Just a Little Bit of… の日記
バックナンバ 2002年9月

2002年9月29日(日) 9月30日(月) 06:30 +0900

◇ ひさしぶり。

 すごいひさしぶりです。みなさまお元気でしたか。石田は元気でした。なぜ日記を書かなかったのかと言いますと、

 ‥‥日記を書く時間がなかったわけではなく、
 ‥‥時間を日記に振り向ける余裕がなかったわけでもなく、

 単純に、わたしによって、日記がいろんなモノと比較対照され、優先順位の上位に設定されなかったからです。

 難しげに言おうとしてるってことは俺疲れてるな。ええと。つづめて言いますと、「書こうかな。どうしようかな。まいいや、眠ろう。 (−_ゞ 」ってなっちゃったってことです。

 はい。ごめんなさい。


◇ 時系列で。

24
◇前日から始まったネットバイトの「イベント」の影響もあり、昼夜逆転きわまる。 ◇目覚ましをかけたのに、昼の約束をすっぽかす。きっと「起きなければどういうことになるか」をうまくイメージできなかったからだろう。 ◇巨人が優勝。しかし試合に負ける。でもそのためか、阪神ファンもココロから祝福してくれてるように感じられて、とっても良かったです。西武も負けてから決まったし、なんかこう、勢いの良い胴上げは両チームともしてないわけだから、日本シリーズの胴上げ、どっちもすごいことになりそうな気がします。原さんのカラダが心配です。まあ、タフだから大丈夫かな。
25
◇学校に行く。「偉いなあ俺」と思うが勘違い。行かなければならないと思ってるなら行くのが当然です。 ◇工事中の西本願寺境内で軽く迷う。 ◇火曜日の約束をやっと果たす。 ◇ソフマップでいろいろ買い物する。 ◇友達のパソコン、直せないけど、バイト先から送られてきたダイナブックの設定などいろいろ手伝う。少し感謝される。(ってか外付けFDDだけじゃなく外付けCD-ROMドライブの方も同送すべきだと思う。) ◇当座必要と思われる設定完了後、お好み屋さんへ。「電車で隣の席に座ったおばさんがおもむろに膝の上にハンカチを広げ、何するのかと思って見てたら、板海苔を出してばりばりばりばり食べ出したの。そしてまた自然な動作でたたんで袋に戻して、っていうの見たの」という話を聞く。とりあえず「それは夢だ」とコメントする。ネギ焼きなどを食べる。すさまじくうまい。笑顔で『ちょびっツ』既刊全巻をわたし、帰る。あとで聞いたら「お好み食べてる時まどろみながら話していた」と。そのわりにしっかり受け答えできてたと思う。
26
◇うーん? 何してたかな? 40時間くらい続けて起きてたから、力尽きてごんごん眠ってたはずです。 ◇夢の中で大学の時にすっごい好きだった女の子が出てきて少し話したけれど何を話したかわからない。相変わらず、尋常じゃないほどに可愛かったことだけ覚えています。 ◇たしか、セキュリティアップしてました。 ◇デスクトップの方にZone Alarmと間違えてAVGをダウンロードしてしまい、インストールボタンを押してから間違いに気付き、パソコンが「深刻なダメージから回復しました!拍手ですぅ!」みたいに表示するのを見てホッとしました。 ◇デスクトップの方にはZone Alarmを、ノートの方にはAVGとZone Alarmとを入れました。
27
◇近くのスーパから電話がかかってきて起き、第七巻の初回限定版を購入しに行く。予約票を渡すと、店員さん、最初に普通の第七巻が積んであるところへ行き、「あっ」という顔になって、別の場所に一個だけ置いてあったこのくらいの(?)ハコの方へ移動し、持ってきてくれた。 ◇夜、眠くなってきたけどいま眠るとバイトに起きれない、と気付き、森博嗣『赤緑黒白』を読み、「ぅお〜〜」っとうなりそうになる。今回のもよかったです。ありがとう。
28
◇二カ月ぶりに「人がそこに存在していること」が最大目的のアルバイトに行く。 ◇パソコン、「窓の手」でデスクトップ上のショートカットアイコンの小さな矢印を消していたはずなのに復活してるので、矢印が出ないようにしようと思い、いろいろ試したけど原因不明で出続ける。 ◇一年半やってきたネットバイトの、稼働報告書を伴った正式な稼働を最終的に終える。さみしい。多分ココロの優先順位がそればかりになったからでしょう、他にあまり生産的なことは出来ずに、テレビを見て眠る。あるコミュニティに出入りできなくなるってのは、寂しいもんだなあ。泣きはしないけど、泣きそうだ。 ◇『ちょびっツ』を見る。一部のパソコンの言葉や表情が一部の人のそれらよりも遙かに重い。『ゾイド』も見る。老人が子どもに語っている言葉が勝手すぎて、説得力なくて、どうも軽い。まあ面白いから良いか。というか惑星ズィーは地球じゃないから別の価値観なのかな。『藍より青し』は力尽きて就寝したため見れず。
29
◇報告書を書かない稼働ができるので今日の方が楽っちゃ楽かな。と思いつつ相変わらず重たく書き込む。土曜日ほど感傷的にはならない。きっとよく眠ったせいだ。 ◇「窓の手」HPに行き、ショートカットアイコンの小さな矢印が消えなかった原因が判明。なんだ、俺のせいでもパソコンのせいでもないのか、ってことは仕方ないのか、消えないんだ。と思い少し不満気な顔をする。 ◇そして引き続きレジュメを切り出す。

