Just a Little Bit of… の日記
バックナンバ 2002年8月

2002年8月29日(木) 8月29日(木) 23:59 +0900

◇ バナー整理。。

 一日ずっと、でもないんですが、バナーを作ってました。

 こないだ新バナーを作って公開して、今日「前の方が良かった」と言われて(軽軽掲示板参照)実は自分も同じ感想を持ってるし、‥‥なんか動きが少し違う気がしてきた。なんでだろうと思って調べてみたら、

前のは、JustJust aa LittleLittle Bit‥‥だった。
今のは、JustaLittleBit‥‥だ。

 ということだったんですね。(納得しているらしい)


◇ だから

 本格的に少し改善しました。旧来のなめらかな動きを取り戻し、かつ、色も旧来の色に戻しました。

 こんな↓です。(いちばん上が旧来の奴です。)

135
×
39
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
1.09KB6.20KB
88
×
31
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
0.98KB4.33KB
200
×
40
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
1.28KB9.16KB
125
×
50
Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
1.13KB6.68KB

 うぅ、うぅ、いぇぁ‥‥。
 興味のある方はどうぞ使ってください。

 しかし一日ずっとって‥‥(−_−;)

 ではでは。

2002年8月28日(水) 8月28日(水) 16:30 +0900

◇ 飽きない

 今日も帯広に自転車で出ました。ほとんど同じ道を通って行くし、しんどいけど、なんか飽きないねぇ自転車。好きなのかも知れません。
 一日目は勘違いして、一番重いと信じ切って二番目に重い段でこいでました。 ‥‥帰ってきて油差してぐるぐるチェーン回して、それで発覚。その時に切り替えて以来ずっと重いギアでこいでます。間違ってるかも知れないけど負荷をかけた方がしんどくて、汗いっぱい出て、筋肉いっぱいつくかな、って思って、それで。
 しかし今日もやっぱりラーメンを食べて帰ってきたわけで‥‥。痩せたいのか痩せたくないのかよくわからない行動をしてます。今日は味福で、先にいた人にちょうど焼きそばが出てきたところで非常にうまそうだったので、わたしも「やきそば」と言い、「あんかけ? 炒め?」と聞かれ、‥‥先の人が炒めだったので、なんとなく、あんかけやきそばを食べました。うまいうまい。うーん。
 幸せです。


◇ 裾上げ

 十勝に一つしか存在しないデパートの中の、ポロシャツで有名なお店で買った綿パンツの裾上げが出来てる頃なので、受け取りに行きました。「試着してみますか?」と言われ、試着。

 やはり自覚。こりゃ無茶だろいしだ。

 もちろんお店の人は「試着」に「裾の長さがどうか確かめてみてね」という意味を込めて言ったんです。うん、それは無問題。しかしわたしはジーパンを脱いで新しいパンツに当て、腰回りの部分がどのくらい違うのかを目視する。そして、はいてみて、、、、、

 痩せよう、という思いを新たにしましたとさ。
 ふえええん。(>_<。) 頑張ります。
 とにかくこのパンツで食べ放題には絶対行くまい、行けまい。

2002年8月27日(火) 8月28日(水) 16:30 +0900

◇ 大丈夫なのか?

 30分くらい話してると携帯が異様に熱くなります。これって正常なことなのだろうか。‥‥この熱、この電話機にとっては正常だけど一般的には異常であり、この電話機はこの異常発熱が原因で、この電話機としては正常な、しかし通常のモノと比べると著しく短い寿命を全うする、つまり壊れやすい、なんてことになってるんだろうか?
 疑心暗鬼すぎるかもしれないなあ。しかし少し、いやかなり不安になりながら使ってます。(まあ、あんまり電話使わない人だから、うまくいけばもつだろう。)


◇ プロジェクトX

 を見ていたら、最後の「現在何をしているか」のところで、主人公格だった81歳の料理人、若い人に向かって「日々研究して日々変わっていくんだよ。満足するコトなんて、ないね。」みたいに話してました。重いこと重いこと。
 そうか。江川達也のデビュー作に、何かからの引用ふうに「知ってるか? 天才は一生成長するんだぞ!」みたく書いてあったな、そういえば。


◇ リンク整理

 左、リンクのページを少し変えました。変更点は

  • バナーを新たに12個追加
  • スタイルシートに関する勘違いから来る非効果的なタグや重複タグの削除・修正
  • 自分が指定したクセに、その通りに表示されるとぶーぶー言ってた箇所の修正
  • cellspacingのスリム化
  • スタイルシートも併用して文字の大きさを一部変更

 などなど、たぶんマイナチェンジです。
 一つだけ場所の変わってるサイトがありましたが(Jun's Poli)、あとは変更なし。紹介コメントもほとんど変わってません。
 あ、ひとつ増えてます。こないだ言ってた so-net 仲間。


◇ と、と言うか!(>_<。)

  腐海大鑑

 「腐海大鑑」がもうすぐ閉鎖らしいです。びっくり悲しい。ナウシカの研究がしたい方、資料を集めたい方は必見のサイトだと思います。初出情報なども充実していて非常に助かった記憶がある。

2002年8月26日(月) 8月26日(月) 23:59 +0900

◇ 無理でした。

 昨日の日記のいちばん最後に書いた、携帯のスクリーンセーバ、auのHPに行って調べたり検索かけてハバ広く調べたりしましたが、なぜわたしの携帯だと再生できないのか結局わからなかったです。ファイル形式は全然まちがってないのになあ。同じソフトを使って同じ疑問の壁にぶち当たって困ってる人が一人は確認できました。でも(恐らく)別の一人は動作確認で「オッケー」って言ってることも確認できました。

 うーん。(−_−;) よくわからん。
 とにかくできんのです。それはよーくわかった。


◇ 新バナー

 新しいバナーを作りました。前のは 135×39 だったんです。それを一般的なサイズである 88×31 に更新しました。

静止画 Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…
動画 Just a Little Bit of… Just a Little Bit of…

 以上のような感じです。変更したい方は、どうぞ。


◇ 今日も‥‥

 今日も帯広に出て、高校の時に通ってた塾のそばにあったので頻繁に行ってた「味福」というラーメン屋さんで「五目みそラーメン」を食べました。昔は昼頃から夜遅くまでやってたんですが(だから頻繁に行けていたんです)、何年か前から、昼の11時から3時までしか開かなくなりました。
 ‥‥それでもお客さんいっぱい来るし全然問題なく経営してるようだし、‥‥つまり、かなりうまいってことだと思います。個人的には、マジでうまいです。
 とは言っても、高校の時は全然ありがたく感じてなかったんだよなあ。フツウのラーメン屋さん、みたいに考えてました(、ってフツウと異常があるんかって話になりますな)。でも浪人したり大学に行ったりして土地土地でラーメンを食べて思うに、味福、全然上位です。
 今日まで知らなかったんだけど、支店が出来てました。今日くぐったのれんに「本店」って書いてあったし、店の中にポスターも貼ってあったし、おじさんに聞いたらニコニコっとしたし、おばちゃんは「新町と、南町に。」って答えてくれたから ‥‥ おお? 一気に二つも? 急にどうしたんだろう?

