Just a Little Bit of… の日記
バックナンバ 2002年6月
日本代表ユニフォーム 2002 もどき

2002年6月30日(日) 6月30日(日) 21:24 +0900

◇ おさかな

 たのんでおいたクリーニングができあがってる頃だったので、スーパの中のクリーニング屋さんに行って来ました。

 近所のスーパーなんですが、たぶん2万人くらいの人出があったと思います。歩きにくくて、三ツ矢サイダーとおーいお茶をバスケットに入れて買おうと思ったけど「おれ今いらいらしてるしやめよう、今日ここで買い物してもいいことないさ。っていうかこいつら(二万人の人出)、ほんとは全部レプリカントに決まってる。さもなくばパソコンなんだろ。」と本気で思わせるくらいな、殺人的で決定的なヘディングでした。

 へ、ヘディング‥‥‥?

 近所のスーパ、個人経営のしっかりしたお店もたくさん入ってます。建物を管理してるのは全国展開のチェーン店なんですが、個人経営のお店も、商店街並にいっぱい入ってる。休日・平日を問わず、かなり繁盛してる。

 今日も繁盛してるなあ。すごいな。

 と思ってそのお店を通り過ぎようとしたら、ただ単に困ったちゃんな客が売り子のお姉さんにからんで「どないすんのや!」とゴネてるのを「おいおいどうしたん?」って感じで、老若男女が心配そうに、遠巻きに見てるだけでした。

 そんだけ謝ってるんだから、もう怒鳴らなくて良いんじゃないかなあ。

 と、思いました。

 血が出てるわけでもなく、誰かが泣くでもなく、‥‥怒鳴ってるおじさまの個人的な満足のために、そのお姉さんは「すみません、すみません!」と言わされてるだけのように見えた。

 ああいう大人にはなりたくないなあ。というか、うん。
 あれだけギャラリーがくつと、退くに退けないのかな、あのおじさまも。


◇ ずるい

 小泉がカーンと握手してる。ずるい。

 彼はいま首相じゃなければカーンなんていう世界最大級にうまい、かつ霊長類最強のキーパーと握手するなんて絶対的に不可能だったはずだ。

 ずるいを通り越して、
 

うらやましい。( ̄〜 ̄)

 へへへ。そんだけです。


◇ とにかく

 決勝のハーフタイムに、北海道を一緒に旅行したことのある、九州も一緒に旅行したことのある、失恋してなんとなくヨコハマの綺麗な綺麗な橋まで三人で行ったことのある先輩から電話がかかってきました。



 アカシック・レコード。

 って言うかさ。

 一次リーグのことを「予選リーグ」って言うの、やめようや。

 全然、もう月とスッポンを超越して、ミッフィとキティくらい違うんだから。

 うん? わかんねえかな?

 ちぃとちひくらい違うってことさ。はい。


◇ また

 またカーンがいました!

2002年6月29日(土) 2 6月30日(日) 04:10 +0900

◇ パソコン200円

 というタイトルを見て何かわかったあなた。

 関西在住ですね。それも京都だ。
 かなりハマってますね。

 以前にもココで紹介した‥‥ような記憶のある、ヒト型パソコンがいっっぱい出てきたり、肩に乗る小さな女の子が「ああコイツ? モバイルだよ」と紹介されたり、起動するときにとんでもないところがスイッチになっていたりする、あえて名前は出せないアニメがあるんです。

 今日ぶっとんだのは、「あれ? お前‥‥ そっか、知らないよな、パソコンを風呂に入れなければならないなんて。」みたいなことを主人公のヒデキの友達がヒデキに言ったあたりですね。で、銭湯の壁には「パソコン200円」という張り紙がある、と。

 あれ、デフラグってどうやるんだろう?

 ってかソフトのインストールってどうやるんだろう?

 ‥‥というか、あんなパソコンだったらトロが言う「いけないダウンロード」も下火になるのだろうか。 ‥‥みたいな感じで、わたしも確実に何かがストライクだったようです。


◇ 土曜は

 土曜日は突然雨が降ってきてちょっと参りました、京都。わたしが戸外にいて移動してる時間にはそんなに降らないでいてくれたので個人的には助かりました。
 「梅雨だなあ。部屋干しトップを買ってこないといけないなあ。」
 と某掲示板に書いたところ、「梅干しだなあ」と読んだヒトがいました。 ‥‥そりゃ読めなくもないけど(読めねえよ)、こちらの意図を汲んで欲しかったなあ(どういう意味だよそれって)

 そして、近所のスーパで部屋干しトップは発見できませんでした。きっと1Fじゃなく2Fの売り場にあったんだろうな、ってことにしておこう。


お疲れさま。

 ハカンシュキュルは、やっぱり新記録だそうです。※ココ※

 前回は3位のクロアチア、シュケルがたしか得点王だった。 ‥‥3位って微妙に得点系で記録に残りやすいのかな? と、2大会しかまじめにみてないわたしが言ってもなあ。

 後半のロスタイムで韓国代表が得点したのは、なんかすっごい劇的でぐっと来ちゃいました。うーん。最初と最後で印象に残るゲームを見せてくれた気がします、韓国代表。ありがとう。ひとまず、おつかれっす。
 また地区予選ではエラい目にあわされるんだろうなあ。

 最終回にさんまさんが出てこなかったのは寂しかったなあ、天国と地獄。そして今日のファイナル。どちらが勝つのかな。気になって気になって、夜更かししちゃってます。

 "Let Me Be With You"(『ちょびっツ』オープニング)が手に入って微妙に、いや正直に言うと実は非常に、嬉しかった・嬉しいいしだでした。

 ではでは。

2002年6月29日(土) 6月29日(土) 17:50 +0900

にゃ

 いま29日の17:50です。
 いいんですけど、下の日記、あきらかに酔ってるか寝ぼけてるか、してますね。同じような表現ばっかり出てきてるし、やたらなれなれしい(friendly)し。
 いまは‥‥コーヒーに酔ってます。例のごとく900cc飲んでぐぅぐぅ眠ってました。
 今日の京都は雨降りです。
 でも食料は必要なので餃子を買ってきます。部屋干しトップも買ってきます。

 ではでは。

2002年6月28日(金) 6月29日(土) 07:50 +0900

◇ 日と曜日が‥

 何日前からかわからないんです。昨日までの日記、日付と曜日が微妙にズレてました。いつからズレてたのかに確信が持てず、積極的に訂正することができないため、そのままにしてあります。

 しかし何があったのか一応わかる範囲・記憶のある範囲で言うと‥‥

 リアル木曜日の夜は飲み会があって飲んでました。わたしはものすごい距離を自転車で走って二次会の会場へ向かったモノであります。楽しい飲み会だった、そして、わたしは頭痛に悩まされました。楽しいからと言って自分の肝臓のことを考えずにのんではいけまんせんにゃ。わたしはもう若くないのです。

 木曜は、うん、その程度です。昼間は論文をコピーしてました。この論文たちは、おそらくこれからレジュメの「ネタ」に化けていきます。


◇ 金曜は

 金曜日は、勉強会の後、やっぱり飲みました。

 もう若くないのでおなかが出てくるのをやっぱ気にしないといけないなあ。 ‥‥ってくらいビール飲んでます。本当に気をつけても良いんだろうな。

 飲んでるヨコにTVがあって、ほんとに「ひさびさ」って感じの野球中継を感じました。まったく見てないんだけどね。
 野球は野球、サッカーはサッカー。プロはプロ、高校生は高校生。
 高校野球の地区予選が始まってるようです。

 地区予選か。

 ドイツのワールドカップ、日本代表はアジア予選を勝ちあがれるのでしょうか。今から不安がってても仕方ないし俺ぜんぜん選手じゃないから無駄やけど、ううむ。

 はい。ではです。

2002年6月27日(木) 6月28日(金) 03:33 +0900

◇ つええ!