 こんな感じの一週間でした。つまりレジュメを切ってる途中であります。昼近くに約束があるし、というかレジュメ明日(火曜日)までに終わらさないとならないし、今眠るとろくなことにならないと思い、昼までは起きてることにしようと思い、「じゃ、日記書けるかな?」と思って書いています。

 しかし、テクノ聞きながらだと論文やレジュメどんどん進みます。中島みゆきも少し進みます。しかし歌いたくなってくると全然進まなくなります。

 歌詞を正確に歌いながら、意味内容がまったく違う文章を論理的に、多少ぎこちなくでも書けた時って、すごい嬉しいです。「のってきたぞ!」という感じがします。

 ええ、勘違いでしょう。


◇ 京都、雨です。

 最近、ごんごん眠ってふと気づくと夜、ってこと、かつ、眠ってる間はからっと晴れてる、しかし起きてるときは雨、ということが多いです。今日も明日もそんな感じで降ってるっぽいのでなかなか洗濯できそうにないです。困ったな、困ったな。
 ‥‥ひさびさ乾燥機使用か、部屋に干すことになりそうです。

2002年9月23日(月) その2 9月24日(火) 03:54 +0900

◇ テキスト能力

 今はテキスト能力を問われるようなバイトをしている、しかしあと一週間でしてい「た」になるいしだでございます。今は『人狼』のサントラその他を聞いています。

 こんな時間だし、眠ろうと思ってたんです。でも巨人勝ったけどヤクルトも勝ったし、今年の阪神ちょっといつもと違うから火曜日そう簡単に勝てるとも思えないし、西武みたいな感じで決まったらちょっと消化不良気味だろうなって、少し心配になってきて眠れない。いや、陽水さんじゃないけど昼寝しちゃったから明日の朝は比較的早いのに、眠れないんでしょうね。
 朝しゃっきり起きないとどういうひどいことになるのか、っていうのもうまくイメージできないしなあ。

 そんなわけだから、カナダに行ってる友だちからもらったメールに返信を書いたりして、まだ起きてます。

 テキスト能力って、従来思われてるような(というかわたしがずっとなんとなくそう思ってきたように)「自分の思いを論理的にわかりやすく表現する能力」というモノでは全然なく、逆に「相手の書いたものを相手が欲してるように、あるいはそれ以上に的確に読み取る能力」あるいは「自分の書いたものを、相手と同じような角度から読んで分かりやすく・誤解すくない方向にいくらでも修正していける能力・推敲能力」または「自分の伝えたいことが伝えたいように届かなかったからと言って泣いたり『傷ついたからもういや!』とか言って投げ出したりせず、欲深く、それでもさらに届けたり届けてもらったりしていこう! って思えるような、欲張りなコミュニケーションを欲することの出来る前向きな力」のことなのかな、って思えてきました。

 唐突ですね。(^▽^ゞ

 「伝わらない!」とか「わかってもらえなくて傷ついた!」とか、そんな高校生みたいなことを言ってる人に限って(そりゃ高校生に失礼だろ)自分が今どういう状況にあるのかとか、相手がどこまで自分の状況を知ってるのかとか、そういうのを検証することをまったく怠っていたり、相手とともに共有しているべき情報・共有していないと意思疎通が不可能になるかも知れないような、でもあまりオモテに出したくないような情報を、何らかの理由で全然出さず・出せずに一人で黙って持っていて、あとになって「実はこういう感じで俺も辛かったんだよね。まあ、わかってもらえると思ってなかったから言わなかったんだけど ‥‥ まったくどいつもこいつも俺のことなんて全然わかってないくせに偉そうにうるさいんだよなー」みたいに言って、それで変な感じのゆがんで見える勝利感を得て、それで満足してしまうような気がする。


◇ 良いんだけど。

 人それぞれだから「別に、俺はコレで良いと思ってるからさ」って言っててもかまわないとは思う。思うけど、俺はなんか寂しいし、もう少し努力した方がきっとその人にとってよい方向に回っていきそうなふうに思えるし、