 まあ、でも、本店は高校の時に行ってたのと同じ建物で、カウンタやテーブルの配置も何も変わってない(‥‥いや、強いて言えばメニューのディスプレイが10年くらい前になくなったか‥‥)んです。こりゃ嬉しい。

 ラーメン好きな人の一部って、多分ネコみたいな習性がありそうな気がします。店舗が新しくなったり改造して小綺麗になっちゃったりすると、少し残念な気持ちがしてしまう。いや、自分が通って通って、それも収入の一部となって店舗が新しくなったりするわけだけど、でも、時には店が新しくなったのだけが理由で足が遠のいてしまうことだってある(わたしは一軒そういうところがある)
 ‥‥勝手だなあ。

 あそこは変わらないな、きっと。うん。そうあって欲しい(やはり勝手だ)

 念のために言いますが味はまっっったく変わってません。‥これは基本。ほんとに変わってない。

 たぶん、初めて行った人も、のれんとか、店の外側の構えとか、漂ってくるにおいとか、床板の黒さとか、作ってるおじさんの姿勢とか、‥‥そういうのを見ただけでわくわくできる、期待してしまう、そういうラーメン屋さんだと思います。機会があったら、ぜひ。

 ってあきらかにほめすぎですね。(汗
 ‥‥でも好きなんだもん。(^▽^)

 ではでは。

2002年8月25日(日) 8月25日(日) 23:59 +0900

◇ ソネットのHPが‥‥

 友達がソネットでHPを持つ、ということで‥‥ FFFTPの設定方法を聞かれ、あまりうまく答えることができなくて、 ‥‥ 気になったので最新情報を見ようと思ってソネットのHPに行ったら、あらら? ココも含め、ソネットにある従来のHP、すべて新しい場所に移行しなければならなくなってました。告知がいつ出たのか把握してませんが、とにかく今年の7月10日以降、新しい場所が公開されてるらしい。
 でもって、今年の12月末日をもって、ココを含め、従来のソネットHPコンテンツはすべて削除されるらしい。

 ということで、少しあわてながら場所を確保しました。ブロードバンドじゃないと引っ越しは厳しいので、9月になったら京都戻るし、それから作業しようと思ってます。
 ‥‥で、友達のページは従来の場所に新設されています。

 ‥‥でも新しい場所にすぐ移るんじゃないかと思います。うん、ま、でも近日中に、とにかくリンクしますね。
 設定の時に少し見た感じでは、cgiソフトも自作の?が置けるようになってるみたいです。いや、違うかもしれませんが。(^^ゞ


◇ また自転車で‥‥

 今日も自転車に乗って街へ出て、兄や姉、その子どもたち、つまり姉一家が食べに行って美味しかったという情報をもらったラーメン屋さんにいきました。
 帯広の隣、幕別町の札内地区(らしき場所)にある、「天海」というところです。
 お昼時だったので混んでました。感想としては‥‥‥

 

帯広(とその周辺)のラーメンって、
実は相当レベルが高いんじゃないか??
俺は嬉しくてたまらん! \(^▽^)/

 こってりしすぎてる! と言う人もいそうな気はします、けど、こりゃうまいです。うまい。うまい。兄は「豚の脂身って上手に調理すると、とろけるでしょ。俺あれ好きなんだわ。だからチャーシューすっごいうまく感じた。みそチャーシューうまかったよ。」と言っていましたが‥‥‥。
 まったく同感です。
 非常にうまかった。麺とスープのバランスとかそういうのを総合的・専門的に分析しても、きっと「良いよコレ。」っていうことになるんじゃないかと思う。

 いや、とにかく美味しかったです。非常に。今度行った時はしょうゆをいただこうと思ってます。おいしいラーメン大好きっス。

 空のペットボトルを持ったおじさんがやってきて、水だけもらってどこかに消えていったのを目撃したんですが、ひょっとするととてつもなくおいしい水の出る井戸でもあるんだろうか? それとも何か別の理由なのだろうか? それが少し謎。


◇ 待受画面

 http://www1.odn.ne.jp/ysk/というところからソフトをダウンロードして、携帯用の待受画面を作っています。なかなかよさげなのが出来たので、パソコンから携帯に添付ファイルで送って使っております。
 アニメーション機能でスクリーンセーバを作ろうともしたのですが‥‥。
 これはなぜかうまくいきません。携帯で受け取れるのに、再生が出来ない。ファイル形式などは間違ってないんだけどなあ。

 うーん。何度やっても駄目ですわ。新しいVer.が発表されていたのでそれをダウンロードしてやってみたんだけど、それでもさっきと同じ大きさで同じ拡張子のファイルしか出来ない。これを送ってもさっきと同じことになるだけだろうと思う。
 謎です。
 これからHPに行ってちょっと調べてみようと思ってます。

 ではです。

2002年8月24日(土) 8月24日(土) 17:55 +0900

◇ 雨っす。

 4年に一回開かれる農機具展示会が過去最大規模で開催されるのに行ってみようかなと、少しだけ思っています。今日は土曜日だし、良いんじゃないだろうかなあと思っていたけど、 ‥‥ 雨です。ずっと降ってます。だからやめにしました。
 新聞報道によると、金曜日一日だけで4万人以上の人出だったそうです。うちの町の全人口に匹敵してます。すごいすごい。 ‥‥しかしそれだけ入っても国立競技場はいっぱいにならず、2万人分の席が空く。それってなんなんだろうなあ。


◇ でも土曜日ですね。

 いま夕方の5時です。さっきまでお昼寝してました。昼は ‥‥ かなり濃いぃ味付けのスパゲティを作っていただきました。トマトソース系のソースはケチャップでいくらでも増やせるんだよなあ、って思いながらやってたら、知らんまに煮詰まって濃くなったということですね。

2002年8月23日(金) 8月24日(土) 17:55 +0900

◇ さらに遠くへ

 昨日の日記に書いたように、わたしは自転車を磨きました。磨いたら乗りたくなるのが人情であり、だからTSUTAYAに行って『ニンギョヒメ』を買うってことが出来たわけだ。
 今日はもう少し遠くに行ってみました。帯広の方です。ってわたしんちから「マチへ行く」と言うと、そりゃ必然的に帯広になると思う‥‥‥。


◇ 北京亭

 いちばんの目的は‥‥。ラーメンです。北京亭というのがあります。カウンター席で10席しかないからいつ行っても行列になりがちなラーメン屋さん。でもちょうどお昼時だったのに案外すいてました。すぐに座れてよかったんだけど、なんとなく残念でした。ラーメンは相変わらずの味だったので満足しています。 ‥‥賛否両論、分かれそうなところですけど。わたしは大好きです。


◇ 携帯交換

 で、auショップに行って携帯の機種を変更。なんとなく0円の交換はしたくなかったので、少しだけ払って交換してきました。手続きをしてくれた女性は偶然わたしと同じ名字でしたが(さあどちらと同じなのだろうねフフフ)、別にそんな理由じゃ安くはならんねえ。
 手続きしてたら、中学の同級生(仕事で立ち寄ったらしい)に会いました。少しずつ近況報告をして、そのままであります。
 アドレス帳がほとんど引き継げるのは良いですね。でもメール内容や着信メロディ、パソコンで作成・送信して使ってたオリジナルの着信画面などのデータ関係は全然駄目だったので少し残念でもありました。 ‥‥ STROBOLIGHT や Let Me Be With You 、ばらの花、Wandervogel などはダウンロードし直しました。


◇ とまあ、

 そんな感じの金曜日でした。なぜ日記をアップできなかったかと申し(ますと、それは以下の事情によります。申し)訳ありません。
 早寝したわけじゃないです。ネットバイトの稼働をしたり、やたら遅くまで起きて大事な大事な番組を見ながらビデオに録ったり、エンディングを見ていたら友達から携帯に「管理人さんどしたの?」的な内容のメールが入ったので(新携帯初受信)、「だから日比谷さんはすごい人なんだって!」と返信し、「だって原作読んでないからさあ‥‥」というメールをまたもらったり、してました。

2002年8月22日(木) 8月23日(金) 00:30 +0900

◇ みがけみがけ!

