気がすさまじくてすぐほこりだらけになります。今日はUSB2.0のボードをPCIスロット用に差したので、ついでに掃除したということです。しかし、特大ファンを中心に、フラットケーブルもその他の配線も、予想以上に汚れていました。歯ブラシやふわふわブラシと掃除機を活用して掃除完了。
 OSがWindowsXPの場合は、ドライバソフトのインストール手順が少し違う形式になるようです。ボードを差してドライバインストールの窓が現れるのを待っていたら、アップデータを自動ダウンロード&自動インストールする時とまったく同じ感じになって、うにうに?と思いながら放っておいたら、勝手にインストールされて使えるようになったみたいです。あとはスキャナが届くのを待ってつないでみればいいはず。うん。

2002年10月12日(土) 10月14日(月) 02:22 +0900

 土曜日は大阪で飲み会でした。そのまま友達んちに行って、女性はベッド、他の男は床でごろごろ雑魚寝、でした。そんなわけで土曜日の日記は少し書くべきことが多かったと思います。(02:50追加)

 思い出せるのは、以前ココの日記に「このチノパンをはいてる時に焼肉を食べることはできないだろう。特に食べ放題なんて無理だろう」と書いた、まさにそのチノパンをはいてるのに焼肉しかも食べ放題を食べたり、お酒を二日続けてしこたま飲んだり、使い方よく把握してないまま嬉しそうにいっぱい写真撮ったり、コンビニ探して歩いてたら見ず知らずの若い男女からコンビニがどこにあるか尋ねられたり、すごーく大事なTV番組を忘れずに見ることができた、ということです。

 そして、みたらし団子を食べる約束もした、ということですな。

2002年10月11日(金) 10月12日(土) 01:15 +0900

◇ 講義に出たぞ

 今年唯一出ている講義に出ました。

 先週は調べものをしてるうちに講義の存在自体を完璧に忘れていたのででられなかった講義。先々週は油断していて4限だと信じ込んでいたために出られなかった3限の講義。

 今日はしっかり出て、出席カードの裏にそのむね言い訳にもなんにもならないのを承知で、でも先生はそういうのを知りたがるようなことを最初の講義で言っていたし、ひょっとすると何とかなるかもしれないと思って書いてきました。

 いま講義してる内容と、こないだ参加させて貰った大学とは別口の研修旅行で見学させて貰ったり宝物を拝見させて貰ったお寺群とが完璧に重なってるので、そのことも書いてみました。いや、でも、言い訳以下ですねやはり。

 その後、髪を切ってもらいにいきました。なんであたまを優しく触られるとこんな眠気に襲われるんだろうなあと思って、思いながら、思いつつ、迷惑だろうなという自覚もありつつ、やっぱりふわふわ眠ってしまいました。カットだけだとひどく安いんだけど、毎回本当にありがとうです。


◇ 圧迫面接?

 面接で凹まされたと言ってた友達が、それでも大学院に合格したようなので(その時点では合格通知が届いていないので確定だけど未確定)、梅田で待ち合わせて少人数のお祝いをしました。しかし一件目は、おいしいけど高くて、量も少なくて不評。予約してくれた友達は「ごめん」を連発。いやきみのせいではあるまい。検索してクーポンまで手に入れてくれたんだから、きみはほんとに悪くない。悪いのは‥‥‥。お店だ。

 二件目は打ってかわってお酒もおおむねおいしく(除・生グレープフルーツ酎ハイ。ソルティドックを想像してはいけなかったらしい)、話もはずんだし、楽しかったし、よかったです。

 就職も、進学も、うまくいってるのはすごく嬉しい。でもよーく考えると。‥‥みんな東京いってしまうってことなんだよなあ。なんか来年の関西は寂しくなりそうです。

2002年10月10日(木) 10月12日(土) 01:15 +0900

 友達の誕生日でした。おめでとう、うっちぃ。俺よりだいぶ若いな。若いっていいな、たぶん。‥‥たぶん。
 岡村靖幸に言われるまでもなく「若さ」と「馬鹿さ」は同義なわけだから、まあそういうことなんだけど、でも俺もすっと「若いですね!!」って言われてるわけで。それは誠意ではなくちぃなわけで。はい。

 10時にゼミの先生と待ち合わせて、ネット関係のことを少し話しました。先生のゼミのHPを作ることになってるんですが、それがどうも進まなくて。でも「すすまないんですよ、はははは」ってココに書いてるだけでは本格的に進まないので、少し動き出したってことです。