 いろんなモノが絡まった結果として、周囲はもちろん、本人もあんまり望んでいなかった状況になった場合、自分以外のモノにその理由を求めて悪し様に言うことは、たやすいと思う。でもきっと「自分が情報を開示しなかったから」という事実も、その状況の理由に一枚も二枚も噛んでるのがわかりきってる場合には、

 それが「ちらり」とでも見えた場合には、何か心の片隅にひっかかるなーって感じてるってことが自分にもわかって来た場合には、

 「だって○○が●●だったから‥‥(>_<。)」と自分にしか通じない言い訳を大声で言って、他人がその言葉を受け取って冷静に「そうとも言える。うん。それはすごい言える。けど、こっちにもなんか、あなたに不利になってしまうかもしれないけれど、こういう理由もすごく黒々と、しかし明白に横たわってるように思えるんだよな。それについてはどう思う?」って言ってきたら、「だって○○が●●だったから!」って、角度もフィルタも何も変えないままで言っても、それは言い張ってることにしかならないと思う。

 恋愛においては言い古されたことだけれど、「相手に受け容れて欲しいって思ってるけど相手は自分を受け容れてくれないなって思ったら、自分が相手を受け容れているのかどうか、も一回 自分の言動を点検してみたり、考えてみたりしたほうが良い。」っていうの、いろんな場面にも通じるんじゃないかな。

 そう思います。


◇ しかし。

 上記、書いてて自分に思いっきり跳ね返ってきて痛いのなんの。
 「跳ね返ってくるぅ。うーん痛ーぃ。」で止まってはいけないわけで。跳ね返ってきてるんなら、言い出した本人はそれなり以上に努力開始しないと、ですね。もっと優しくならんと。やるべきことやらんと。

 ではです。


◇ 追記。 04:10

 色遣い、少し変えてみました。少し肌寒くなってきてるので。。
 あんまり変わって見えないかもしれないけど、暖色系。

2002年9月23日(月) 9月23日(月) 11:10 +0900

◇ もう昼。

 おや。気づいたらもうお昼近くです。うまいラーメンでも‥‥ いや、月曜日が定休だ。もうだまされないぞ。(学習能力が慢性的に欠如しているため、竹千代に月曜日に出かけるということを二度やった男)


◇ 世界は動くよ。

 知らないうちに貴乃花は完全復活して ‥‥ 千代大海相手に変わったり正横綱の武蔵丸にはきっちり寄り切られてましたが‥‥、西武は「はあ、負けたのか」と思っていたらその日のうちに優勝してたし、清原も仁志もサックリホームラン打ってるし、あろうことか松井の打率は少し悪くなって「厘」の差で福留に追っかけられてる。

 いしだが個人的に少し忙しげにうんうんうなってる間にも、世界はこんなに動いていたんですね。(スポーツしか目に入らなかったらしい)

 SKETCH SHOW という期待の新人がデビューしたり、桑田さんはコンスタントにアルバム出すし、しかも明後日は「ボードゲーム白ちぃ黒ちぃ」が封入されたDisc4が発売だし、27日には初回限定版の7巻発売だし、‥‥

 やたらお金かかってしまいます。(いしださんち、一人暮らしにしては珍しく、エンゲル係数が実は異様に低いらしい。最近あまり誘われてないから飲んでないみたいだし‥‥)


◇ 良い。

 SKETCH SHOWの影響もあり、家にあるY.M.O.のCDを軒並みパソコンにmp3化して入れました。

 いいなあ。やっぱり。

 では、どちらさまも気を落とさず、はしゃぎ過ぎず、元気でね。

2002年9月18日(水) 9月18日(水) 18:10 +0900

◇ やりきれない

 現在の日本では、15歳未満の人からの臓器摘出はできません。先進国の一部では、できる場合があります。だからその臓器をもらいに海外へ行く子どもとその親が後を絶たない。そういう事実を一部だけ承けて1999年に「町野案」が出されたんですが、問題がありすぎるので国会で審議されるまでもなかったわけです。しかしこの7月に ‥‥

15歳未満の脳死臓器提供へ9月までに素案
Sankei Web(2002/7/17)

 自民党の脳死・生命倫理及び臓器移植調査会(宮崎秀樹会長)は17日、臓器移植法が認めていない15歳未満の脳死での臓器提供を実現するための法改正案の素案を、9月の会合までにまとめることを決めた。
 現行制度は、脳死での臓器提供に必要な書面による意思表示ができる年齢を、民法で遺言ができる15歳以上に限定。小児の心臓移植は不可能なのが実態だ。素案は15歳未満については、両親らの同意があれば臓器提供を認める方向でまとめる。