 京都ではママチャリに乗ってるわたしですが、実家には‥‥17年か18年も前に買ってもらったスポーツタイプというかサイクリングタイプというのかよくわからん自転車がまだまだ健在なので、それに乗ってます。

 1年以上ぶりにソレを車庫から出して、タオルとしてはかなり汚い、でも雑巾として眺めるとかなり綺麗な布のようなモノで磨きました。「よく目立つところに貼るように」と言われてハンドルのところに貼り付けた高校のシール、よほど接着剤が強力らしく、まだ全然はがれる気配がない。高校出たての頃ははがそうかとも思ったけど、なんかもうココまで来るとはがさなくても良いかな? って気になってきます。とにかく蜘蛛の巣や、蜘蛛のタマゴや、隣に建ってる乾燥工場から飛んできて車庫に入り込んでいる麦殻や、ホコリや、土や、そういうのがついてる自転車は見てると寂しくなってくるので、磨く磨く。

 自転車を売ってくれたおじさん、中学生の俺に向かい、「自転車をいろいろいじろうと思ったら、まず磨いてください。改造も何も、磨けば、ネジがゆるんでるとか、どこか欠けてるとか、そういうのがわかるようになるから。いじるのはそれからだよ。」みたいなことを言ってくれたよなあ、こないだ会ったけど相変わらず元気だったなあ、 ‥‥というかこの自転車パンクしたことはあるけどブレーキワイヤも切替のワイヤも交換せずによく17年も何もなく走ってるなあ、この自転車がすごいのか、売ってくれるときに完璧に仕上げていたおじさんがすごいのか、とにかくすげえなあ。

 ‥‥と思ったり、

 中学の卒業文集みたいなのに『小旅行 with ロードマンコルモ』ってタイトルで提出したら、できあがった文集、なぜか『小行 with ‥‥』ってなってたんだよなあ。タイトルが誤植になるとがっかりだよな、ヤマト完結編のポスタに『ヤマト大爆!』って書いてあるのと同じくらいおかしいよ ‥‥ いや俺の文章のタイトルが誤植なのはやっぱりがっかりだ。そういえば小樽も小樽水族館も全然行ってないな。
 ‥‥ちせの目はズームができてずいぶん良いんだよな。

 と、脈絡ないこと思ったりしながら磨く磨く。

 なんか角度が悪いなあもう少しこうラクに磨けないか‥‥
 あ、ひっくり返して磨けば良いんか!!

 すごく単純なことに初めて気づき、生涯で初めて自転車を逆さにしても磨いてみる。 ‥‥こりゃすごい! 今まで俺は何を磨いていたのだろう? 1年に1回は磨いてるけど、ギアの一つ一つのでっぱりなんて磨いたことない。でも今日は気分が乗ったのか、逆に少し疲れていたのか、誰も見ないようなところまで、 ‥‥なんだギアって黒いんじゃなかったのか! こんなにぴかぴか白銀色に光るもんだったのか! という近年にない発見をしながら、一時間くらいかけてギアふくめ、半ば病的に磨く磨く。

 そして磨いても磨いても、どこにも不具合がないことを確認。すごいぞ俺の自転車! ビバ! ロードマン! おじさんもブリジストンも良い仕事しまくり!


◇ CD購入

 ということで、実家から10キロくらいのところにあるTSUTAYAに、21日発売のCDを買いに行きました、自転車で。

 風向きが風向きだったので『とおりゃんせ』の歌詞まんまになることは覚悟していました。しかし ‥‥ 行きの3キロを経過したところでもうかなりツラい。帰り向かい風なのに俺はどうするつもりなんだ? と不安になりつつ、ムネオさんが途中まで作った(ヒグマはさすがに出ない。っていうかこんな平野部のまんなかで出るわけないべや高速道路の下をくぐったりしながら、TSUTAYAの方へ。。
 みちみち、北海道は本州以南の大部分の学校よりも夏休みが早く終わるので、下校途中の高校生や中学生や小学生をいっぱい見ました。いいですね、若いって。

 TSUTAYA入ってから10分くらい探しました。せっかく来たのに北海道はそういえば入荷が遅いんだっけか? という不安が確定的になった頃に新譜の棚にちゃんと並んでるのを発見。すごく安心しました。


◇ ニンギョヒメ

 というCDです。明日はこの曲がエンディングに流れる番組があります。
 途中のホームセンタで機械油購入。あんな勢いで磨いてそのままにしといたら絶対さびるだろう。スーパでは、「帰ってから飲んだら絶対うまいぞ!」と思い、北海道限定のおいしいビール、札幌クラシック6缶購入。リュックに入れ、背負って思う。

 2キロも荷物増やして、(>_<。)俺は何を考えてるんだ。

 案の定かなり強い向かい風。汗が目に入って痛い痛い。でも帰ってこれました。ビールうまかったです。少し体絞ろうと思って自転車で行ったのに、これじゃ何んにもならんですわ。

 でもビールほんとにうまかった。だからよい。


◇ 壁紙

 CDをパソコンにセットしてネットにつないだら、ジャケットの絵そのままの壁紙がダウンロードできました。せっかくなのでアイコンの場所を移動させたり、アイコン部分の表示色を変えたりして、今はそれを壁紙に使ってます。


◇ 明日は

 明日はもう少し早く出てもう少し遠出して、いちばん好きなラーメン屋さんに行ってくる予定です。そうです予定は未定です。筋肉痛が心配です。

 なんか疲れてるようなので、今日は早寝します。
 ではです。

2002年8月21日(水) 8月21日(水) 16:45 +0900

◇ 蕎麦[が]すき

 どうも。蕎麦好きのいしだです。
 そういえば先日はお昼にも蕎麦をいただいたのでした。それは讃岐うどんと一緒にお中元でいただいていた、箱入りの、半生の、手で打って切ったんじゃなく、手で打って、中国の奥地で食べたうどんのように「みよーん みよーん」って延ばしていくタイプの蕎麦でした。それはそれで「最近食べた蕎麦の中ではいちばんおいしいなあ」と思いながらいただいたけど、 ‥‥友達んちでいただいた蕎麦の方が、主観的には、そっちよりもうまかったです。

 俺もいつか打ちたいなあ‥‥‥。


◇ 携帯絶不調

 去年4月に初めて持った、その後、充電池が発熱して最悪の場合燃えることもあるということで電池だけ回収・交換になったSONYの携帯@auが絶不調です。

 いちばん最初におかしくなったのは、よほどSONYはこれが好きなのか、いろんな機器につけてるジョグダイアルで、下に回してるのにカーソルがどんどん上に行く。しかし微妙・絶妙なチカラ加減で押し付けながら回すとうまく下にいく、こともある。それが去年の秋か冬でした。

 その後、あまりに言うことをきかないので「もうそろそろ買い換えなのかなあ」と思って不信感でいっぱいになってメール編集していたら、画面が突然まっくらになる。 ‥‥つまり電源が勝手に落ちるようになってしまった。それが3月半ばでした。

 で、やめときゃいいのに、お仕置きというか、八つ当たりのような感じで、日向の匂いをいっぱい吸って大きくふくらんだ布団を愛情込めて激しくそうするようにドゥルスタンタンスパンパン!」ってやったら(おいおいおい)、 ‥‥液晶が少し漏れたらしく(たらり)、電源切っても画面の一部が青いままで固着。‥‥これがたしか4月か5月でした。

 で、今回の帰省前後から、通話中・メール中を問わず、5分くらいすると突然電源が落ちるようになりました。何がどうなってるのやら。

 ‥‥本格的に買い換えないとならんようです。出費だなあ。

 誕生日が近いので親に「携帯ほしいなあ」って一応言ってみたら、「違う会社のにすればタダだよ!」という、正しいけれどすごく使えないアドバイスをもらいました。はいはい、そうですね。そりゃわかってますよ。

 はい、ではです。

 昨日はおろおろしてるうちに日記をすっかり忘れてました。
 失礼いたしました。

2002年8月19日(月)その2 8月20日(火) 01:10 +0900

◇ おいしいそば

 保育所から中学校までまったく同じだった友達で、現在は彼もわたしもともに京都市在住の友達が、奥さんと子どもを連れて帰省してきていました。そこのおうちに、手打ち・打ちたてのそばをごちそうになりに行きました。