 先生に無理を言って電話してもらったのですが、そのときに聞かなければならなかったことが当初思っていたよりも多いということが、先生と別れてから判明して。。。。

 画期的に進むはずの仕事、10%も進みませんでした。


◇ 夢の真空調理

 前々から買ってあった圧力鍋を使ってカレー作りました。びっくりしました。今までずっとタマネギを3時間くらいかけてロースとしてたのに、同じような効果が、圧力鍋で、ものの30分で得られてしまいました。
 おいしいけれど、今までの俺の労力とガス代って、一体どれほどの意味があったのだろう。‥‥と思うと、少しだけ寂しくもなりました。
 しかしカレーはやたらめったらにうまいです。だから幸せです。うん。ほんとおいしいんです。僕が作ったとは思えない。ほんとうにおいしいんです。


◇ 新調

 Gateway純正のマウスとキィボードを今まで使っていました。が、さすがに3年も酷使するとマウスの調子が悪くなってくるようです。スクロールとかはするけど、いちばん使いたいタテヨコの動きが全然反応鈍くなってしまった。
 なのでマウスの新しいのを買いに行きました。毎日使うモノだから前のと同じ形にしよう。なんて考えてしまったものだから、ちょっと高かったです(しかし使い心地は最高です)
 その付近の売り場にキィボードも売ってました。値段を見たら‥‥‥ きゅ、\980? 今使ってるキィボードのカバーより数倍安いじゃないか!

 ということで、一緒に購入です。配置が少しだけ違うので(キィが3つ多くなっていて、スペースキィが少し小さくなった)慣れるまで少しかかりそうだけど、まあそのうちどってことなくなると思います。
 じゃなきゃやってられないっす。

2002年10月8・9日(火・水) 10月12日(土) 01:15 +0900

◇ 島津むっちゃ近いっちゅうねん。

 広島と島根の方に、いま通ってる学校の関係で研修旅行に行ってました。すごく楽しかった‥‥というより、机に向かっていろいろ文献をあさってるだけでは一生わからなかっただろうことを体感できる旅でした。

 本願寺派の、聖地まではいかないけど、でも広島ってすごいところなんです。それは知っていた。でも今回寄せていただいた5カ寺というのは、そのなかでも絶頂? と言えるくらいにすごいところなんだと思います。

 大瀛さんとか、才市さんとか、そういうところです。いわゆる「ご法義のあつい地域」の先人たち。(大瀛[ダイエイ]さんは学者。才市[サイチ]さんは妙好人です。)
 絶対突然変異だと思ってたんです。でもそうじゃなかった。いまちょっと酔っぱらってるので難しいこと考えられないのでうまく伝えらそうにありませんが、彼らはそういう土壌の中から、生まれるべくして生まれた学者さんであり、妙好人であるのだということが、なんとなくわかりました。
 なんとなくですよ、なんとなく。

 それにしても島津ほんと近いです。びっくりしました。夜遅くにそばを通ってもタクシーがどーっと並んでることも多いし、研究熱心な印象はずっとあった。しかし一体何をしてるのか全然知らなかった。ふむふむ。ああいうこともしてるってことですね。少し顔みたいなものが見えた気がします。

 気が、ね。

2002年10月6日(日) 10月7日(月) 11:45 +0900

◇ やっぱガンダム

 日曜日は夜中に『めぐりあい宇宙』をやってました。やっぱり見ました。やっぱり面白かった。うん。いいねガンダム。語源がいまいち不明です。どれもこれも語源は(個人的には)不明ながら、マクロスとか、ダグラムとか、オーガスとか、ボトムズとか、バイファムとか、題名が4文字・4音節の「ロボットもの」って多い気がする。

 と言いつつ、エヴァンゲリオンとかコンバトラーVとかザブングルとかエルガイムとか、そういうのもありますね。とも言ってしまう。

 ‥‥そういえば、強いて分類を試みれば、ちょびっツやA.I.も「ロボットもの」と言えるのでしょうか。圧倒的にメロドラマだけど‥‥ってそんなこと言ったらマクロスをメロドラマと言わずにロボットものと言うのは許されるのか? という話になります。

 うん。このまま続けてもなんかすごーく不毛な気がしてきたぞ。
 話題を少し変えましょう。


◇ ひまなのか?