 同日開かれた会合では「なぜ日本だけ15歳未満は提供できないのか」などの意見が相次ぎ、法改正を進めることで意見が一致した。次回から素案をもとに、本人に代わって提供を同意できる親族の範囲などを議論していく。

 自民党案がまとまれば、超党派の議員でつくる生命倫理研究議員連盟に法改正を提案し、最終的には超党派の議員立法の形で法案を国会に提出できるように調整を進めていくという。

 小児の心臓移植は、1997年の臓器移植法施行後も海外で手術を受ける患者が相次いでいる。

字化:石田)

15歳未満から臓器提供認める 議員立法で法制化へ‐‐自民調査会
Mainichi INTERACTIVE(2002/7/18)

 自民党の「脳死・生命倫理及び臓器移植調査会」(宮崎秀樹会長)は17日、現行の臓器移植法では認められていない15歳未満の小児からの臓器提供を認める方向で意見が一致した。9月に開催予定の次回会合までに移植法改正の素案を作り、議員立法による早期の法制化を目指す考えだ。与党第一党の自民党の調査会が容認の方向を決めたことで、15歳未満での臓器提供を中心とする、同法の抜本的な改正論議が本格化しそうだ。

 97年10月に施行された臓器移植法は、提供者による書面での意思表示を前提条件に、臓器提供を認めている。その提供者の年齢については、同法の運用指針で、民法に定められた遺言可能年齢に準じて15歳以上と規定している。このため15歳未満の意思は無効となり、体格に合った臓器が必要な小児の心臓は、実質的に国内での提供を受けられず、海外に渡って移植手術を受けているのが実情だ。

 日本小児循環器学会の調査では、移植法施行後、18歳未満の43人が海外での移植を希望し、うち12人が渡航前や渡航後の待機中に死亡している。このため、国内での移植が可能になるよう、患者・家族の団体が今年に入り、提供可能年齢の引き下げを強く求めていた。

 自民党の移植調査会は、超党派で組織する「生命倫理研究議員連盟」(中山太郎代表)などとも意見調整しながら、改正案をまとめていくという。ただし、今回の容認方針は、現時点では自民党の総意ではない。今後作成される素案が、15歳未満の臓器提供について家族の承諾だけで可能とする内容になった場合、本人意思を重視する考えの議員から異論が出ることが予想される。まとまるまでには、なお時間がかかりそうだ。 【河内敏康】

(毎日新聞2002年7月18日東京朝刊)

字化:石田)

 こんなことになってます。

 おかしいと思ってたんだ。移植推進派の情報をすべて調べてそうな高校生がとあるサイトで「Q. 何歳から提供できるの?」「A. 現行法では6歳からです。」みたいに書いてたから。(念のため。すごい勢いで間違ってます。現行法では15歳以上です。)

 見た瞬間すごく焦りました。一般が知らない間にそんな大事なことが3年前の「町野案」どおりに、しかも秘密裏に決まってるなら大問題だと思ったから。
 実際には彼の勘違いに過ぎず、こういう動きがあるってことなんですよね。ソースがわかって少しホッとしちゃいましたが、でも内容的には、非常に憂鬱にさせてくれる内容でした。

 (−_−;) 「‥‥泣いても良いですか?(;_;)」 って感じです。

 でも泣いても何も解決できないんだよなあ‥‥。


◇ 共有すべきは最新の・正確な情報

 森岡さんや てるてるさんの考え方は全然浸透してない、それはそうなんだろうな、政府関係の何も背景にない、個人的な活動だから。
 しかしそうは言っても、なんでしょうね。もらう側のことばかり考えて、臓器がほしいばっかりに、結果的に、自分が自分の子どもに注いでるのと同質の愛を注がれて育っている、同年代の子どもの死を、何度も言いますが、結果的に、望んでしまっているという事実とか、子どもの身体ってやたら回復力が強いからポイント・オブ・ノー・リターンの設定が今でさえラザロ徴候その他が出てきて難しくなってるのにさらに難しくなるだろうから全然提供者現れないこともあり得るだろうねという予測とか、とにかく15歳未満には15歳以上のソレと同じ「脳死」判定基準でやろうとするのは不可能だから新たに検討して作らなければならないわけで、そうすると最新の科学的情報を裏付けにしなければならないわけで、‥‥ってことはそれに伴って15歳以上の基準も変えざるを得なくなってくるだろう、するとその過程でその情報を一般に対して出さざるを得なくなるわけで、そうすると