 行ったら、彼のいとこ夫婦とその息子さんも来ていて、‥‥友達のお父さんがそばを打ってる図を想像していたら、似てもにつかない、友達のいとこが打ってました。とは言ってもわたしが到着した瞬間は、外側が黒くて内側が真っ赤な大きな器の中に、そば粉とそば粉に重量比で45%の水を入れてお箸でくるくる混ぜ始めた瞬間、みたいな状態でしたが。

 とにかくべらぼうにうまかったです。「てやんでえべらぼうめえぇぇべらぼうにうめえぇぇ」などと無意味にべらんめえ調の羊の真似がしたくなるほどうまかったです。

 そばを打つ人って、よくいるじゃないですか。おいしいのを打つ人も、よくいる。

 でも。自宅の家庭菜園でそばを育てて収穫 し、‥‥粉にひくのは無理だからさすがにそういう設備のあるところに持ってってひいてもらうんだってことだけど、そばの実をひいて粉にする以外は全部自分の家でやってしまう人なんて滅多にいないと思いません?
 いや、そりゃそばを名産にしてる地方に行ったら一軒や二軒そういう店は必ずあると思うんだ、でもでも、 ‥‥ そば屋さんでもなく、そばを育てて売ってる農家でもなく、ごくごくありふれた感じのサラリーマンの家庭でそういうことしてる人って、わたしは初めてでした。

 そしてこれが、上述のように、べらんめえ調になりたくなるくらいうまい。「まいう〜」って言いたくなるくらい、ほんとにうまい。 (>_<。)

 すっごい幸せでした。幸せです。


◇ 叔父と伯父と

 友達がWeb上に公開してる日記を読んでいたら、 ‥‥ 内容的には、かなりシビアな現実をかなり正確に、かつかなり冷静に、しかしかなり熱く語ってる内容なのですが ‥‥ さりげなく「伯父」と「叔父」とが使い分けられていました。

 読んだ感じでは少し以上に焦らざるを得ない状況下で書かれたはずの日記なのに、そういうのをさらり落ち着いてやれてしまうあたり、やっぱこの子はテキスト能力が相当あるんかなあって思わされました。
 内容と、読者と、言葉と。それぞれへの配慮がなされてると思ったし、いろんなモノ・者への配慮って、こういうのの積み重ねなのかもなあって思いました。

 あ。そばの友人とは別の友達です。念のため。

 ではでは。

2002年8月19日(月) 8月19日(月) 10:00 +0900

◇ パソコン検定に合格すると、
  誰でもパソコンになれるらしい。
\(^▽^)/

 ‥‥アビバのCMで、だからガッツ石松はあんなに喜んでるんですね。

 パソコン検定ってどんなことが問われるんだろう?
 アウトルックエクスプレスでウイルスに引っかからないようにするとか(根本的に何か間違っていると思うが)、ワードが箇条書きにならない裏技とか(「Enterを押さない」という対症療法しかまだ知らない)、エクセルのSUMとか(わたし他の関数は全然わかってないです)、そういうやつなのかな。

 10年くらい前、SHARPの書院ワープロにワープロ検定の4級に合格するための問題集とソフトがついていたのをやった時は、ある程度の早さ・ある程度の正確さを伴ったタッチタイピングができたら誰でも合格できそうに思えました。でも今のパソコン検定は当時のワープロ検定より難しいんだろうなあ。
 ‥‥フォルダやファイルの概念と作り方、ソフトのインストール方法・使い方、セキュリティや著作権に関する「常識」をふまえているかどうか、 ‥‥などなのでしょうか。と言って全然自分で調べようとしないわたし。実はあまり興味なし。


◇ 最近のパソコンは‥‥

 最近出てる高性能のパソコンになると、日比谷さんから作り方を聞いてカレーを食べさせてくれたり、朝になると「ヒデキ、おかずでこういうの見て喜んでた!」と言って裸にエプロンでおみそ汁を作ってくれたり(そう言えばソニンみたいだ)、とにかく「まかなう」ということもしてくれる、ことがある、らしいです。

 ある意味では↑本当ですが、確実に嘘です。(謎)


◇ さっき、

虎よ、虎よ〜。
虎を〜見かけた人は〜
もう〜いない〜わよ〜。

 という歌詞の歌が歌われているのを聞きました。
 響きとしては加藤登紀子みたいな声の人が歌っていて、メロディは 『マイ・ウェイ』 の途中の方でした。歌詞と曲調が織りなす意味合いとしては、「わたしと一緒に虎を見たあの人はもういない」というよりも、「虎は狼[オオカミ]や朱鷺[トキ]のように少なくなってしまったから、日本ではもう、野生の虎を見かけたことのある人なんて、いなくなってしまった」という感じに思えました。
 起きてふと気づく。
 日本に野生の虎なんていたことねーよ。(−_−;)

 視覚がゼロ、聴覚だけの夢なんて、今までの記憶にないな。

2002年8月18日(日) 8月18日(日) 22:40 +0900

◇ 16日は‥‥

 高校からの友達と集まって飲んでました。クラス会以来です。クラスの半分くらいが結婚してると言うこのご時世に、男ばかり6人集まって既婚者わずかに1名。「えらく選りすぐったもんだね」ということで話はまとまりました。
 その「わずかに1名」が携帯に子どもの動画を持っていたので、子どもがどうこうじゃなく、解像度などが気になって携帯を回し見たりしてました。

 札幌の代ゼミ寮で会って以来の人もいたし、会えずに電話で話しただけの人もいたけれど、‥‥顔は全然わからないかもしれない。でも声や話し方って全然変わらないもんなんだなあ。十年以上経ってるのに電話の向こうの友達は「おおおお!ちしゅう話し方ぜんぜん変わってねえな!(^▽^)」と言ってたし、そう言ってる友達の声だって代ゼミ寮でしゃべってた時と何んも変わってなかった。ほんとに何んも。どういうことだ。すごい発見をしたような気がします。

 太ったり痩せたりしてるのになあ。少し不思議でした。
 あとタバコの吸い方も変わらないみたい。それもすごい懐かしかった。

 ある友達は、同僚たちと麻雀をしながら「次の監督かあ? ジーコあたりなるんじゃねえか?」とホントに冗談のつもりで言ったら、次の日あたりそれが現実になってびっくりしたらしい。彼は‥‥誰だっけ? プラティニ? の方が好きだって言ってました。「あのあたりの名選手って、指導者になってからもそこそこの成績を納めてるんだよね」ってことです。

 予言‥‥。わたしも友達と二人で飲んでる時に「野村さんってヤクルトと期限切れるでしょ、そしたら阪神の監督にならんかな? それって面白くない?」と言ったことがあります。友達からはもちろん速攻で否定されたんだけど、何カ月か経ったらそれが現実になってました。 ‥‥しかし友達は死んでしまったので証人いません。いや、奴なら生きてても「おめえそんなこと言ってねえよ!」と言ってくれたような気が少しする。

 しかし、野村さんじゃ駄目でしたねえ。
 星野さんはすっっごくびっくりしました。潰し甲斐があって面白いので弱くない阪神は大歓迎です。‥‥と言ってられるのも今だけかなあ。たまにわけわからんことになるのであのチームは怖い。絶頂期にあった西武に勝ったのもあそこだけだし。


◇ 17日は‥‥

 せっかく始まる前に帰ってきたのに『ちょびっツ』を録画し忘れていたことに気づき、すごく落ち込みました。先週の予告に日比谷さんや黒い人たちが出てきてたってのに‥‥。 (>_<。)
 どうも日本酒に弱いみたいです。White BerryのPVなみに浴衣を着こなした女の子がいっぱいで相手をしてくれた二次会会場を後にしてすぐタクシーで家へ向かったにも拘わらず、一次会でわたし一人だけすごくおいしく久保田を飲んでたからでしょうか、17日は昼までしんどかったです。31を目前にした今なお、なりたての学生っぽい飲み方かも。いけないなぁ。
 コンサドーレが逆転負けしてしまいました。頑張ってくれてたのになあ‥‥。