 ブラジルはやはり強いなあ。
 誰かが「ブラジル、所詮個人技のサッカーじゃねえか! こんなのが優勝したら世界のサッカーによくねえんだよ!」みたいなことをどこかで言って嘆いてましたが、 ‥‥そんなふうには思えないんだよなあ。不十分なのかもしれないけど「組織プレー」ってのもキッチリできてて、その上に個人技がむちゃくちゃだからあんなに強いんじゃないか? って気がします。

 いやしかし友達も言ってるけど「勝ったものが強い」ってのもあるか。
 ブラジル、今回まだ負けてないもんな。
 地区予選では歴史的に弱かったのにな。

 しかし昨日勝ったドイツ代表もスゴイみたいです。→ (☆_☆)

 友達は「霊長類最強のGK」と言いました。なるほど、そういう言い方もあるのか。なるほどね。というか、ここのページでカーンの上にカーソルを持っていってしばらく待ってみてください。何かが起こります。

 ‥‥そうか、そうだったのか、カーン。
 やるなアサヒ。だてにビール作ってねえな。(違

 もしよろしければ、ココもどうぞ。→ (☆_☆)
 「霊長類最強のGK」という言葉の謎が少し解けました。


◇ すぱもっち

 モスバーガーで「スパイシーモスチーズバーガー」を注文して、出てきたのを美味しく食べ、そのまま友達と談笑していたら、 店員さんが少しあわててやってきました。

 失礼します、お客様。
 先ほどお出ししたスパイシーモスチーズバーガーの方、こちらの間違いで普通のモスチーズバーガーをお出ししてしまいました。
 今スパイシーモスチーズバーガーの方を作り直ししておりますので
 少々お待ちください。


 へ?

 ‥‥ ああ、
 うーん、言われてみれば、
 さっきの、たしかに「スパイシー」とは言い難かったような気がします。
 しかし‥‥

 「でも食べちゃったよ、さっきの。」

 「はい、いいえ、それはもう。作り直しております。お待ちください。」

 「‥‥はい。」

 ごはん食べた後でモスに行き、友達はみんな飲み物しか注文してないのに一人で大食いを装って注文したスパモッチがこんなことになるとは、さすがのいしださんも夢にも思わなかったようです。

 おなかいっぱいだったから、少しキツかった。
 ‥‥でも、やっぱり美味しかったよ♪ げふう。


 そら良かったな。
 報告は、佐伯でした。

2002年6月27日(木) 6月28日(金) 03:00 +0900

◇ 源さん萌え(≧∇≦)!

 前も書いたと思います、「源さん萌え(≧∇≦)!」
 でも、やっぱり素晴らしいんだもん。何度でも書くよ。

 2001年放送のNHK「課外授業 ようこそ先輩」で小学生に「小説の書き方」を教えていた高橋源一郎が‥‥、

 デビュー作である『さようなら、ギャングたち』bk1で詩の教室やその先生や生徒との心温まる(?)やりとりを描いていた高橋源一郎が‥‥、

 『官能小説家』bk1で赤い髪の女の子に美男子が小説の書き方を教えている場面を描いていた高橋源一郎が‥‥、


一億三千万人のための小説教室
(岩波新書 新赤版 786)
bk1

 ‥‥ついにこんな本を書いてしまった。(>_<。)
 ‥‥ええ、ある意味、わたしはこういう本を待っていました。
 非常に嬉しいです。

 小説の書き方を手取り足取り教えてくれてるのに、しかも読んでるときは本当に「うわあ、ためになるなあ! ほんとに書けそうだ!」と思えるのに、 ‥‥ 読了後にいざ「小説」を書き始めたら全然書けなかったり、書けたとしても「わたしってこんな“小説”が書きたかったのかしら?」と落ち込んでしまったりする「小説の書き方」の本とは全然違うアプローチの、真性「小説教室」の本です。わたしはこういうタイプの「小説教室」の方が断然好きです。

 小説が書きたい! と思っている方にはもちろんおすすめです。
 まあ、読んだからって書けるようになるとは全然思えないんだけどね。
 とにかく、アタマを別の角度から手ひどく ドつかれてみましょうよ。

 高橋源一郎の新作を待っていたヒトにもおすすめです。  彼が『さようなら、ギャングたち』『ゴーストバスターズ』bk1『官能小説家』を書いた必然性がわかると思います。

 やっぱりこの人は、「書くべくして」というやり方で小説を書くヒトなんです。しかも、「書くべくして」というやり方じゃなければ書けないヒトです。前々からずっと感じていたけれど、この本を読んでそれがまた改めてわかったような気がします。

 読んだ方はたぶん読了後に間違いなく気づくと思いますが、ネタバレではないので あえて言いますと、この本は「小説教室」という体裁を取って岩波新書から刊行されているのに、なのに、実は、最初から最後まで小説なんですね。

 ほんと、良い本を読んだと思います。

2002年6月25日(火) 6月25日(火) 23:00 +0900

◇ 痛ててて

 「まっったく個人的なことですが」と書いてコレが日記だということに気づきました。あたりまえじゃん、個人的なことであることなんて。

 と書いて読み↑、何を書こうとしたのか忘れてることに気づきました。

 と書いてる↑時に何を書こうとしてたのか思い出しました。\(^∇^)/
 すごくくだらない。(>_<。)

 ↓

 わたし最近ヒゲを剃ってません。口ひげも顎ひげも、はさみでちょきちょき切ってます。その方が ‥‥ たぶん間違いなく勘違いですがなんとなく ‥‥ 風情がある、って感じるからです。

 で、今日もそういうふうなことを考えてチョキチョキ切っていたら、間違って下唇のあたりのヒフを少しだけ切ってしまって、

 激烈に痛かったです。(><。)もう血は止まりました。


◇ 韓国行きます。

 来月の上旬に韓国に行きます。学会発表があるんです。でもレジュメが出来てない。これっぽっちもできてない。

 いっそのこと

「今回のW杯は面白かったですねえ、特に横浜の決勝が。」

 と、(まだ見てないにも拘わらず)決勝で勝った方のユニフォームを着て壇上に立ち、発表タイトルとまったく関係のない漫談 ‥‥ なんてものがわたしにできるはずはないから「漫談もどき」 ‥‥ をしておしまい。

 なんてのは通らないんだろうか。
 通るわけねえよなあ。
 仕方ないなあ。がんばるか。


◇ カーン!

 おお!

 韓国の選手がユニフォームを交換して欲しいとドイツの選手に言われて交換してました。今日いろんな掲示板を見ていたら

 「なぜ韓国代表の選手がユニフォームを交換してもらえていないのか? ‥‥‥ つまり、そういうことなんだよ、今回の大会。つまりそういう。」

 みたいな書き込みを見て少し愕然としていたんです。でも今日のゲーム、わたしの記憶だから全然あてにならんのだけど、ドイツ代表の選手が韓国の選手に呼びかけて、それでユニフォーム交換になってましたよね。

 よかった。 (^_^)

 でも韓国のキーパーさぁ。恥も外聞もなく、コドモのように、カーンに走り寄って交換してもらおうよユニフォーム! 俺ならそうするんだけどなあ‥‥‥。

2002年6月23日(日) 6月23日(日) 18:15 +0900

◇ ‥‥あれっ?

 W杯の韓国代表、また勝ちましたね。PKになればそりゃ韓国代表が有利だろうなあ、あのスタジアムであの雰囲気だったら。
 その前の120分については‥‥。VTRは録ったので、見てみます。

 韓国代表がからんだゲームで(頻発しているように思えてならないたぐい)(限りなく)ミス(くさい)ジャッジを友達に嘆いたら、「わたしに言っても仕方がない。本気でどうにかしたいならFIFAに言いなさい!」と一括されちまいました。
 いや、正論である。それは間違いないんだけど。
 なんか少し寂しい気分になりました。
 不毛であることはわかってるんだけど‥‥。と「言いわけ」し始めて気づいたのは、語り始めた話に「オチ」を用意せずにしゃべりたいだけしゃべろうとしている自分の醜悪なすがたでありました。

 やり場のない気持ちだから愚痴になるんだなあ。

 愚痴るヒトには、これからは、余裕があるかぎり、もっと優しくしようと思います。たぶん不毛なことの一つかもしれないけれど、そういう自分の方が俺は好きだ。
 かつ、俺はあんまり他人に愚痴らないようにしようっと。これは‥‥他人が疲れるから、それはよくないってことです。はい。

 と言ってるこの話にはどうもオチがないような気がしてきたので、これ自体が愚痴に限りなく近いんじゃないかという気がしてきました。

 むずかしいっスね、思った以上に。(;^▽^A アセアセ‥‥

 わたしの愚痴はおいといて、■こんなこと■になってるようです。
 これは、よほどのことだと思うんだな。


◇ お、‥‥‥面白い!