 9月までやってたネットのバイトをカイコされたので、夜とか、家にいてパソコンの前に座ってる時間とか、かなりラクになって、自分の時間を持つことができるようになってます。

 ‥‥‥‥‥‥少なくとも、論理的にはそう言える。

 そのわりに「あーヒマだなー」っていう実感はない。なぜなんだろうな。同じ容量の時間分だけ何か別のことをこまごま見つけ出してしまう、そういう変な才能が俺にはあるのだろうか。(と、すこし大仰に書いてみる。)

 何せ一太郎の使い方がよくわからなくて、不安です。紙の真ん中と、下の方の真ん中、その双方にページ番号?を入れるためにはいったいどのように設定すれば良いのだろう? とか、他の人がやってる余白は何センチなんだろう? とか、いろいろ考えて一太郎を一から始めようとすると、それってレジュメを作るよりも時間かかりそうな気がする。

 ってことで、先輩から書式をもらって、そこにコピペしまくって作った方が労力少ないな、と思い、今日はこないだ図書館で調べて紙のノートに書き取ってきたことをテキスト化して保存するにとどめました。

 ‥‥‥一太郎の書式が届くのって水曜日以降だろうけど、間に合うんだよな? 間に合わせられるんだよな?

 と、少し不安になっております。(いしだ@弱気)


◇ 旅行に行きます。

 火曜日から水曜日にかけて、いま通ってる学校のようなところで研修旅行です。なので、日記の更新できません。カメラ持っていくので、何か変なモノでも見つけたら撮ってきます。

 寝不足だし、明日朝早いし、今日は話題としてはバイトくらいしかないし、‥‥今日の夜の更新はどうなるのかな。(さえき@弱気)

 ではです。また今度。なお佐伯と石田は同一人物です。

2002年10月5日(土) 10月6日(日) 07:25 +0900

◇ ガンダム

 テレビで新しいガンダムが始まって、第一回放送が土曜日にありました。やたら絵がキレイです。特殊効果も申し分なし。スタッフも声優もやたら豪華でびっくり。ストーリィは恐らくファーストガンダムの大胆なリメイクなんだと思う。
 しかし、週一放送でこのクオリティを最後まで維持することはできないでしょう、たぶん。どこかに30回分くらいストックしてあってそれを順々に出してくるだけなら、きっと可能でしょうが。って情報ないままに言ってます。あまり気にしないでください。

 夜中に『哀戦士』やってました。毎週楽しみに見ている番組は、そのとばっちりを受けたらしく、放送されませんでした。いや、ミノフスキ粒子の干渉で電波障害を受け、それで混線してガンダムの映画が放送され、ちょびっツの22回がなくなってしまったのでしょう。(無根拠というか、虚偽。)

 まったくまったくだよ。しかし。

 眠いのに無茶したらから↑上の文章かなり変でした。「きっと後でマイなツモって気持ち良いですね。とりあえず洗濯終わったし、干すのも終わったし、きっと後でこっそり手直しもしますし、じゃあ、またです。」ってなんでしょう。

 とりあえず、手直し終了。18:20。ではです。

2002年10月4日(金) 10月6日(日) 07:25 +0900

◇ 調べモノ

 木曜、別の学舎に行っていろいろやったのだけど、ものすごいメインの用事をからっからに忘れていたので、‥‥それ(借りていたモノの返却)をするためだけに行き、帰ってくる、‥‥ということをいたしました。それで自転車での移動量が二日続けて普段の2倍。これはとても良い。

 で、いつもの方の学舎の、やたら歴史を感じさせる図書館で『大正大蔵経』を索引から見て、『大智度論』とか『中論』とか、『十二門論』とか、そういうのを調べました。

 浄土真宗の教義の、そのヒトが「ここ大事だな」とか「ここハッキリさせたいな」と考えた学問的・宗教的・主観的対象物について、そのヒトはいにしえの・あるいは最新のいろんな文献を引用しまくって、その対象を自分なりに説明する。‥‥というのが江戸時代にすごく盛んに行なわれていたんです。その成果はかなり大部な本になって出版されてます、と言っても頻繁に目にするシリーズではないですね。

 いやとにかく、先人のそういう研究成果がたくさんたくさんあるし、学問的にはそのまま眠らせとくのはもったいないわけです。引用は正確にはどこから引用されてるのか?またその文をその箇所に引く必然性は何なのか? などを明らかにしていく取り組みをやっていて、その調べモノでした。