◇ 18日は‥‥

 テープ起こしをしたり本を読んだりしようと思っていたのに、いつのまにか夜になっていました。夜は夜で「やせたいなあ」と思いつつソーセージに芥子をつけて食べながらビール飲んでました。これで痩せたらマホウです。
 そういえば、愛だけが地球を救うかもしれないという壮大な夢を見させてくれる、巨人と箱根駅伝をとったら何も残らないかもしれないけどそれゆえに結構好きなおじさんと、おにゃん子クラブより歌も踊りも格段にうまいしカワイイ子も多いんだけど個人的にはやっぱりコンセプト的にあまり好かない集団が司会をやってる番組があったんですね。
 ちらっと見ただけですが、ママさんバレーは少し元気が出ました。
 ‥‥少しね。


◇ 甲子園

 気づいたら四国勢が4つともベスト8に残ってる‥‥。すごいっすね。
 北海道勢が2つとも初戦で負けてしまった今は、「遊学館」というところが少し気になってます (‥‥名前だけですけど)。戦ってるのを見たことは、まだないです。
 NHKを地上波から衛星に変えたら海の向こうでも同じ時間に野球をやってるってのは、なんか少し違和感があるけれど、アメリカも日本も野球好きが多いってのを実感できて面白い気がしました。

 まとめ日記になっててすみません。もっとまじめに。。

 ではまた。

2002年8月15日(木) 8月15日(木) 23:00 +0900

◇ 13(火)、14日(水)は‥‥

 二日続けて、かなりしっかりお盆参りしてました。
 お寺のHP、やっぱり作ることになりそうです。
 でもゼミのHPも作ってないんだよな‥‥。

 何か「するする!まかせろ!」と言っておいて、実際にはやれてないことが多いような気がしてきました。白髪みたいなもんで、本人が「おや?」と思う頃にはすでに取り返しがつかないくらい多くなってるんじゃないだろうか。。。
 でも気づいたら気づいたところから改善しないとだめですよね。相手は期待してくれたり迷惑がったりしてくれてるんだから。なら「何もしない」以上の何かわかりやすい結果で答えた方が良いと思う。
 ということで、京都に帰ったらゼミの方のHPをなんとかしたいな、と思っています。ゼミの人、申し訳ないけど、もし悠長にしてる石田を見かけたらつっついてください。

 そんな感じで、二日間ともお参りでした。


◇ 15日も‥‥

 今日もお参りでした。でも前の二日より少しらくに感じました。午前中は父がほとんどやってくれてて、わたしは昨日から泊まってる甥の勉強を見ると言いながらプラモもどきを一緒に作ったり勉強を見たりしてたからだと思います。


◇ 花火

 雨のため一日のびた、十勝川の花火大会、北海道で最大の花火大会が、14日にありました。甥や姉や母や、そのあたりが見に行って「今年のは去年のよりだいぶ良かったよ」などなど感想を聞かせてもらった花火大会。
 今日の各種報道を見たら、立入禁止区域の指定を守り、その区域の外で平和に見ていたはずの小学三年生の女の子の頭に二尺玉の破片(3.4キロ)が直撃して、重体になってしまってるらしい。
 同じ団体が主催して別の場所で今日実施予定だった花火大会、その関係で中止になってました。

 主催、新聞社なんですね。だから今日来た新聞に「おわび」が載ってたし、事故の詳細も載ってる。どんな状態で花火をやってて、何時に事故が起こったか、どこで見てた誰がどうなったのか、連絡が来てから主催者側はどういう対応をとったか、などなど。今のところよくわかってない原因以外は適切に(だと思う)書いてあったし、立入禁止区域は道の基準に準拠していたという事実も書いてあったし、うん。

 責任とか、義務とか、バッシングとか、誠意とか、原因と結果とか、自業自得ってなんだとか、理不尽ってなんだとか、、、

 そういう言葉とその指示する内容についていろいろ考えてる時期だったので、妙にタイムリーだったかな、と思っています。 ‥‥この事故から考えることとしては、すごく浅薄かもしれませんが。デッキチェアな考え方かもしれませんが。 ‥‥大丈夫かな。がんばれ。


◇ むかむか

 『本願寺新報』という、浄土真宗本願寺派の当局が出してる新聞があります。実家のお寺の系列だし(法的に少し厳密に言うと「包括団体」となります)、害もないので、定期購読してます。
 今日とどいたソレのトップニュースは、靖国以外の国立の何かを作ろう!という動きの紹介でした。よく読んでないけど、そんなに問題はないんじゃないだろうか。

 むかむかしたのは、同じ一面に写真付きで紹介されていた、前門さん関連の記事に出てきたある言葉を読んで、それについて考えた時です。

 本願寺派、議会があったりしますが、象徴以上の意味を持つ代表には親鸞さんの子孫が代々就任していくのが風習になっています(800年以上の歴史の中でお家騒動のようなことも何度かあったそうですが)。今の門主さんは24代目くらい。
 前の門主さんが二カ月くらい前に亡くなって、少し前にお葬式もやって、その七七日の法要があったよ、って記事。人の遺体を燃やした後に残る骨のことを「遺骨」とも「ご遺骨」とも「お骨」とも書いてないんですよ。

「ご尊骨」。

 ‥へ、へえぇそりゃすげぇェ。 \(^▽^;)/

 「御同朋」「御同行」の集団なのに、本願寺新報の一面に掲載された写真の中で輿(!コシ)に積まれてうやうやしく運ばれているこの遺骨は「尊」いんだ。やんごとないんだ。

 ‥‥じゃあ、尊くない骨もあるってことかな? それってどうよ? なんか変だろ? ってか大マチガイ表現だぞ。

 ‥‥と思うのは行き過ぎじゃないと思うんだな。


◇ 絶対評価か? ‥いや。

 「ご尊骨」の「尊」の字は絶対評価での「尊」をあらわしてるのかもわかりません。人間はみんな一人一人、いや生物はみな一つ一つ、かけがえのない生を生まれ、生き、生ききって死んでいく。いろんな価値観をそこに混在させて計り始めると相対評価になってゴニョゴニョになっていくけど、(机上の空論に近いかもしれないけど→)「いのち」という観点のみから見れば絶対評価にならざるを得ず、つまり比較対象がない以上、全部がノーマルだし、全部が最低最下最悪だし、全部が最上級になる。だから絶対評価で「尊」という字を使ってるなら、そりゃ全然意味がないってことになると思う。心の中では有効でしょうけど。

 しかも。 ‥‥思うんですが。


◇ モニュメントとしての。

 ‥‥その人が生きたことを知っている人は、その人がこの世にもういなくなってしまったことを悼んで、骨に何らかの意味をこめたくなることがある。でも、自分がその人に(時に、こちらの勝手で都合良く)付与していたいろいろな思い(価値や意味?)は、これから先ずっとその骨だけにぶつけて行けばいいわけじゃないと思う。だからそれはその人が残していく生前の頃をしのばせる遺品のように、しかし多くの場合は遺品よりも強烈に物証めいて存在するモノとして、「お骨」とか「遺骨」とかと呼ばれるようになったんじゃないのか(学術的な話じゃないですねえ。茶飲み話ですねえ)