 トルコ代表vsセネガル代表 をTV中継で見ました。サイコーでした。
 ‥‥一次リーグからずっとセネガルの試合って面白いの多いと思うのはわたしだけでしょうか。というか飲みながら見てるし気のせいなのかなあ、うーん。すごいなあセネガル、見せるサッカー。
 トルコのシュートも良かった。非常に良かった。ことごとくシュートにならないってのはすごくストレスたまります。それで最後の最後に、大きな解放が来る。
 よかったわあー、この試合。

 アナウンサーが最後に

トルコの堂々たる行進曲、いまだ鳴りやまず。

 と言っていました。‥‥良いのでしょうか。

 しかしまあ、さすがにセミセミファイナルだなあ。ほんと面白かったです。ありがとう、トルコ代表&セネガル代表、そしてジャッジのヒト、スタジアムの雰囲気。個人的には、すごい良かったです。


◇ スローイン

      「ロングスロー」とか言ってるけど、
      あれって自分の前に「ぽとん」と落として
      自分でドリブル始めるわけにはいかんのかなあ。


 ふと疑問に思ったので、今日はスローインについて調べてみました。明らかにグッズ屋さんの作ったっぽいサイトですが、ルール解説のページがあった。。

 ■サッカールール 蹴球規則 - スローイン■

 ‥‥いかんようですね、そんなの。
 自分でフリーキック蹴っておきながら、直後に自分でゴール前に詰めて自分でヘディング! シュート! ゴール! ってのは‥‥直接フリーキックなら問題なくいけるみたいです。

 ‥‥論理的には。 ^^)

2002年6月21日(金) 6月24日(月) 02:00 +0900

◇ 勝手なやつ‥‥

 向かいの部屋のヒトに「夜中なのにそんな大きな音で音楽かけないでね♪」と言っておきながら、‥‥直後に某掲示板を読んで向かいにも聞こえるほど大きな声で 「うひゃらひゃら!(≧∇≦)」 なんて笑っていては、きっといけないんだと思います。
 ごめんなさい、向かいのIさん。

 なお、日記の日付は21日ですが、書いてるのはばりばり24日です。そういう記事でしょ、下の方で引いてるのも。今はガゼボのアイライクショパンを聞いてます。


◇ 鴨脚

 ↑ 日本の名字の一つです。なんて読むか知ってますか?
 NHKスペシャルの受け売りなのですぐに回答です。
 「いちょう」と読むんだそうです。うーん。深いなあ、名字。「石田」と書いて「さえき」と読むことだって、ないとは言い切れないなコリャ。

 さも関係ありそうに書きましたが、もちろんわたしの向かいに住んでるヒトの名字は「いちょう」じゃありません。もっとポピュラーな「Iさん」です。


◇ なんか、ですね。

 半角<P>の場所を少し変えるだけで、このサイトのトップページの、ネスケでの見栄えがだいぶ改善されました。
 「改行」記号を一つ消しただけなのに何故こんなに劇的に変わるんだ。
 好きだけどわからんなあHTML。
 まるでわたしにとってのあらゆる女性みたいです。
 よくわからん。それも致命的なほどに。


◇ ‥‥あれっ?

 気づくと韓国がベスト4です。
 何が起こっても不思議はない、それがサッカーが象徴している「世の中」ってやつだと思います。いや麻雀もそうですよね、って野球もそんなふうに言われたりします、小説もそういうふうに言われたり‥‥それは、ないか。事実が「まるで小説のようだ」と評されるのか、つまり逆ですね。

 とにかくW杯なんだから、何が起こっても不思議はない。
 とは言ってもほんと不思議だなあ。


 これって結構「おおごと」なコメントだと思うんですが、良いのかな。
 わたしは「すごいなあ、でも戦えるんだ、さすがだなカーン。」と納得してしまったクチです。しかしこう思ってしまうわたしの思いには、韓国にとって不名誉かもしれない前提があるわけです。そしてこの記事が日本で、あるいは海外ですんなり受け入れられてしまっているということは、‥‥それが共有されているっていうことで‥‥。


◇ うわあ(>_<。)

 フランスも代表チームの帰国を、盛大に・あたたかく・拍手で迎えたそうですが、イングランドはそれができなくて、それで不満がふつふつしてるらしいです。


 クニで見てた人たちも選手たちも監督も、きっと同じ方向への「つらさ」を共有できてるんだと思う。だから、やっぱ盛大に・あたたかく・拍手で迎えることが ‥‥ ア式蹴球の母国だもん、そのくらい「できる」んじゃなく「あたりまえ!」だと思えます。 ‥‥ いや4年前は「彼」一人を悪役にしたのか ‥‥ いやそうは言っても今回は今回のフランスのように歓迎することができたんじゃないかと思います。彼のプレイは素晴らしかったと思う。

 だから、うん。
 もっと明るいところで、もっと胸張って迎えて欲しかったな。
 とは言え、記事の内容がさ。ぜーんぶ

 「よくやった! うちらはおまえらを歓迎したかったんだ!
  歓迎したいんだ!
  本気だぞ!
  それなのに協会ときたら気がきかねえな!」

 ってしか言ってなくて。
 なんか、やっぱサッカーでいろんなものをつないで・共有してる感じがして良いなあ、イングランド。 (>_<。)

 見出しが「帰国したイングランド代表に、ファンが肩透かしを」食らったのか・食らわせたのかワカラン、ってのに対しては、今日は何も言わないことにします。‥‥と言うだけにとどめます。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥いや、気が変わった。

 この記事の場合、見出しは

 帰国したイングランド代表ファン肩すかし
 ではなく
 帰国したイングランド代表ファン肩すかし

 もしくは

 帰国したイングランド代表ファン肩すかし
 欲を言えば
 帰国したイングランド代表ファン肩すかし

 であるべきだったんじゃないかと思います。
 デフォルトでは一読した瞬間に主語がわからない。‥‥というのが大問題なんだと思う。

2002年6月20日(木) 6月21日(金) 02:15 +0900

◇ 完璧‥‥

 所用で瀬田学舎に行きました。

 大宮学舎から深草学舎までスクールバスで行って、深草学舎から瀬田までもやっぱりスクールバスで行けば安上がり、ってか往復で1000円かかるからそんなん、そりゃスクールバス。
 ってことで昨日大学のHPに行ってバスの時刻表を確認。
 完璧。(^▽^)v


◇ と思いきや。(>_<。)

 大宮から深草までバスで行ってさ。瀬田行きのバスのところまで行って乗ろうとしたのさ。
 そしたらさ。
 ‥‥ あれ? あれ俺の乗るバスじゃん? なんで動いてるのさ。
 みたいなことになったわけさ。

 時刻表、見間違えたんですね、何度も何度も確認したのにね。
 バスが深草を出る時間と瀬田を出る時間とを見間違えたんですね。

 だから泣きながら地下鉄に乗って、地下鉄からJRに乗り換えて瀬田駅まで行って、瀬田駅からスクールバスじゃない業者さんのバスに乗って瀬田学舎まで行きました。

 瀬田に行くの二回目だったんですけど。
 いったい、いつになったらわたしはスクールバスで瀬田学舎に行けるようになるのでしょう。

 まあ、いいのですけどね。


◇ ‥‥あれっ?