 ちょっと参ったなと思ったのは、出なければならない講義が本当は昼からあったのに、慣れない調べモノなどしたからかなあ、すっかり忘れてました。ものすごーく時間経ってから思い出しました。非常に寂しかったです。


◇ 焼肉

 なのに夜はまた自転車こいで焼肉を食べに行きました。食べ放題がメインのわりに、おいしかったです。タン塩もかなりちゃんとおいしかったし。ごはんもおいしかったし。デザートもおいしかったらしいし。

 隣のテーブルは女の子ばかり5人くらいでした。わたしと大体同じペースで飲んでた、ように思えたんだけど、帰る頃にはすっかりできあがって、にぎやかというかうるさいというか迷惑というか。この三つは三つとも主観的な「よしあし」みたいな気がします。まあいいや。ではでは。

2002年10月3日(木) 10月4日(金) 00:55 +0900

◇ バイト

 夕方、普段お世話になってる学舎から4キロくらい南にある、10倍くらい広いもうひとつの学舎から、自転車でいつもの学舎に帰ってきました。
 なんか今日の京都市内は暖かでした。いっぱい汗をかいたけど、これって自転車こいだのだけが理由でもないと思います。確認できませんでしたが、きっと気温も高かったのだと思います。

 今日は担当曜日じゃなかったんですが、そのままの流れ的に、稼働変更のお願いをするためにアルバイト先に顔を出しました。そしたら、二人いるべきなのに一人しかいない。おや? と思ったら、‥‥一人は風邪でダウンしてこれなくなったんだそうです。「理由が理由だし、ちょっと大変だけど一人でも何とかなるかな?」と思っていたところに顔を出したわたし。ヒマとも言えないけど忙しいとは言えないわたし。‥‥稼働となりました。

 ちなみにいつも行ってる学舎、バイトが終わって帰る頃にはこんな感じです。

夜の北黌 夜の南黌&本館

 夜景だから昨日の日記より暗いかも‥‥(^^)

 見慣れてしまったけど、やっぱキレイだな。ダテに重要文化財じゃないです。重文に指定された建物って、たしか許可された以外の火気は周囲10m以内は厳禁です(本願寺はばんばんローソクや菜種油を燃やしてるから許可されたモノは可なのでしょう、恐らく)。また、たとえばコーヒーこぼしたりしても勝手には掃除できないんだそうです。改装した時もかなり面倒だったんだそうです。

 ‥‥なのにその縁側(?)に座り、煙草を吸って、そのまま無造作にぽいぽい捨ててしまう学部生が春になるといっぱいわきわき出てきます。たぶん大学側が全然伝えきれてないんだろうなあ。守衛さんとか、事務の人とか、たまにわたしとか、「あのねえ、ココねえ、‥‥」って言うとあわてて消してくれるので(石に押しつけて消すのはどうかと思うが)、悪気は全然ないみたいだし。
 強く言うよりやさしく伝えた方が全然反応良いです。個人的には ふかす人には強い口調で言って、正しい吸い方を実技指導したくなりますが。

 いや、たまにはいます、悪気ある人も。きっと何か誤解してるのだと思います。尾崎豊『卒業』の一節のような世界観なのか、それとも本気で重文を燃やしたいのか。よくわからないです。たまにわかりたくなるし、わかったような気がすることもありますが、たとえば自分が吸殻を道路に捨てていた頃なにを考えていたかを思い出すと、何も考えていないか自棄になってるか、どちらかでしたけど、‥‥そればっかりでもないと思う。

 やっぱよくわからない。

 とにかく、千代田区の職員さん、がんばってください。


◇ そば食べたいな

 なんとなく、こう、そばが食べたいです。

 今度広島や島根の方に行く? はずなので、そのときにもしかしたら食べられるかも知れません。というか、こないだ食べた、友だちの従兄弟(小さな小学校の先輩だし、広い意味で友だち)が打ってくれたようなそば、あるいは、新得そばとか鹿追そばとかが食べたいです。

 ‥‥鹿追の「そば」の方、コトワザの説明があります。勉強になります。ちょっと吹き出してしまいました。

 ではです。

2002年10月2日(水) 10月3日(木) 04:30 +0900

◇ 締め切りが。。

 夏休みが始まる前あたりから、本願寺派で毎年二回やってる「殿試」(特殊な面接のこと)を、この10月に受けようと思っていました。今日、大学の図書館で『宗報』を閲覧させてもらって申し込み期限を確認したら、今月の11日でした。よかった。余裕で間に合う。
 で、『宗報』に「殿試」の詳細が掲載されてる、その隣のページを見たら、わたしには適用される「予試・本試免除」の手続き(というか免除にならなければわたしは面接を一生受けられないとも思われる)についても詳細が記されていました。