 とにかく、感情的な話ですみませんが、むかむかしました。「尊」と同じ訓である「貴」の対語が「賤」であることを考えると、何か釈然としません。

 ぶつぶつぶつぶつ。

2002年8月12日(月) 8月12日(月) 17:50 +0900

◇ 張替・塗直

 お寺、本堂の壁の一部張替・本堂や会館や廊下の壁の一部塗替、屋根の一部塗直、という少し大がかりな工事のようなことをしてます。

 壁の張り替えというのは、‥‥本願寺派のお寺の本堂ってだいたい京都にある本願寺のミニチュア版です(ごくまれにあれより大きいのもある)。つまり本堂の奥・西の方、本来だと土壁になってるところ、多分なんか構造壁めいた部分です。
 お寺の本堂に土壁なんて本来いらんと思う。
 大阪城が建つ前に建ってた石山本願寺など、本願寺派の寺って、信長が正面からの攻撃をあきらめて和睦するかしないかってほどの「城」だったんですね(「信長の野望」をプレイした方なら一向宗の怖さを思い出していただければ‥)。だから防衛の観点から?その頃の本願寺はウラの方が全部土壁になっていたらしいんです。いま京都に建ってるやつもその作り方。ってことは、それに似せて作っている個々の寺院もそういう作りになるわけです。

 でも土はさすがに‥‥。難しいようです。だからなんかそれに似たような、とにかく木じゃないモノになってて、それを張り替えてもらってます。
 壁は、下が青っぽくて、上が白。下の方がだいぶ薄くなったので塗り直してもらってるようです。
 ‥‥さっき急に雨が降ってきて、業者さん方があわててカバーをかけてました。

 ちなみに、本願寺の土壁、防衛だけではなく、偶然か必然か、防火・防災・耐震的な良さも実際にあるそうです。すごいですね。  


◇ 屋根

 屋根を塗り直すと言うのは、北海道って雪が大量に降るし、冬と夏の寒暖の差もすさまじいので、瓦で葺くと大変なことになる。だからトタンかスレートかそのへんで葺いてるのを塗り直すってことです。
 こっちはまだまだかかりそうです。BT組んだりして非常に大変そうです。っていうか、あれは見てるこっちも非常に大変です。ヒトが高いところで作業してるのを見ると、目がまわることありません?? (@_@)
 まだBTさえ組んでないから全然だけどね‥‥。


◇ 采配ミス?

 今日の高校野球、第3試合、22安打で8安打に負けるというのは何だろう。途中から見たし、エラーも少なくなかったのでなんとも言えないんですけど、 ‥‥‥ 『タッチ』の柏葉じゃない方の監督、「敗因は?」と聞かれると「監督の采配ミスです」って答えるように条件付けがなされてましたよね。
 なんとなく、そういう感じに少し思えました。


◇ 掲示板

 掲示板が片方調子悪いみたいです。「重重」の方。どうしたのかな。

2002年8月11日(日) 8月11日(日) 18:30 +0900

◇ 細かくリニュ

 なんとなく、非常に細かくリニューアルしました。上から

  • <BR>を2つ削除。
  • 日本代表uniformへのリンクを削除。
  • 「管理人にメールを出す」と「管理人とは」を行だけ統合。
  • 日記の「月」を大部分削除。数字だけに。
  • 画面保存の方法へのリンクを2行から1行に。

 中身はなーんも変わってません。何が理由で表面ちょびっツ改訂を敢行したのかと問われますと、そりゃもう、あなた、

日記が短くても体裁が整うように。

 書く元気がない時も書くから、最低ラインを今まで以上に軽減させようということです。
 実際には4行の軽減にとどまっています。ううむ。


◇ そんなに

 そんなに書きたくないなら書かなければ良いのに。と思われた方。
 ‥‥正解です。(正解だと思います。)

 書きたくないわけじゃないんです。ただ元気がなかったりすると、うまく書けない。自分の文章をどの角度から眺めても全然おもろない。ヒト様に見せるなんてとんでもないシロモノに見えてくる。
 ‥‥そう思える時でも、書いてるうちになんとかモノになっていくように感じて元気を取り戻すことができる、ことがある。


◇ だから、

 そういう時の書き始めに来る精神的な負担を軽くしようと思ったんです。ケイゾクはきっとチカラなのだし。
 しかし無性に書きたくなって左側のリンク文字が100ポイントでも良いような時もある。やめられない止まらない、大いなる無駄、‥いえ、ムラ。

 良いのでしょうか、こんなんで。

2002年8月10日(土) 8月11日(日) 10:00 +0900

◇ こんなもんなのかな

 お盆はお寺の繁忙期です。お盆前最後の土曜日だから、きっとお参りの門徒さん多いだろうと予測して、足袋(たび)はいて白衣(はくえ)着て布袍・輪袈裟(ふほう・わげさ)で一日ずっといたのに、お経あげさせてもらったのが ‥‥ 4回くらいでした。これはつまり、明日から15日までにたくさん見える、ということかな。

 だから、そんな格好で事務所に一日じゅう詰めて待っていたものの、ヒマでヒマで、HPの更新の準備はできる、座ったままうつらうつらだけど昼寝も出来るような、すごーくのんびりした一日でした。


◇ コンサドーレ

 そんなふうにして、TVのない事務所で遊んでるうちに、時たま寝たりしてるうちに勝っていた。
 勝つところ見たかったけど、見てたらすっごいドキドキしたろうなあ。そうか今日土曜日だったのか。すっかり忘れていた(嘘)。「京都では今日ちょびっツだなあ今日ちょうど駆け落ちだなあ」って思いながら暮らしていました(やはりアホ、ってか何が「ちょうど」なんだ俺)

 とにかく二勝目おめでとう、コンサドーレ。


◇ お菓子

 5キロくらい痩せないとならんなあと思いつつ、母親がいろんなヒトにお中元っぽく六花亭のお菓子を送ると言うのについて行きました。

 送り状を書いてる間ヒマすぎるので店内を散策していたら、「サクサクカプチーノ 霜だたみ」という新製品がありました。マルセイバターサンドのような挟み菓子(そんな名前あるんかい)です。なんとなく、それとストロベリーチョコを買ってきました。

 何かを何かで挟んで出来ていること以外にバターサンドとの接点は見受けられません。かなりココアっぽい味。
 かなりうまい。

 そんな感じの土曜日でした。

 天高く、オレ肥ゆる秋。

2002年8月10日(土) 8月10日(土) 12:00 +0900

◇ ほんとに帰省します。

 もう8月も10日です。こっち帰ってきた5日が住民基本台帳ネット初稼働。そして昨日が田中氏の議員辞職と不得要領の辞任会見。‥‥政治的・行政的には大きな動きがあったなあ。かつ、秋も立ったし、甲子園で高校野球が始まって、南北海道代表が信じられないくらい頑張ってたなあ。


◇ 5日(月)は。

 5日は帰ってきただけで他は眠って過ごしました。‥‥というのは真っ に嘘で、朝早くの飛行機で昼前についたため時間あるある。お盆参りというのに行きました。たった4軒。しかもお寺の周囲、いちばん近い家から4ばんめに近い家までを歩いて回っただけ(概算距離、1軒目は30m、2軒目は100m、3軒目は150m、4軒目は300m)。「これじゃ手伝ったうちに入らないなあ。帰ってこなくても良かったのかなあ」と思うものの、「でもお金なかったし、俺としてはやっぱり帰ってきて良かったんだろうなあ」と思い直す。

 野球を見ようとしたら‥‥月曜日ってセリーグないんですよね。「なんだー」と嘆き、バイト関連でうんうん言いながら徹夜したような気がします。


◇ 6日(火)は。

 昼間は大部分眠っていたと思います。夜はネットのバイト関連で引き続きうんうん唸ってたんじゃないでしょうか。しかし昨日のこともうまく思い出せない体質なので(チャンドラー的体質ともゆう)、実際何してたのかよくわかってません。

 そうそう。翌日のための買い物に行く母親についてったら、スーパで高校からの友人に会いました。一人暮らししてると言いながら牛乳(当然よつ葉)を二本買っていた。ジャン・レノの真似だったのだろうか。
 「あのさあ。頼むから役場のHPに変なこと書き込まないでよね」って言われました。おお、やはりバレていたか。。。
 帰宅したら、実家で暮らしている人たちの分の住民基本台帳番号が、町のHPの掲示板で質問したときの回答通り、圧着はがきで届いてました。大事な大事な個人情報らしいのでわたしは見せてもらってません。今後どんなふうに運用されていくのかなあ。
 しかし11ケタって携帯番号と同じですね。
 「11111111111」とか「22222222222」とか、そういう完全ゾロ目のヒトって、やっぱりいるんだろうか。それともそんな番号はついついヒトに言いたくなるから危険だってことで、ないんだろうか。
 でも、俺だったら「12121212121」とかでも言いたくなるよなあ。「14142135623」も危険だ。
 え? アルファベットって入ってるんでしたっけ?