 レジュメできてないな。まずっ。

 いや、さすがにコレは全然よくないのです。

2002年6月18日(火) 6月19日(水) 04:15 +0900

◇ ‥‥ぐはぁっ

 また、コーナーか。8年前にもそんなことがありました。

 負けちまいましたね、日本代表。
 どう考えてもアジアなのになぜか昔からヨーロッパ地区に組み入れられていて、おかげで前回のフランスに日本が行けた、そういう理由を作ってくれている、でも今回は強くてたまらず予選を勝ち上がってきたトルコに。

 日本代表、ボール支配率はかなり高かった、ように見えたけど、入れられてしまって、こちらが入れられなかったら、そりゃ負けなんですよね。‥‥両チーム無得点、0−0で終わったんなら判定勝ちだけど、ゴールデンゴールやPKに進むからそんなのないし。

 負けた瞬間に自転車こぎ出してバイトに向かわなければならなくて、「負けた」という事実に全然納得がいかないかなくて、「試合が終わったから、つまり一方が勝ちもう一方が負けたから俺は自転車をこいでるんだ。 ‥‥ちなみに日本代表はどっちだったけかな?」というのを「あまり」というか「全然」考えず・考えられずにバイト先へ向かいました。


◇ 道路すごかったですよ。

 四条通を、平日の17:00に誰の心も冷やすことなく、なんとも牧歌的なまでに平和な信号無視で渡れてしまいました。ヒトもクルマも、ずーーっと何キロも見渡せるくらい走ってなかったです。‥‥いや、歩道の上にヒトはちらほらいたか。すごく静かでした。

 学校の食堂の二階で見ればそんな、部屋と学校の間を二往復もせんでよかったんです。でもそういうところで満杯で見たらヒトに酔いそうだったし、うるさそうだったし、‥‥静かに見たかったので帰ってきて見ました。静かには見れた。でも、その分集中できてしまって、異様に疲れました。異様に悔しくて異様に悲しくて、まるで高校生の性欲のようにやり場のない悔しさや悲しさのおかげで、自転車すすむすすむ。煙草を吸わなくなったのも脚力に拍車をかけているようでした。

 今回、FIFAが作って配信してるんです、TV。今までの試合では元気な日本代表サポータしかフレームに入れてなかったのに、今日は「ぽーっ」としてるヒトばかり、前半の途中からそういうひとばかり選んで写してたように思えます。 ‥‥スタジアムにはそういうヒトしかいなかったのでしょうか? 少なくともわたしの友達はあんな顔してなかったはずなんですが。
 完全な負け惜しみですが、FIFAの啓蒙的な姿勢(日本代表サポータよ、冷静になってくれ。日本代表がトルコになんて勝てるわけないんだ。 ‥‥ホラ、スタジアムの観客はぼちぼち気づき出してるようだから、それを全世界に向けて配信してやろう。 ‥‥落ち着きなさい、日本代表サポータたちよ。的な啓蒙姿勢)、非常にむかつきました。結果が結果だからなんでもエエやろ、みたいな言い方は通りません。心配してる顔を写したのなら、信じてる顔も写すべきではないのか。
 なんて、ね。(^_^)

 今日の審判は最高でした。たぶん韓国には悪いのが、日本には良いのが来てるんでしょう。‥‥と言うのは冗談としても、ホントに良かったと思います。
 CMに出てるから誉めてるってわけじゃないです。
 「自分は観客からどう見えているか?」じゃなく「演奏者の演奏は聴衆にどう聞こえているか?」しか考えずに指揮をする、そういう指揮者がいますよね。今日のヒトはそんな感じに見えました。ファウルくさいプレーを流すか流さないかでも、「何をやったのかは俺はよく見た! それで言うんだ! ‥‥問題ない!」というのをすごく大きなジェスチャーで示してくれる、でもそれはゲーム状況と選手を見るときの指針であり、選手や観客は彼の動きが示す「内容」を見ているに過ぎず、彼ソノモノを見ているのではない。
 彼にそういう自覚が感じられて、非常に良かったです。


◇ ‥‥あれっ?

 韓国、イタリアに勝っちゃいました。
 しんぱーん。おい しんぱーーん。どこ行ったんだ〜?
 かえってこーい。(^o^;)

 数時間経ってもわたしは悲しさと悔しさのどん底にいたためでしょうか、友達がチャットで「これから韓国サポータになる!」と冗談で言って来たのにも冗談を返せず「ふーん」と反応してしまいました。
 ところで。
 トッティの動きはたしかに今回きびしくとられる動きではあったけど‥‥‥でもイエローでしょうか? わたしは「なんだなんだ? また変なことしてるぞ審判!」 みたいな反応をしてしまいました。

 別に韓国代表が嫌いとかそういうんじゃないです。一点目も二点目もすごかった。ああいう個人技は大好きです。ああいうはっきりしたブーイングもわかりやすくて好きです。
 でも‥‥
 「ほんとにほんとに『サッカーが好き』なんじゃなく『韓国代表が好き!』なだけの人たちなのかもしれないなあ、それって多分ある意味では『未成熟』ってことなんじゃないのかなあ、おかしいなあ、日本よりも国際経験豊富で、国内リーグも日本より早く成立してたのに、ブーイングと応援の切り替えタイミングは洗練されていたけれど、‥‥これは闇雲すぎるなあ、応援というより圧力だろ?」って思いました。

 いや、もちろん全然かまわないんですよ、圧力でも。ぼくはあまり好きじゃないですけどね。かまわないですよ。認識することと容認すること、容認したり是認したりすることと、黙殺することとは全然異なりますけれど。

 さて。こっからが面白いんですよね、至宝中の至宝が8つ集まってるわけだから。これからもドッキドキです。

2002年6月17日(月) 6月19日(水) 03:30 +0900

◇ ‥‥アメリカ?

 メキシコとアメリカがやってアメリカ。‥‥うまくないけど強いサッカー。そんなものはどうでもいい。なんか、シロウト目にもあまりよくないサッカーだと思う。
 まるでアメリカ軍だね。あるいはアメリカ政府。非常にうまくない、美しくない、でもやたら強い。
 しかし日本が台頭してしばらくたったスキーのように、板を短くさせたり、点数計算の方法を変えたり、‥‥サッカーはそういう操作ができないから、‥‥アメリカはやっぱり強いんだろうなあ。

 全然うまくないけど。


◇ ブラジル!

 ブラジルは、‥‥問題の「ファウル」シーンを思いっきり見逃したので、‥‥それでやたら綺麗なブラジルゴールだけを見たので、ほぼ何の問題もなく「ブラジルつぇ〜 ( ̄□ ̄;)」 というだけの感想でした。
 次はイングランド vs ブラジルかぁ。出来れーすじゃないと思いますよ、うん。滅多に見られない組み合わせ。いいなあ静岡。

2002年6月16日(日) 6月16日(日) 23:40 +0900

◇ セネガルだ‥‥

 セネガル代表とスウェーデン代表の試合、すごかった。

 そりゃ泣くよなあ、スウェーデンのひとたち。。ゴールデンゴール方式ってコワいなあ。しかし同時にあんなオモシロイもんはない。しかし怖いなあ。

 ゲームそのものも本当に良かったと思います。見てて本当に楽しかった。
 日本代表、仙台で金曜日トルコ代表に もしかして勝ったら、あんなチカラを持ったセネガルとぶつかるらしい。スウェーデンもかなり強かったし。どっちも同じだなあ、きっと。

 ただ、中継のヒトが伝えるところをよく聞いていると、暑さ対策はセネガルの方が上、スウェーデンはそんなでもなかった、ということらしい。

 いや、なんでもないです。とりあえずは目先の火曜日だと思います。
 バイトなんだよなあ、五時から。(>_<。) さすがに決勝トーナメントの時間をすべて考えたシフトなんて、わたしも組む余裕がなかったです。悔やんでます。
 でも、なんとかして見ます。もちろんです。


◇ ユニフォーム

 果てなき自己満足のための、タグを打って描いた日本代表ユニフォーム 2002、決して多くはない方々からですが賞賛の嵐です。 ‥‥ウソです。「自己満足のすごいやつ」という評価が大勢であり、それが事実です。

 「なぜ小野なのか?」というのは答えるのが難しい質問です。正直に答えるなら ‥‥書いていた時、ちょうど小野が何度もCMに現れていたから、ということでしょうか。あとは背番号が二桁で、かつ名前のローマ字表記がそんなに長くないヒトがよかったんです。

 しかし、えらいこっちゃなタグですね。

 ベルギーと引き分けた時、ネットバイト同僚の、仙台出身の友達。

実は、日本が一位通過するとプラチナに化けるチケット、
ぼく持ってるんですよ (^▽^)v

 と言ってました。実家に置いてあるんだそうです。お父さんが管理していて、日本が一位通過を決めた瞬間、チケットは無事プラチナに化け、万一のコトを想定し、金庫にしまわれたそうな。

 今日は渋谷にオフィシャルジャージを買いに行ったそうです。でも問題なく全然売り切れで、仕方ないのでレプリカを友達の分と二つ買い込んで、別の店で「K.NAKATA」と「NAKATA」って入れてもらったってさー。

 しかしすごいよなあー。見れちゃうんだもん。


◇ PK戦だ。。

 「アイルランド人ってなんでできてるんですか?」
 「鉄。」
 ‥‥
 「アイルランド人ってなんでできてるんですか?」
 「アイアン、じゃなく、アイルラン。」

 何でできてるんだろうなあ。
 素晴らしい試合だった。

 今日は二つとも良い試合だったなあ。

2002年6月15日(土) 6月16日(日) 19:30 +0900

◇ イングランド!