 「脳死って‥‥なんなの? 今まで思ってたのと違う?」

 と思って、気づいて、考え出す人が続出になるだろうから、この「素案」の予定している方向に進むばかりとは限らない、という事実とか‥‥

 そういうのをどっかにすっぽり置いて、最初に何かをどこかの方向へ進めようとした自分の先入観と価値観から一歩も出ず、他の何の情報も受け容れずに突き進もうとしてるっていうのがわかってしまって、やりきれないです。

 たぶん「判例」的に、何も新しい情報を入れず、1997年当時の情報だけで作ってしまうんじゃないかって気がします。というか、絶望的な確信さえ可能です。

 ダムじゃないけど、最初に考えて大きな声で発言した人ってのはそんなに偉いんだろうか。何かおかしいことがあるって自分で気づいたり、誰かがそれを指摘してるのを見て愕然としたなら、それをヒステリックに否定してそのまま突き進もうとせず、少しは検討すべきじゃないのか。

 臓器移植先進国といわれるアメリカでさえ、

 「なんかおかしくない? 今までの科学的情報と少し違った事実が現れ始めてるってことは、もっかい立ち止まって検討すべき時が来てるんじゃないの?」

 という声があがり始めているってのに、なぜこの国では「臓器の移植に関する法律」施行当時の古い科学的情報のままの、闇雲とも言えるドナー拡大路線で進もうとしてるのか。

 他人を説得するためだけの「素案」なんか作ろうとする前に、いや、科学的なことや医学的なことを調べることを怠っている一般に対してさらに良いイメージだけを先行させて誤解させようとする前に、さらに自分の依って立ってる科学的根拠と精神的根拠の再検討をして欲しいと思う。

 というか、現状を認識して思うのですが、「世の中の『常識』ってのは疑ってなんぼ」という事実になぜ気づかない人がこんなに多いのだろう。

 わけわからんです。(>_<。)


◇ 白髪

 もともと白髪の多い人間なので、鏡の中に映ってる奴の頭がぼちぼち白くなってるのはすっかり見慣れました。しかし、眉毛や鼻毛の中に白いのを見つけると、なんかこう、年齢というモノを感じますね。

 こないだ『es』という映画を見たり、オランダで頑張ってる小野が髪の毛を伸ばし始めてまるで別人のような印象になってるのを見たりして、「俺もそろそろもう一回思いっきり短髪にしてもいいかもなー」というふうに少し思いはじめています。

 どうでしょうね。>ALL
 (と言って困らせてみるつもりらしいが、きっと芳しい反応なく、無問題なままで推移するのであろう。)

 森さんの新しいの買って来ました。『赤緑黒白』というタイトルです【bk1】
 引き込むのうまいよなあ、この人。いやしかしすることあるのでちびちび読もうと思います。読み終わったら貸しますね。

2002年9月17日(火) 9月17日(火) 23:59 +0900

◇ 認めた‥‥

 北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国(以下「北朝鮮」)が、日本人を拉致してきた事実を認めました。その流れで、4人生存、6人(8人)死亡という情報も明らかにしました。

 ちょっとびっくりしました。

 貴乃花がどうなったのか気になってTVをつけたら、家族の人が話していました。泣きながら。何がどうなったのだろうと思ってネットニュースを見たら、‥‥上のような事実が。

 家族の方の語り、やたら痛かったです。

 ずっと前、日本政府が公式に拉致疑惑のことを北朝鮮に持ちかけたら「そんな事実はない」って言いました。あの報道に触れたとき、非常にまずい気がしました。ほんとに「ない」ってことになるんじゃないか、って。

 どうなんでしょう。今後何がどこまで明らかになるのかわかりませんけれど、やれるだけ「ない」ことにしようとして動き、で、途中で方針を転換したってことなんでしょうか。それともみんな病気や事故など、防げない出来事が原因で亡くなったのでしょうか。結果的な事実だけ知らされても宙ぶらりんでよくないですね、こう、非常に。

 16日夜のNHKニュースで現地の人の街頭インタビューが流れてましたが、「拉致なんて信じてません」とか「日本もやっと謝罪する気になりましたね」とか、なんか全然わけわからんことを言ってたのが印象的ですというか何というか、教育ってすごいなと思いました。日本の教科書は俗にサヨク的だと言われていますが、自分の国を絶対的な善だと認識するのは圧倒的に間違ったスタンスを生み出すと思うので、‥‥人間は与えられたもの(含情報)を食べるばかりで一生を終わる動物ではなく、時にはえり好みし、時には食えと言われたモノじゃないモノの方が美味しいことに気づいたり、食えと言われたものが全然栄養にならないモノであることに気づいたり、そういうこともあるけれど‥‥、教育って、本当に本当に大事だな、って思いました。