◇ 7日(水)は。

 5日に京都から発送した宅急便が届きました。今までで最速です。どうしてこんなに早かったんだろう。

 お寺では子ども会があったので少しだけ手伝いました。仏教、特に真宗との関連ははなはだ不明ながら、七夕をしました。おねがいごとを書いたり飾りを作ったりして、木にくくりつけてました。カレーを作って食べたりも。毎年境内で花火をするんですが、今年はざんざん降ってたので出来ませんでした。
 わたしダイエットしてるの! だからカレーは半分なの! と言ってる小学生が甘い甘いコーヒーゼリーをあたりまえのように食べてしまったのが、しかもおかわりしたそうだったのが、見てて妙に面白かったです。‥‥まあ、大人になってもあんなんだもんなあ、俺。(少々の自虐傾向アリ)

 やっぱりバイト関連で文書編集をしていたのは思い出せます。怒りにまかせて書くと文章が全然論理的になっていかないし、説得的でもなく、魅力的でもなくなっていく。非常に困った。でも困っていても文章は完成していかないので、ひぃひぃ言いながら書いてたんだと思います。

 荷物の中にあったCDからノートにMP3のデータを移動させ、それで今「Let Me Be With You」や「Strobolights」、「そして僕は途方に暮れる」などが聞けてます。

 そういえば、コンサドーレがまた負けていました。そして京都がまた勝っていました。‥‥片方は止まって欲しいです。片方は、札幌と対戦があるまで永遠にいつまでも続いて欲しい。


◇ 8日(木)は。

 うーん。よく覚えてないなあ。友達が「ネスケをアンインストールしたらIEまでおかしくなってしまった! どういうことじゃあ!」と言って困ってたけど、こっちはこっちで文書編集最繁忙期的なところにいて全然余裕なくて、なんか邪険にあしらってしまった。ごめんなさい。姫。その後IEの調子はいかがですか。わたしには原因も対策もよくわからないままです、すみませんです。
 とりあえず6.0にしてみれば、きっと何もかもが初期状態に戻ると思います。‥‥とは言ってもパソコンの設定は変化しないのか。じゃあ駄目かなあ。
 たぶんネスケで使っていた、IEも使う何か重要なモノを消しちゃったんじゃないかなあ。
 ってココに書いても仕方ないかな。
 「ネスケ アンインストール IE 不具合」くらいなキーワードで検索したら、きっと誰か書いてるんじゃないかな?
 ってココに書いても仕方ないんだってば。


◇ 9日(金)は。

 お寺で定例(ジョウレイ)がありました。お寺に門徒さんがいっぱい集まって、布教使(フキョウシ)さんの話を聞く会です。連日の徹夜で午前中は眠ってましたが、午後からのそれには間に合いました。聞かせてもらったり手伝ったり。

 夜遅くまでかかってやっとバイト関連の大事な、しかしどうもそんなに重要でもないような気がしてきた文章を完成させて、掲示板にアップするのは不可能なくらい大部になったので、メールしました(大部とは言っても、編集能力、特にカットの能力が衰えてきてるだけなのかもしれません。まあ1/5以下に編集できたから良いか(いや良くないぞ)。完成文書はベタテキストで48kb。21148文字。 ‥‥ 論文ほどもあるじゃねえか ‥‥ こいつアホか ‥‥)

 しかし、その直後にメールチェックしたら、、、
 昼の時点で解雇通告を受けていることが判明。(・_・)

 あかんかったかー。(>_<。)
 努力していたとは言っても、あたふたおろおろ何もしてないように見えてしまう業務態度があったり、面接があそこまで惨憺たる内容だったりしたわけだから。

 こちらはかなりショック受けたけど、でも判断する立場からすればコレしかなかったんだろうなあ。きっと正当な評価なのでしょう。しかし社員さんが当該文書の到着を金曜日まで待つと言ってくれたのと解雇決定との間に何の相関関係もなかったのが、「あれあれ? 俺こんなのまで誤解しちゃってたんだなあ、こりゃしゃあないわ」みたいな感じでした。

 少し寂しさを携えながらの稼働となりました。自分でも自分があんなに沈んだのがちょっと意外だった。まあ、しかし、ねえ。原因がこっちにしかないとしてもやっぱイヤなものなのかもしれませんね、解雇って。

 しかし、今までずっと考えて、書けずにいた、すごく精神衛生上よくなかった、上に出てきた「当該文書」をまがりなりにも完成させることができたので、肩の荷が少し下りたようです。非常にラクになってます。

 また、新聞に書いてある時間から15分も遅く始まってヒヤヒヤさせられたものの、稀代の奇作 『ちょびっツ』 が北海道でも見られたので、昨日のうちに元気は大部分回復しました。良かったです。これが見られなかったらきっと今もどんより沈みっぱなしで日記の更新なんて絶対できてなかったと思います(アホ決定。)。オープニングの曲は、映像もあった方がやっぱずっと良いっす、個人的には。右目にフォーカスするとこらへんと、最後の方の口がパクパク動くところらへんがすごく好き(真性アホ成立。)
 こっちは京都より2話くらい早く進んでるみたいです。

 そんな感じであります。

 今は『With or Without You』を聞いてます。‥‥この曲のライブ映像・ライブでの曲の展開は『魂の叫び』に収録されているVer.がいちばんキレイかもなあ。メキシコもボストンも客が大合唱してるのは鳥肌立つくらい好きなんだけど、完成された作品として味わうにはへんてこな歌詞が入ってた方が良い ‥‥ などと、わかったようなことを書いてみた。

 やっぱ、若干しくしく。(その後すこし手直し)

2002年8月5日(月) 8月5日(月) 04:30 +0900

◇ ほんとに帰省します。

 石田は本日8月5日に北海道の方へ帰省します。‥‥ノートパソコンと、はるかと、飛行機のチケットは持ち物に入れました。さっき近所のローソンに行って、衣類や書籍類のつまった13キロの段ボールを発送してきました。

 なんか今回、あんまり帰りたくないなあと思いつつ、でも帰ってすこしゆっくりしたいなあと思いつつ、いや毎日こっちでもゆっくりしてるから帰ってまでのほほんとしなくても良いんじゃないかと思いつつ、しかし帰ったら何かかにかあるから、そうゆっくりはできないのかな、と思いつつ。

 今回の帰省で、前の帰省ではかなわず、こっちに戻ってきてからも叶わなかった『指輪物語』【bk1】の読了を完成させたいと考えています。また、以前オウム研究の本を読んで少し感動してしまった宮内勝典『ぼくは始祖鳥になりたい』【bk1】(しかしわたしが持ってるのはハードカバーの上下巻)も読了してきたい。かつ、論文やテープおこしなども可能な限り完成させてきたいと思ってます。


◇ しかし、予定は未定。

 上記、うまくいったらいいな。静かだし、家の仕事が集中的にいそがしくなるのは10日過ぎてからだろうと思うし、なんとかならんもんかな。


◇ 3日は

 3日はバイトの研修でした。社員さんとの意志疎通は思っていた以上にできて嬉しかったんだけど、自分が今まで何も考えずにこのバイトをやってきたツケが一気に出た感じで、少し凹んでしまった。