 ものすごい雨が降ってベッカムの髪型がかなり長い時間くずれっぱなしでしたが、イングランドは強かったです。デンマークは‥‥。「チーズ鱈」のチーズが、たしかデンマーク産だったことがあるはずです。
 オーウェンが今大会での初得点、ってのが意外でした。でも言われてみればその通りである。これからどんどん上がっていくのかな、オーウェン。ベッカムと比べるとなんか素直そうな顔で弱そうなのに(失礼)、速すぎますね、彼。誰がどうやってついていけば良いんだ。ボールだってあっぷあっぷしながらついていってるように見えます。

 午前中からのバイト、パソコンを持っていくも、あまり仕事できず。全然集中力がなく、パソコンでは音楽ばっかり聞いてました。まあ、そういうこともあるか。気づくとわたしが眠っていたり、向かいに座ってるバイトの同僚が眠っていたり、‥‥すみませんです、という感じのバイトです。
 でも来客は二人ともしっかり起きてるときにしかこなくて、今日は運が良かったなあ。それに対応できる来客だったし、とてもとても良かったです。

2002年6月14日(金) 6月16日(日) 20:00 +0900

■日本代表! 勝ったぞ!■

 勝ちましたね、日本代表。ロシア戦同様、その瞬間は何もできませんでした。というより何もする気にならなかった。ただただ、ニコニコして浸ってるだけでした。
 掲示板には少し書き込んだんですけど。

 TV見てると多くのヒトがあの瞬間に叫んでいたようだけど、あれは集団だからなのかな。
 俺だったらどうしただろう、

  • もしスタジアムにいたとしたら。
  • もしスポーツ・バーで集団でTVを見ていたとしたら。
  • もし友達と数人で集まって見ていたとしたら。
  • もし恋人と二人で見ていたとしたら。
  • もしもし石田です。

 その直前に声を出していたとしたら、叫んでいたかもなあ。
 今回もスタジアムでみんな歌ってましたよね、セルジオさんの思いが通じたかのように。たぶんわたしも歌い続けていただろうと思うので、‥‥スタジアムにいた場合は、叫んでいただろう。
 スポーツバーは行ったことがないのでわからないや、どうなっていたか。
 友達と集まっていた場合は、たぶん「よっしゃ!」くらい言ったかもシレナイ。
 恋人と二人で見ていたとしたら‥‥

 これは、わからん。(−_−;) わからんちん。

■韓国代表 ‥‥勝っちゃったぞ?■

 負けましたね、ポルトガル代表。
 うーん。

 メキシコ代表 vs イタリア代表 という、まるで国旗がよく似たチーム同士の対戦を見ていて、ラスト5分くらい、非常につまらなかったです、たしかに。でもその前に素晴らしく緊張した85分があったので、あれで良かったと思う。一次リーグ突破の喜びの中でも5分間。そういう感じがした。

 韓国にも、そういうふうにやってほしかったなあ。そんなにイタリアとしたかったのだろうか? ‥‥あ、イタリアかメキシコか。どっちもどっちか。わからんわ。(^^;

 友達の家族は、後半25分以降、TVの中のパク・チソン(京都)を指さしながら

「こいつ! こいつ!
(京都を)解雇決定!」

 と叫んでいたそうです。‥‥気持ちわかります。

 まあ、そんだけ勝ちたかったのかなあ。
 うーん。

 
 どこかで「韓国にはサッカー熱はない。韓国代表熱があるのみだ。」みたいなのを読んだことがあります。 ‥‥事実と違うのかもしれませんが、なんかすごく「すとん」と胸の奥に落ちてくるコトバでした。
 でも前回のフランス大会への予選。韓国のサポータは日本が勝つことを容認・是認してくれましたよね。 ‥‥あれはきっと多分「韓国代表熱」とは違うモノだったと思います。

 ま、とにかく。

 ポルトガル、決勝トーナメントでも見たかったなあ。

 あ、それから。
 ポルトガルにあんなにカード出す必要なかったでしょ、アンヘル・サンチェス(アルゼンチン)さん。

2002年6月14日(金) 6月14日(金) 06:14 +0900

◇ おめでとう! \(^∇^)/

 お世話になってる■もきもき堂■の管理人さん、たつみさんが誕生日です。今日めでたく22歳。そうかあ「臆病者」の仲間入りかあ(アリスのボーカルの人が一人で歌ってる歌のサビを参照のこと)。おめでとうです。

 きみもはやく30歳になっちまおうね。いろんなことにあきらめがついた気になれて、それはそれで偽りの色彩を帯びていて、とてもステキで♪

 一人一人に毎年おとずれるかもしれない「成長」の表面的な証としての「誕生日」は、思い出せないくらい些細な・かけがえのない・二度と感じられない思いを伝えたくてノートに詩をしたためていた、そんな数年前の代わり映えのしない毎日とはひょっとすると違う輝きを持っていたりするかもしれないんだけど、光ってるものが常に「金」・「GOLD」であるかというとそんなことはないわけで。‥‥逆に全然光ってなくてもそれは巧妙にイミテーションされた金だったりすることさえあるわけで。
 つまり気にするも気にするも(反復)あなた次第、ホントのことなんだ、不思議なチカラさ〜、日本代表は今日どうなるのかなあ。たつみは強運のもとに生まれてるような気がしてならんから、今日の日の2002年6月14日は、永遠に語れるような日になってくれるんじゃないかな。

 楽しい記憶ばっかりで永遠に語れるような日になってくれたらいいな。(^▽^)

 ‥‥‥しかし、である。

 ‥‥わたしが思うに、プリンは飲み物ではありません。あれはスプーンですくって、おそらく食べるものです。日本酒と一緒に「飲む」なんて‥‥ (>_<。)。

 ってことで、やっぱり機会を見つけて飲みましょうよ、うん。

上の文章、ゆがんでるなぁ。


◇ いざ!!

 なーんか、上のユニフォームの半端なタグを必死になって打ってました。

 俺がこんなのを描いたからって、日本の今日の勝利が確定するわけでも、一次リーグ突破が確定するわけでも、小野が活躍するわけでも、‥‥なんでもないわけです。ですがなんかこう。

 描かずにはいられなかったんですな、なんとなく。

 何度も同じことしか言えなくなってますが(角度は‥‥余裕ないと変えられないもんなんだなあ)、気になって気になって仕方ないです。

日本代表ユニフォーム 2002年

     
           
   
                               
 
ONO
 
       
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
18
 
       
 
     
     
     

作成:2002年6月14日

2002年6月13日(木) 6月13日(木) 23:55 6/14 02:50 +0900

◇ イタリア!! \(^∇^)/

   

まじよかった。(T-T)

         
    TOTTI    
    10    

ほんとよかった。(T-T)
         
    DEL PIERO    
    7    

 最新式の飛行機に見えるかもしれませんが (見えねえよ)、一応イタリア代表のユニフォームのつもりです。今日はセカンドジャージで白かったね。でもアズーリの方が格好いいから‥‥‥。
 残り4分むっちゃつまらんかったけど、それはそれでワールドカップっぽくて良かったような気もします。‥‥あんなタイトなゲームが大分でやられてるんですよ、大分っすよ! ワォ! \(^∇^)/ って感じ。

 いやー。ほんと良かった。クロアチアやエクアドル(さっきまで間違って「エチオピア」って書いてました。‥‥誰にも内緒です。)が嫌いとかいうことじゃなくて、もっともっとイタリアが見たい! ってことです。家計的にカレンダを一つしか買えない状況下ではそれは木村佳乃のを買うに決まってます。でも、だからと言って田中麗奈が嫌いなのかというと全然そうじゃない、ってのに非常によく似ていると思います。

 ‥‥似ていないと思います。


◇ さあ、長居決戦。

 金曜日、受講してる講義が通常なら3時まであるんですが、明日は休講です。‥‥いや、僕が勝手に自主休講にするわけじゃなく、先生が「来週はありません」って受講生に明言してました。理由は不明です。事務所に対する届け出を失念されてるようで、こないだ見たら休講掲示は永遠に出てませんでした。
 微妙に日本語ヘンにしてみました。

 どうなるのかなあ、明日。長居。
 日本代表サポーターは試合終了後も嬉しくて長居することになるんだろうか。
 (ふと思いついて書いてしまったしょうもない寒い ↑ ギャグながら)