 詳読するに、締め切りが一昨日でした。\(@_@;)/ わあー
 半年勉強できることになっちゃったよー(爆)

 8月から発表になっていたのかー。ダメダメじゃないか、自分。知らなかったとは言っても知らなすぎだろう。

 動揺がはなはだしかったせいでしょうか。閲覧手続きの時にカウンタに学生証を提出して、返却手続きをせずに本を元あった場所に戻したため、学生証を受け取るの、すっかり忘れていたことに、ついさっき気づきました。こりゃ本格的によろしくありませんにゃ。

 あまりに失敗談が続くので昨日の日記はココ、バックナンバの方に書きました。

 どこに置いても内容は変わらない‥‥‥‥‥‥‥。


◇ いろいろ

 何かイレギュラーなことをするのなら自覚的・自発的にしないと、周囲にいるひとや見まもってくれてる人に迷惑かけたり、心配かけたり、本人も気後れしたり、落ち込んだり、凹んだり、いろいろよろしくありません。

 がんばらないと。うん。しかしそれでも買い物したり本読んだりごはん食べたりできるんですよね。タフと言うより、なんかずるいな、俺。
 

小慈小悲もなき身にて消費ばかりのわが身かな

 なーんて言っとらんと。
 明日以降にはもっと明るい日記が書けたらいいな。

2002年10月1日(火) 10月3日(木) 04:30 +0900

◇ いいわけ

 迷惑をかけた人、すみませんでした。

 二日徹夜してレジュメをテキストファイルで仕上げ、朦朧としながらワープロに乗っけて書式を整えて見出しなども仕上げ、いちおう見た目だけは完璧と思えるモノにして、

 「疲れたし、ごほうびで、眠ろう。3時間だけ。」

 などと思った‥‥‥近藤真彦が歌った直後に作った人のカバーバージョンも出て、とにかくすごいヒットした曲がありますよね、そのタイトル‥‥がいました、わたしのなかに。いや今もきっといます。

 徹夜すると脳ミソ働かなくなりますよね、起きてる時に読んだら(寝てるのかい徹夜の時って?)全然おもしろいくないコトでも抱腹絶倒だと思いながら、実際に笑いながら書いてることだってあるし。
 いやそういうことじゃなくて、とにかく脳ミソはたらかなかったのはそうなんだけど、それにしても、

 なぜ俺が、しかも2日続いた徹夜明けなのに、たった3時間だけ眠れると判断できたのだろう、昨日の俺。

 すごい不思議です。愚か者です。ほんと。

 9時頃に目覚ましかけて、15時に電話かかって来て起きました。「状況わかってる?」って聞かれたけど、わかってると言えるのか言えないのか。とにかく「まずいですよねえ」っては言ったんですが、何がなんだか。うう。

 その後、5時から大学の方へ行ったら、迷惑かけてしまった人に、とりあえず二人会いました。誰彼かまわずとりあえず、まず、謝ろう。そう思っていたのに「あわあわ」と、まず言い訳してる自分がいました(自分かわいがりすぎ。しかも最初に会った方には謝るの忘れて、しばらく経ってから気づく始末。だめ)

 「反省してます!」と言うよりも、やっぱり態度で示していくのが筋だと思う。でも通せるだろうか、徹夜しなくても判断力とか優先順位とか間違いがちな自分。‥‥今回のレジュメだって「徹夜した」という表面だけ見れば大変だし、実際大変だったけど、夏休み長かったのだからその間にやっておけば何の問題もなかったわけだし。なのに楽しみを先に味わって、多少の苦しみを伴う作業の数々を可能な限り後回しにしていた結果なんだよな。‥‥今回のは「可能な限り」の範疇を超えてしまったし。

 せっかく徹夜してレジュメ作ったのに発表できないで終わるのって寂しいですよね。せっかく精一杯鳴ったのに止められもせずそのまま鳴り続けた目覚ましも存在が寂しい。

 というか、発表者が来ない発表って寂しいですよね。


「Just a Little Bit of…」 のトップ日記
inserted by FC2 system