 拉致だけが外交のトピックでもないんだろうけど、ひどいです。

 というか代替わりした後も工作船はばんばん走り回ってたわけだし、こないだも変な船がおったわけだし、彼は「知らなかった」とか「古いことだ」とか「処罰した」とか言ってるけど、あの国から一人独裁体制を取り除いたら何も残らないわけでしょう。ってことは、彼は全部把握してるはずだと考えるのが筋だとさえ思うわけです。何年か前に、軍事的なことも彼が(順当に)掌握しましたよ、っていう北朝鮮の公式な報道もあったのをぼくははっきり憶えています。

 じゃあ、誰が何を処罰したんだ。それが一体何を意味していると言うんだ。一体なんなんだ。

 何をどの程度信じればいいのか、全然わかりません。信じない方が良いのかも知れません。ふわふわしてどうしようもない、自分勝手という粘土をくちゃくちゃまるめてるうちに出来たような存在に過ぎない人間を信じるなんて愚の骨頂だ、みたいなふうに仏教ではそもそも教えているわけですが、まあそれはおいときます。それは前提に過ぎない。それがあっても我々人間は人をある程度以上に信じないと穢土を生きることができないわけですから。

 一国の外交は俺ほどバカじゃないと思うけど、どうなんだろう。今日の「4人生存・6人死亡」っていうのをうちの政府の外交当局?は一体今日までにどのくらいつかんでいたのか。諜報‥‥というか、正確なウラ情報をつかまずに行う外交なんて愚の骨頂だと思うから全部から8割方つかんでいたと信じたいけど、‥‥どうなんだろう。

 ちょっと心配です。

 ぼくが心配しても何も始まらないんだけど。


◇ いろいろ

 テープ起こしは終わりました。講演してる内容は、頷ける部分もあったし「それは大きく違うだろ!」と思える部分もあったし、‥‥割合から行けば、9割くらいが後者でした。

 宗教的なモノに変な感じの憧れめいたものを持ちつつ、でも宗教に関わらない生き方を選択した人のスタンスに、大きく分けて2種類あると思います。

 ひとつは、よく調べて、「でも自分は違う」という感じを保つ。いまひとつは、まっったく調べず、印象批評だけで「○○は××なので△△なんですよね?」という感じで、努力しないままえらい変なことの合間にとっても良いことを一瞬だけ言って、宗教的なことをよくわかってる人から一瞬だけ頷かれ、その一瞬の輝きのようなモノを糧にして、また印象批評だけでどうでも良いことばかり喋くる。宗教に対して変なあこがれがあるからか、宗教と関わるすべての人に対して聖別された生き方や考え方を求め、一つでもそうじゃない事例が報告されると「うにゃー!」と言って、肉体的・精神的に暴れる。ごうごうと音を立てて。

 まー、暴れてはいなかったんですが、そんな感じがしました。

 「論文は書いたもん勝ちだ」と言った知り合いがいますが、それと同じ感じだとも思う。論文は論理があったもん勝ちだとわたしは信じています。正確な情報と確かな論理の上に書かれたモノでなければ論文ではない。単なる思いつきをフニャフニャと論文の体裁のような感じで書いても、それは論文ではない。たとえ目新しいことや刺激的な結論が出ていたとしても、それが全然思いつきの範疇から出ていない、つまり茶飲み話の水準で迷走しているなら、どんなに画期的なモノを打ち出しているとしても、それは正しくエッセイとして認識されるべきだろう、って思います。

 講演というのは、どっちでもアリです。どちらかというと印象批評の細い糸を手繰って手繰って、それで話者と聴衆が何かを共有できればそれで良いのだ、とも思います。

 論文と講演は違う。それはそうです。うん。

 面白い講演でした。


◇ 手書き原稿

 引き続き、手書き原稿をテキストファイル化するというアルバイトをしています。ほぼ終了です。あとは校正をするのと、間が2枚ほど抜けていたのが郵送されてくるのを待って、それを付け加えれば終わりです。

 文章の中で、同じ言葉なのに漢字が変わっていたり、送りがなが変わっていたり、そういうことってありますよね、たとえば「私」と書いたり「わたし」と書いたり、「俺」と書いたり「ぼく」と書いたり(汗)、「いしだ」と書いたり「さえき」と書いたり(滝汗)

 エッセイだから、このままでも良いのかな。

 とにかく、検索とか置換とかの機能って、すばらしいと思います。

 ではです。日記、今後はせめて二日に一回くらい書いていきたいです。

2002年9月11日(水) 9月11日(水) 19:30 +0900

◇ いろんな日

 「9.11」から今日で1年です。「アメリカ中枢同時テロ」とも言えるけど、それって世界のごく一部・先進国の一部から見た時にしかあり得ない評価なので、あの当時はわたしも「そか、旅客機がビルにぶつかるなんて“テロ”しかないよな」と納得してたけど、☆ココ☆ココ ☆ココ を見たあとの今のわたしは「テロ」と言わず「9.11」とだけ言わせてもらおう、 ‥‥と思ってます。