 長居することに

   なったら良いな。
   なったら嬉しいな。
   なってほしいな。
   なってくれないかな。(^▽^) ‥‥あわい期待。

 相手のこと全然わかってないのに、でもなんとなく勝てそうな気がしてたまらんくて、それが逆に不安です。わからないのに「大丈夫だよ」って思ってる時って、‥‥なんか不安。
 「ドコとドコが危ないから、ココとココには気をつけないとならない!」
 ってのがわかって、それ故の不安を感じていた方がずっと良いと思う。
 ■昨日の日記■に書いた金子さんじゃないけど、ほんとに不安です。

 しかし、今の日本代表は今までの日本代表じゃない!
 悪いけどむっちゃ強いぜ! トルシエの采配だってすごいぜ!
 だから‥‥‥

 金子さんの記事を読んだり、特集っぽいTV番組を見たりいろいろしてるうちに何となく「気をつけるべきトコロ」がわかって来たような気も、少しする。
 だから‥‥‥

 今回のワールドカップ、俺が中継を見ていて日本代表が負けたこと、まだない。
 非敗戦率、いまのところ100%! これは素晴らしい確率だ!
 だから‥‥‥

 ‥‥‥

 でも、やっぱり、ドッキドキです。LOVEメールって感じです。

さむ。(>_<。)

2002年6月12日(水) 6月13日(木) 05:00 +0900

◇ アルゼンチ〜ン!! (T-T)

                         
                         
            10            

 アルゼンチンまで消えてしまった‥‥‥。(>_<。)

 あまりに悲しかったのでユニフォームに似せたモノを、やはりテーブルで作ってみました。よくわからんソースになってます。
 たしか、実物とは多分だいぶ違います。
 そういえば、月曜日にこんなの  を着てちゃりんこ乗ってる人を京都駅の南側で見ました。背番号が何番だったかは覚えてません。

 今回の大会、「アルゼンチンとイングランドの決勝!」‥‥なんてのを勝手に予測してました。ううむぅ。一方が一次リーグでいきなりいなくなってしまうとは思っても見なかった。夢にも見なかった。というか最近そういえば変な夢を見る前・見た後、夢自体あまり見てません。


(変な夢ってのは‥‥前の恋人が「わたし身体が寂しいの。‥‥いしださんはどう?」と言ってスリよってくる、という夢です。スリ寄ってにじり寄ってくるだけで別になんもせんかったんですな、これが。‥‥俺じゃないみたいだ、何もせんなんて。)
 夢ってね。夢ってね。
 「ああ、コレ夢かぁ。‥‥じゃあ何してもかまへんのだな?」って思って何かいらんことすると、夢だということがわかっているから全然つまらなくて悔やむし、夢だってコトがわからなくてもじもじして何もできないでいると、後で「なんだ夢だったのか! じゃあ あんなことや こんなこと しとくんだった! ああもったいなかった!」って悔やむ。
 どちらもオカシイんだけどなんかこう、結果的には自分の行為に関して両方とも悔やんでいる。
 なぜなのかなあ。これって僕だけなんでしょうか。少し気になる。

 わたしの目は前回のW杯で見た「日本初失点!」以来、かなりアルゼンチンファンになっていた‥‥実力判断そっちのけで主観に埋没してアルゼンチンに期待してしまっていた、ってことなんだろうか。

 やっぱり南米にとってもこの暑さと湿気は尋常じゃないってことなのかな。
 あ。
 そういえば、イングランドって、ロンドンだけかもしれないけど霧で有名ですよね。つまり湿気が尋常じゃないってことだと思う。‥‥オーウェンはどうか知らないけどベッカムはロンドン生まれだ! \(^∇^)/ ああなるほど、強いわけだ。(って違うか。 でも「違う!」と言い切れなくないかな? 今回の今までの結果を見ると?)

 と、と。それから。

 わたし「ウルグアイ」と「パラグアイ」をぐしゃぐしゃにしてました。
 昨日「ウルグアイとフランスが落ちてデンマークとセネガルが上がった」と書いたときはチラベルトが落ちたと信じ切っていた。
 ってことで、今日は少し嬉しかったです。チラベルトは上がった! よしよし。

 関西ローカルの深夜番組を見ていたら、清水圭の情報ですが、チラベルトはどこのナショナルチームよりも早く個人的に日本に入って、んでその地元で「チラベルトサッカー教室!」みたいなのを開催したりしてくれてたんだそうです。

 あんなすっげーヒトが親日家ってのはなんか嬉しいです。‥‥だからヤナギサワに3点も取らせたのかなあ、いつぞやのジョモカップ。‥‥ああいう、「別に何もせんでええねん」って時のヤナギサワは頼りになる。でも今回のあのアシストはコトバ失うくらいすごかった。あれは天性かもしれない。やっぱりすごいのかな、彼。


◇ わたし成長している。

 今日買った『Number』の臨時増刊にも書いてあったけど、やっぱ稲本、この大会のこの時期に、この緊張状態のさなか、今まさに成長してるんですよね。‥‥こんなことってあるねんなあ。びっくりです。‥‥金子さんの記事、そういう観点からも、すっごい良いです。
 特にわたしが良いなあと思ったのは、記事の最後の方の、

 実をいうと、私の中にはドーハでの韓国戦が終わった直後、あるいはイラク戦のロスタイムに入ろうとしていた時と似た思いが芽生えてきている。ワールドカップって、こんなに簡単なものだったのだろうか。いまの日本が決勝トーナメントに行ってしまっていいのだろうか、という思いである。勝利を願う切実な欲求と、勝利をつかもうとしているのが信じられないという不安が、私の中でせめぎあっている。

 これにすっごく共感です。‥‥やっぱ「隠れたオーソドックス」とも言うべき(と感じることもある)、自分でうまく表現できないことを表現してくれるヒトって尊敬しちゃいます。
 ロシア戦での初勝利はすごく嬉しかった。
 でも、
 チュニジアが明らかにスロースタータなのが不安なくせに、でも今の日本代表ならやってくれそうな気がして、‥‥でもすごく不安で、でもとにかく彼らの実力とかなんとかと関係なく、でもカミカゼとかヤマトダマシイとか、でもすごく無根拠に「ここまできたら」そういうのでかかっていけばなんとかなるんちゃうか? みたいな、あほちんな感覚で考えてしまってるような自分を感じる。
 すべてが「デモ」の影響下、みたいな思考回路。
 「ここまできたら」「ココ」ってのが、全然わからんのですよ、自分でも。でも「何か」に甘える感覚で「ここまできたんだから!」みたいに思っている。

 何がココまでなんだ。

 と思って少し自分のいい加減さに気づきつつ、いやそんなのはどうでもいい、とにかく次のチュニジア戦すっごい大事だし、勝てそうだし、でもブラジルに勝った後でナイジェリアに負けたことがあったし、そういうのがあるからコワイし、でもその後ナイジェリアは優勝しちゃったんだよなあ、ほんと何が起こるのかわからん、サッカーってコワイ、サッカーってオモシロイ、見るのやめられない。みたいな。(混乱中。)

 金子さんの記事は、この引用したあとの部分に、僕らがこのあと感じるべき「ほっ」の方向性を明示してくれてるし、金子さんともあろうヒトがなんでこういうふうにワクワクして期待してしまうのかの理由もすごく論理的に書いてくれてて良い感じです。‥‥それが稲本であり、今まで見たことのなかった効果的なトルシエ采配であり、‥‥みたいな。

 ほんと、元気になれる記事です。お金の関係もあって毎号は不可能だけど、たまに読むとやっぱオモシロイです、『Number』

 そうだ。いつも行ってるあの美容院。「女性セブン」系ばかりじゃなく『Number』系も置いてくれたって良いじゃないか。

 と切実に思います。
 でも眼鏡はずしたら何も見えなくなるから、あったところで無意味ではあります。。

2002年6月11日(火) 6月12日(水) 04:06 +0900

◇ フランス〜!! (T-T)

   

 フランスがデンマークに負けちゃいました。2点差以上で勝たないとダメだったのに。パラグアイはそれでも3点差から追いつくだけは追いついたのに、王者には二点差をハネ返すチカラがなかったのか‥‥‥。

 意外です。と言うか焦ったな。(・_・;