 自分をアピールすることと、責任をとることが、今のわたしは非常に下手なんだなあって、すごく実感した感じがします。思ってることを口にするのもうまくないし、かつ、何をどの観点からどう思い、そのあとでどう考えるべきなのかも、うまく見えてない気がします。そりゃ動けないわけだよなあ。と牧歌的に納得して済ますことはできないし、こりゃ非常にまずいっす。

 わたし今まで甘えすぎです。何も考えずにやって、それである程度うまく回っていたからといって、ウラやオモテの状況がいろいろ劇的に変化してるのに気づいてないフリしてそのままやってたら、そりゃやっぱりマズイと思います。

 と、かなり抽象的に書いてみました。
 頑張って挽回します。‥‥挽回できたらいいな。(>_<。)


◇ そのあとは

 研修の後はバイト仲間と一緒に飲み会でした。しょぼーんと沈んだココロモチで行ったような気がするけど、全然顔に出てなかったのか、もともと何考えてるかよくわからん顔つきだから誰も気にしなかったのか、結果的に楽しく飲めて良かったです(一人全然違う理由でだーだー泣いてるヒトがいましたが‥‥。それはそれで楽しかったので良いのです)

 場所を友達んちに移して、ゆるやかに飲んだり、お茶を飲んだりトランプしたりしていたら、いつのまにか敷き布団を上にかけられて眠ってるわたしを発見。「ちょびっツはじまるよ。起きなさい。」って言われて起きて、メガネがどこなのかわからなくて少し困る。

 絵で描くと (−_ゞ バタン (−_− zzzz (・_・ ハッ  って感じです。

 トランプしてる途中で突然「おちた」んだそうです。みんな「またかよ」と思ったんだそうです。いつものことながらすみませんでした。全然体調良かったので安心しきってました。過信はいけませんね。すみませんです。

 ストラップその他いろんなモノを買い揃えるほどハマってしまった『ちょびっツ』は、ああそうそう、マンガではたしかにこういう感じなんだけど、でもこのトピックがとうとう出て来たってことは、やっぱアニメもストーリィが進んでしまうのかぁ。たぶん次はちぃがバイトしてるお菓子屋さん店長さんの話が大きなトピックとして出てくるんだろうなあ、そしてこないだからエンディング曲が『ニンギョヒメ』【公式サイトの案内】なんて意味深なタイトルになってるってことは‥‥

 などなど考えながら見てました。そしてまた眠った。


◇ 4日は

 朝になって、アタマが痛いなあと思ったり、昨日電車に間に合わなそうなので走ったから足が筋肉痛で非常に痛いなあと思ったりしながら、残ってたみんなで神座(かむくら)の「おいしいラーメン」を食べに行ったり、道具橋筋でラーメンやかき氷やお寿司の見本を見たり、カレー屋さんに50人くらい並んでるのを見たりして、んで京都に帰ってきて、夕立の中を走ったり、帰省の準備をしたりしていました。

 サンガがマリノスと引き分けたのは嬉しい。しかしコンサドーレがやっぱり勝てていないみたい。J2に行ってしまうのがほぼ確定なのでしょうか? うーん。うーん。

 たつみさんが、ココのソフトを紹介してくれました。ので、CDに焼いたファイルの「□ 読みとり専用」のチェックは一気にはずせるようになりました。よかった。ほっとしてます。ありがとうです。

 じゃ、またです。次は北海道からの更新になると思います。

2002年8月2日(金) 8月3日(土) 05:20 +0900

◇ 帰省します。

 石田は8月5日に帰省します。‥‥デスクトップじゃない方のパソコンを持って帰ります。が、更新はたぶん不定期になると思います。

 いや? まてまて。今までも不定期でしたね。(汗)

 ってことは、今まで通り、定期的だと思ったら不定期になり、不定期だと思ったら一週間くらい突然まじめに毎日更新され続けたり、という感じの更新が続くんじゃないでしょうか。ということであります。

 うーん。なんかテキスト書けないです。ってことで今日はここまで。。


◇ と言いつつ。

 パソコン、前までは「リンクケーブル」をUSBにつないで「ばひゅん」とデータのやりとりが出来てたんです。しかしデスクトップの方のOSをWindowsXPにして以来、そのケーブルはそんなモノ(XP)に対応していなかったのである‥‥ということで、LANのクロスケーブルでやりとりするようになりました。

 しかしこのケーブルの使い方をわたしはいまいち把握しておりません。

 ‥‥という泣き言は以前ココに書いたかな? ‥‥書いてますね、きっと。

 とにかくそんなことになってるので、メールソフトやブックマーク、書きかけの論文やそれに準じたコモゴモのテキスト群など、デスクトップからノートの方へうまく移行できるかどうか、はなはだ不安です。最悪の場合はCDに焼いて、それをノートと一緒に持って帰り、データを移動させ、

 「あれえ? なんで書き込みが出来ないんだ?
  ‥‥あ、読みとり専用になってるからか。とほほ〜」


 と泣きながら(>_<。)手作業で「□ 読みとり専用」のチェックをはずしまくることになるのかも。。

 不安。というか使い方やっぱり真剣にマスタしましょうよ、わたし。せっかく自分のパソコンなんですから。


◇ そして

 そして土曜日はバイトの研修です。帰省するための荷物を作り、近くのコンビニに持ってって発送を依頼し、その後で行く予定。ってことでいつになく早起きしなければならないらしい。

 早起き。それは石田の能力の範疇を最近はとみに超越した概念になりつつある、動詞から派生した普通名詞。

 ‥‥じゃない。頑張ります。

2002年8月1日(木) 8月2日(金) 02:35 +0900

◇ ノーヒット・ノーラン(準完全)

 あらあら。やられちまったよ。まいったまいった。ちぃさくおめでとう。
 次おぼえとけよ。( ̄ー+ ̄)
 谷繁も、1500試合出場おめでとう。


◇ 三冠王

 あれあれ? プロ野球、全然集中して見てなかった。いつのまにやら松井がそんなのを本気で射程圏内に入れてたんですね。えらいこっちゃなあ。
 しかしメジャーと比べるとやっぱり全然下なのかなあ。打率もHR数も全然だなあ。ってあたりまえか。あいつら良い意味で多分オカシイ。ソレはソレ、コレはコレ。松井とりあえず頑張っとけ。


◇ カイン

 中島義道『カイン 自分の「弱さ」に悩むきみへ』【bk1】を読了。

 「やっぱり俺は中島さんとは違うんだなあ。」という思いをまた新たにしました。

 彼のような変わった変人(同語反復ではなく)になりたいなあと思ったり、彼のようにひとつこと(死)を真剣に考えていければ宗教家として多分すごくラクに生きていける糸口が得られたりするのかもしれないなあなんて俗悪なことを考えたり、いろいろするんだけど、やっぱり中島さんが中島さんとして生きているように、俺は俺として、個別の問題を個別に解いて俺であり続けていくしかないんだろな、みたいな感じがしました。

 なんかうまく言えませんが、とにかく良かったです。しかし「アダルト・チルドレン」というコトバはこういう使い方で良かったのかな? 今度たしかめてみよーっと。


◇ フランシスコ・X

 島田雅彦の『フランシスコ・X』【bk1】を読み始めました。とてもおもろいです。今のところフランシスコ・ザビエルのお話です。島田さんなのでなんかおもろい別方向に進み出すことも十分に考えられますが、伝記的な物語がそこからあまりに逸脱するのは不可能かなあ。
 きっと最後まで面白いんじゃないかと期待しつつ読んでいます。
 かつ、わたしが7月30日に酷評してる書評の人。この本の紹介は今のところまずまずです。島田さんに関する思いはわたしと全然一致してませんが、とりあえず読了してから書いてるっぽい。それだけで好感です。


「Just a Little Bit of…」 のトップ日記
inserted by FC2 system