 アメリカ現地時間でも日本時間でもともに9.11だったのは何んかの縁なんでしょうか。去年はオロオロして落ち着くのに朝までかかったなあ。今あんなことが起こったとして、どこまでおろおろせずにいられるんだろう、俺。
 いや、むしろ、おろおろすべきなのかも。
 今日が命日の人ばかりクローズアップされがちだし、それに手前勝手で都合の良い特定の意味を与えて明後日の方向に動こうとしてしてる軍隊もあるけれど、‥‥なんていうんでしょうか。今日が誕生日の人も確実にいるんですよね。
 なんか、こう。


◇ ラジカセ購入。

 テープ起こししてたら、かなり前にCDが聞けなくなったので一度修理に出し、そのあと何年か経ったらもう一回壊れてさすがに修理に出す気もしなくなり(その頃にはパソコンを持っていた)、録音できる方のテープデッキも程なく壊れ、でも再生専用の方は使えるのでだましだまし使っていたミニコンポ。

 ついに再生専用の方も壊れました。(>_<。)というかテープを食べたまま出さなくなったため、10年使ってるミニコンポより中身のテープの方が数倍大事なので、慎重に壊して救出しました。

 今日買ってきました、新しい奴。ステレオの方が何かと良いだろうと思い、4980円のを選んで店員さんを呼んだら、どうも展示品しかなかったらしく、しかもDCアダプタがなかなか見つからず、売り場の全然違う場所にあったのをわたしが見つけたせいもあってか3700円になりました。高いのか安いのかよくわかりません。とりあえず丈夫そうです。


◇ 住基ネット

 ラジカセ買って帰ってきたら、郵便受けに、受取証明でも書留でもなく、親展とさえ書いていない、しかし太字で「住民票コード通知書在中」と書かれた茶封筒が入ってました。

 住基ネットそのもののやり方とか理念とかは全然否定しません。オンラインネットワーク化の進んでる時代なんだし、地方の役場の人件費なども考えると、こっちの方が多分ずっと安くつくと思うから、むしろ歓迎すべきメリットも案外多いんじゃないか、と思ってます。

 しかしこの送り方はちょっと参りました。小さなコトからコツコツと、別件逮捕なみに否定する材料を探してる人たちがゴマンといるのわかってると思うんだ。なのになんでこういうことをするんでしょう。

 なんとも、雑ですねえ。

 って俺に言われたくはないだろうねえ。

 ではです。

2002年9月7日(土) 9月8日(日) 03:50 +0900

◇ 飲んだり聞いたり

 5日から7日まで、東京から出てきた友だちと3人で、ずっと大阪の友だちんち・その他で遊んでました。
 比較的いっっぱい飲んだわりにはお金そんなにかからなかったかもしれない。やっぱりお店で飲むより飲み物・つまみを買い込んでひっそり飲んだ方が安上がりですね。‥‥片づけはしなきゃならないけど。あと、友達んちがきっとアパートの中でブラックリストに載るくらい(?)頻繁に人が集まって騒いでるので、ちょっと気を付けた方が良いかもなあ、ってのもすごく問題、というか、迷惑なことしてるかもしれないけど。

 ‥‥「ひっそり」じゃないやん。


◇ ジンジャエールうまい

 友だちんちの本棚の上、緑色の、なんかこう、そそる空のびんが6本並んでるんです。前に聞いたら「ジンジャエールっス。そこの酒屋さんに置いてあります」ってことだったんだけど、機会に恵まれず飲めなかった(夜行くことが多いのでその酒屋さん閉まってるし、別の酒屋さんの方が近かったりする)
 それが今回飲めました。
 ウィルキンソン・ジンジャエール

 愛好家のページは→ ウィルキンソン・ジンジャエール愛好会 ココ。

 公式ページは→ ココ

 むっちゃピリピリしてむっちゃうまいです。
 こんなうまいもんだったんね、ジンジャエールって。

 愛好家のページにあったBBSによると、くるり『ばらの花』のPVに出てくるジンジャエールがコレらしいです。それもあって美味しく感じるんでしょうか。
 カナダドライとは比べモノにならんくらい、ほんとピリピリ来ます。生姜まるかじりしてるんか? ってくらいきます。風邪ひいた時はこれ煮詰めて飲んだりするとかなり効くんじゃないだろうか。とても良いジンジャエールだと思います。宣伝が地味すぎるきらいがあるけれど、三ツ矢サイダーといい、ウィルキンソンといい、うまいもんはうまい。