 セネガルとデンマークが勝ち上がるのか‥‥‥。
 わたしの予想は見事にはずれました。って言っても「オフサイド」を他人に説明するのが少し苦手な素人としての予想でしかないですが。

 うーん。

 ‥‥こんな「ありえない状況」が今まさに起こってるってことは、前回のH組、日本とジャマイカが一次リーグを勝ち上がってもおかしくなかったってことなのかな? ってそれは状況もレベルも何もかも違うから全然言えないっスね。

 開幕戦でフランスがセネガルに負けてからこっち、わかりやすいカタチでずっと吹いていた、でも誰もが認めたがらなかった「ありえない状況」という風が、韓国が勝ち、日本まで勝って、ついにはフランスが敗退して、やっとわたしにも見えて来た感じなのかな。風が読めるのなんてナウシカだけ、そうじゃなくても風の谷の女の子だけだと思ってたけど、そうでもないんですね。
 って変な譬喩をしてそれに溺れると自分が何を書きたかったのかがわからなくなってくる。注意、注意。

 わたし日の丸・君が代あんまり好きじゃないって言ってるんですけど、フランスの国旗は何んかすごく良い感じで表現できたのでこのままにしとこっと。
 ‥‥ソース見てもらえばわかると思いますが、テーブルです。


◇ 通信

 パソコンとパソコンを「クロスケーブル」でつないで通信させる方法、まだ確立できません。

 ドライバをその都度その都度インストールすればできる、ってことはわかったんですが、でもそれってなんか変だと思う。
 ‥‥何かを致命的に間違ってる? というのはわかるんだけど、何を間違ってるのかがうまいことわからないで困ってます。

2002年6月10日(月) 6月10日(月) 23:59 +0900

◇ 今日も暑々々

 今日は都合16キロを自転車で移動しました。
 なのに、なぜか元気です。 (・_・)
 30歳から始まる健康もあるってことですね。うん。

 しかし、暑いです。明日はか。うーん。暑いのも雨もあんまり好きじゃないです、だってどちらも同じような状態になる。べたべたしてるのって好きじゃないです。
 でも梅雨前のこの湿気、昨日は日本代表にきっと味方したと思います。

 ビバ! 梅雨! 台風の季節! 困ったな! \(^∇^)/

 アン・ジョンファンのあのポーズってなんだろう?
 ‥‥スケート?

 チュニジアって、一次リーグが始まる前に日本でちんちんたらたらおちゃらけてやってた親善試合ではっきりしていたように、やっぱりスロースタータなんですね。とんでもなく弱いってわけじゃなかったんだ。

 「やっぱワールドカップに出てくる代表に弱いところなんてないんなあ。」

 と友達に言ったら、

 「あたりまえじゃん!
  でも、‥‥日本だって強いんだよ!(o^ー゚)/ 」

 って言われました。根拠不明です。でも慥かに強いかもしんない。‥‥‥少なくとも弱くは全然ないぞ!!

 ってなんかワールドカップネタばっかりってのもなあ。


◇ むせんまい

 滋賀県のお米でできた無線米を買って来ました。すごいですよね、いまは無線でお米が買える、そんなのはアタリマエ。それどころか無線のデンパに乗って、買ったお米が一粒ひとつぶ‥‥なんて言うんでしょう? 飛んでくるんですね。ケータイの専用搬出口から文字通り飛び出て来たときは少しびっくりしましたが、まあ、ふつうふつう。
 しかし、こんな便利なのにふつうのお米と同じ値段で買えるというのは衝撃ですね。いや、先日買った滋賀の「キヌヒカリ」というお米はコシヒカリなんかと比べるとむしろ安価でした。

 ほんと世の中便利になったよなあ。無線米だもんなあ。

 

誤変換をココまで引っ張るかよ、俺も。。(>_<。)


 ちょっと水加減を失敗したようで、今日はあまりおいしくないです。自分で炊くのは初めてです。前に友達んちでごちそうになった時は明らかに水が多く、かつ友達は「やわらかめのごはんが好き♪」と言ってたし、まあ水加減だと思いつつ、‥‥袋に「多めの水で炊いてください」って書いてあったのを真に受けすぎました。

 わたしいつも少し少なめの水で炊いてます。
 それならば‥‥
 ふつうの量の水で良いんだべや?( ̄□ ̄;)
 なのに多めの水で炊いてしまったもんなあ。

 ってことで、次回に期待です。5キロも買ったので練習には便利です、って失敗してもウソでもおいしくいただきます。もちろんです。お米大好きです。チーズにもチョコレートにも海苔にも納豆にも生卵にも合う、不思議な食材です。

 はい。

2002年6月9日(日) 6月9日(日) 23:59 +0900

◇ うわ! ( ̄□ ̄;)

 勝っちゃいましたよ!
 こんなにびっくりしたの久しぶりです。こんなに嬉しかったのも久しぶり。いま歯を磨きながら更新してるんですが、「にこにこ」じゃなく「にやにや」で、すごく危険です(垂れそうです)

 ってことで字を大きくしています(意味不明)

 点数的にはドーハの時のドキドキが40分続いたはずなんですが、‥‥攻めてるってのがわかったから、実はそんなにドキドキせずに、ワクワクの方が多い状態で見れた、ような気もしています(「気も」です。)

 でも後ろの15分くらいはずっとドキドキでした。

 とにかく、勝ちました。そう、それが大事。

 ピロシキが手に入らなかったので、コロッケを5つ買ってきて食べながら、ヱビス飲みながら、見ました。

 いや、うん(コロッケ最高にうまかったです。ぬるヱビスもいつもどおり最高にうまかった。)

 まだ全然実感ないです。

 うれしいなあ。\(^∇^)/

 友達の友達は、別の用事で電話をかけたらやたらテンションが高くて、

 「こんな日にどこで飲んでるんだ?」

 みたいに聞いたら、

 「いや、これから帰るところ。
  いまスタジアムで見てた。ナマで。」


 って答えた‥‥‥らしい。

 うらやましすぎるであります。(>_<。)

 ロシア、モスクワで暴動だそうです。1人亡くなって20人以上ケガだそうです。 ‥‥気持ちは分かります。なぜ日本になんて負けにゃならんのだ! とは、そりゃ冷静なファンなら思うでしょう。暴れたくもなるでしょう。

 でも、そこで暴れちゃだめ、なんですよね。
 城に腐った生卵ぶつけてもいけないし。

 全然方向性違うけど、高原がほんとに立派に見えてます。彼も何らかの形で関わってないとやってられないんだろうなとは思う。
 でも、ほんと立派だと思います。

 トルシエも、彼のパーソナルアシスタント?でしたっけ? の彼も、なんか非常ににこやかでしたね、今日終わってから。通訳しながら時折 「にやっ( ̄ー+ ̄)」 っとしてたのがおもしろかったです。
 ただ単に、「日本代表サポータがグランドレベルに実はいたんだよ、別の仕事もしながらね。」みたいなふうにも少し見えました。

 いや、しかし、なんせ勝ったんですよ。
 信じられねえなあ。。。。

 今日は布団を干しました。すばらしくふかふかです。シーツも洗いました。太陽のにおいでいっぱいです。

2002年6月8日(土) 6月8日(土) 23:07 +0900

◇ 俺の名前‥‥

 左のリンクから以前『中外日報』に掲載された記事が読める生駒先生が、NHKから本を出されていました。生協の書籍購買部で購入しました。『私の臓器はだれのものですか』【bk1】ってやつです。まだあまり読めてませんが。。

 中に、少しだけ私の名前が出てます。棚原さんとともに(96ページです)。これも左から結果が見れる、浄土真宗本願寺派の僧侶に対するアンケート調査の結果が少し引用されてます。‥‥いやしかしほんとに少しだけです。100人以上の僧侶の方が参加してくださったアンケートです。

 たしか、引用するのは全然かまへんです、ただ、どこでそのアンケートをしたのか、アドレスを明記してください、とお伝えしてあったハズなんだけど、連絡がうまくいかなかったようで、全然明記されてません。
 ‥‥もうアンケートはやってないし、混乱は避けるべきだ、ということを考えてくださったのかもしれません。今度お会いしたときに聞いてみましょう。

 あと、わたしの名前が‥‥ (>_<。)

 生駒先生、わたしの父と面識が少しあるんですね。で、父の名前と私の名前、一文字違いなんです。で、生駒先生は‥‥違う方の一文字を父と共有してると勘違いされたようです。

 ‥‥でも俺たしか名刺お渡ししたんだよなあ‥‥‥

 なんか悲しい。。

 自分がヒトの顔と名前を全然おぼれられないという、半ば病のようなモノを持ってるという事実や、木曜日にも「わあ、なんか見たことありそうなヒトだけど、そんなことないよね。ないない。」と思って安心してたら「久留米以来ですね」と話しかけられて、‥‥、ああ、そういえば久留米でテキーラホッパーをやった仲だった、ということに気づいて、なんかすごく気まずかった、という事実があったのは、ひとまずおいときます。

 ってことで、名前の間違いなんて、掃いて捨てるほどありますよね。
 でも活字になってると、ちょっと寂しいですね。。。(>_<。)

 本が出る前に連絡をくださる、ってふうにも聞いていたのになあ。

 とにかく先生、本にサインしてください。(爆


◇ 雨だ。

 おお?  (°°)?
 京都、雨です。ひさしぶりだなー。

2002年6月7日(金) 6月8日(土) 22:41 +0900

アルゼンチン! イングランド!