 アサヒ飲料さんありがとう。こんなにうまいもんなら、わたしも近所の酒屋さんで探してみることにいたします。それか通販もいけるみたいです。

 びん入りの飲み物をごくごく飲んだのって久しぶりだし、それもあるのかな。とにかく今日は誉めすぎてみてます。


◇ 圧力鍋

 衝動買いに近い感じで圧力鍋買いました。近所のスーパに、ティファールの高額でよさげなの・4000円で手頃な別メーカの の二つがずーっと置いてあったんです。それが今回 1980円のアルミ製 ってのが加わって販売されていたので、

 豆カレーとか、さんまと醤油と砂糖と生姜を一緒に煮て骨まで柔らかくなったやつとか、玄米ごはんとか、圧力調理したなんか得体の知れないものとか、そういうの食べたいわたしですし、ええ、きっとそのうちホコリ積もりそうな気もするんですけど、なんせフライパン並の1980円だったので買ってしまった。

 圧力鍋だよ圧力鍋。赤飯も黒豆も作り放題だよ。
 うふふ。すっっごい嬉しい。(*^_^*)
 実際にそうそう作るかどうかはおいといて、ですけどね。

 ではでは。

 追伸。重い方の掲示板、新しくしました。表示が重いってわけじゃなく、比較的重い話題を語り合うときはこちらにしましょうか、という「重重」です。
 いや、何でも良いですよ、話題は。重くなくても結構です。

 じゃ。

2002年9月4日(水) 9月4日(水) 06:30 +0900

◇ あれ?

 俺三日間なにしてたのかな。
 すっごい無駄に過ごしてる気がしてきました。

 うーむむ。

 こないだ更新したのが日曜日ですか‥‥‥。
 もう水曜日ですよ水曜日。
 まずいなあ。テープ起こししないとなあ‥‥‥。
 8月末までなのに‥‥‥。
 明日確実に飲み会なんだよなあ‥‥。


◇ 買い物

 何もしてなくても買い物はしてました。おおきなのでは体重計。
 しかし部屋が殺人的に汚い(ままな)のでまだ開けてません。いやしかしいつまでも斜めにしておいたらやっぱいかんだろう。ということでそのうち開いて踏みます。大台を突破してはや何カ月だろう。冬に実家で計ったときはすでに大台だったけど、今回実家で計ったら5キロ上乗せされていて、‥‥5年ぶりくらいで会ったヒトには「少し肥えたな!」と言われたし、帰省してるときに700グラムくらい減らしたのに京都に帰ってきたら「いや顔肥えたわ!」と言われたし、

 体脂肪率が20なのになぜこんなに太くて重いんだ俺は!


◇ ひさびさ洗濯

 ヤフーの天気予報によると洗濯指数は70で「空模様に注意して洗濯ものを干しましょう」という判定です。いいんです洗ったら干すんです。くっ。
 明日5日の京都は100で「一日中干しても大丈夫」ってことです。しかし洗濯モノ多いしハンガー少ないし、洗うんです。そして洗ったら干すんです。
 けはっ。

 ではでは。

2002年9月1日(日) 9月1日(日) 22:33 +0900

◇ 引っ越しました。

 HP、引っ越ししました。理由は‥‥「ジャンプ!」のページに書いたように、7月10日頃からso-netのHPが従来の「U-page」から半強制的に「U-page+」に変化しつつあるためです。


◇ 掲示板が‥‥‥

 掲示板がおかしいです。重い方は重いんじゃなく表示されなくなってます。何があったのかな。閉鎖されたわけでもないだろうに。まあ無駄なもんあっても仕方ないので、重い方は近日中に別の所を開拓したいと思ってます。

 軽い方は軽い方で、管理者権限でアクセスして、HPへのリンクをやり直そうとしたら、できませんでした。8月上旬からそういうトラブルが頻発してるようだったので、掲示板を管理してくれてるところにメールしました。うまくいけば使い続けますが、軽い方もどこか別の所にそのうち移動するかも‥‥‥。


◇ と、いう、

 感じです。今日は全然ネタがないです。


◇ いや、そういえば。

 そういえば、もう京都に帰ってきてます。暑くてしんどいです。自分が京都にいる必然性がうまく見いだせなくなりつつあるので、少しピンチといえばピンチでしょうか。
 生活するためには収入がないといけなくて、その収入というのは就職からもたらされるものであり、で、俺には全然そういう手段がないし、今後も普通の手段は見いだしがたく、

 ‥‥さてどうするかな。ってかマジでヤバくないか俺?

 というのをやっと自覚しつつあるようです。
 コレを考えると汗が出る体質に(;^_^A アセアセ… なってしまった。

 ではでは。


「Just a Little Bit of…」 のトップ日記
inserted by FC2 system