 アルゼンチンが負けちゃった! びっくりしました。
 まったくずぶずぶの素人さんなわたしは、バティが2点、ベッカムとオーウェンが1点ずつ、そして2−2で引き分けだ! \(^∇^)/ と勝手に信じ切ってました。‥‥「信じ切る」ってのがまあ、ほんまシロウトやなあ。

 とにかくびっくりしました。
 ベッカム格好よすぎです。

 友達が新聞を読んでいたら、

実はイングランドからフーリガンはようけ日本に入ってきていた。
んだけど、日本人が手を大きく広げて
うわあ! (≧∇≦) 外国からのお客さんだよ!
いらっしゃーい! ようこそ! \(^∇^)/
みんな楽しんでってねえ〜!
って、やたら暖かく迎えてくれたし、んでスタジアムに行ってみたら、
日本人ほとんどイングランドのこと応援してくれるし、
‥‥さわげねえよ! 暴れらんねえよ! (>_<。)
 って言って困ってる(?)んだ、ってイングランドの新聞に書いてあった、って書いてあったんだって。
 ホントかな? デマなんじゃないんかな? って思うけど、あり得ないとも言い切れないかな、って少し思います。

 でも安心してちゃダメっすよね。「そんな、暴れるなんて、ねえ。」みたいに信じつつ、でも少し警戒して、でも警戒するあまりに虐げたりしないように注意しながら、‥‥強いイングランドを、日本とぶつかるまで応援し続けようと思いました。

 アルゼンチン、大丈夫かなあ。一緒に見ていた先輩は「今日はベローンが全然ダメだったなあ! (>_<。) 」と言ってました。‥‥たしかに、全然目立ってなかった。バティもゴールできなかったしなあ。

 完全にヒトゴトながら、少し不安です。

2002年6月6日(木) 6月8日(土) 22:03 +0900

◇ もののけ姫

 木曜日は、マンガと宗教研究会でした。
 テキスト‥というか、題材は『もののけ姫』。発表者の方は以前TVでやったのを録画したVTRを持ってきて、それを回しながら発表してました。
 本編の合間合間に懐かしいCMが入ってました。白木屋のとか、KDDIの、トヨエツがホテルマンの同僚に「チャック開いてる!」という念を送るCMなどなど。懐かしかったです。
 なんか、『千と千尋の神隠し』はまだ上映されてるんだそうですね。すごいなあ、宮崎。

 飲み会で「ナウシカの論文はまだ?」と聞かれました。‥‥まだです。。じわりじわりと。。いやホンマすみません。なんとかします。

 しくしく(;_; うまく書けないよう。

 研究会の前、午後4時頃に屋上に干した洗濯物、12時頃に帰ってきたらすっかり乾いていました。夏はコレが楽しいというか便利ですね。しかし、あつかった。

 しくしく。(>_<。) 暑すぎるよう。

2002年6月5日(水) 6月5日(水) 21:50 +0900

◇ 懇親会

 今年からお世話になってる学校のようなところで、普段会えない学生たちと、先生たちと、事務関連の人たちが集まっての懇親会がありました。
 少し疲れた。そんなに飲まなかったんだけどな。
 ‥‥あ、そうか、昨日ワインをフルボトルとエビスを500cc、それに韓国焼酎の「宝海」を少し飲んだから、その疲れがたまっていたのかな。
 料理もそこそこ美味しかったし、オレンジジュースも美味しかったし、ケーキもシャーベットも美味しかったし、コーヒーも少し焦げた感じがしたけど想像以上に飲めたし(最低を想像していました。すみません。酔いも手伝って1人で3杯も飲んでしまいました。すみません)、雰囲気も良かったし、‥‥よい懇親会だったと思います。


◇ ロシア‥‥

 ロシア、やっぱりチュニジア(ある友達は「ちゅにちゅに」と表記しました。なんかユーモラス。かわいらしい。‥‥しかし強いっていう事実はあまり変わらない)に勝っちゃいましたね。


◇ わくわく。

 チュニジア、ほんとに最弱なのでしょうか、グループHでは。

 思っていた以上に日本強いし、
 大丈夫、次も、その次も、勝てるかな。
 大丈夫、勝てたら良いな。
 大丈夫、勝てたらそんな嬉しいことはないな。
 大丈夫、勝てたらすごいな。

 頑張って応援しよーっと。

 森岡、壊れてなければ良いな。
 宮本、怪傑ゾロみたいで格好よかったな。
 ドットコム、コドモみたいな顔で喜んでたな、一点目。

 昨日のあの試合は、たった90分の中に、ドーハも、ジョホールバルも、フランスのバティゴールも、‥‥何もかも入ってるような感じがして、すごい密度の試合だったと思います。結果はめちゃくちゃ残念だけど、日本代表ファンは変に1つにまとまれた、ような気もしてます。
 だって、三点目が入ったと思ったのに笛が鳴った瞬間、思いは1つだったでしょ?

 (;^_^A アセアセ…

 「ワールドカップの経済効果!」って、どうなんでしょ。日本代表がゲームやってる二時間に限れば街は閑散としてるようです。

 ましかし、うん。わたしは昨日すごい量のんだし、友達もやっぱりいつもより大量に飲んでるようなことをチャットで言ってたし、連日のユメのような試合(たとえば今日はドイツvsアイルランド)を見るために、みんなやはり妙に、少し不自然なくらいたくさんお酒・おつまみ買い込んだりしてるし、たぶんお金あったらアルゼンチンのユニフォームくらい買ってしまいそうだし(いやドイツかな今年は? ‥‥似合う・似合わないは気にしないでくらさい‥‥)、経済効果は、あるのかな。

 経済効果あってもなくても、この1カ月がかけがえのない1カ月になるだろう、という予想がはずれそうにないのは、事実ですね。

 京都、真夏日でした。

 日本も韓国も、「この時期にやるのはマズイよ、暑いんだよ。」って言いましたよね、共同開催が決まってから。‥‥ってことは、うちらに断然有利なこの気候をうちらが活用するのは認められるんだな。

 ‥‥断然って書いたけど、少しでも有利なのは間違いないですよね。

2002年6月4日(火) 6月5日(水) 21:09 +0900

◇ 勝ち点1

 三倍で録画しながら見ました、日本vsベルギー。
 先制された時は正直「むむむ( ̄〜 ̄;)」でした。しかし日本のフォワードが点を獲ったぞ、日本のフォワードが。これはびっくりだねえ。なんだよお前ら、親善試合の時の惨憺たる結果をふまえないってのは嬉しすぎるぞ。
 ‥‥キレイだったなあ。
 ワールドカップのゴールって、何年も経って見ても「うわあ(#^∇^#)」って思うのが多いと思う。‥‥鈴木のも、稲本のも、ほんとにキレイだったなあ。ゴールに吸い込まれていった三つとも素晴らしかった。
 三本目はマボロシですが。。。。
 「なんか、日本代表の誰かがカメラのフレーム外でたしかにファウルをしていた、という情報があるようだ?」という意見が友達から来ました。「2chに書いてあった」ってことなので信憑性はすこし下がるけど、‥‥彼があれだけ確信して笛を吹いてる以上、しかもその後なんも誰も彼に言ってない以上、あれは誤審じゃなかったってことなんじゃなかろうか。
 と、今ではウソでもそう考えることが出来ています。

 しかし、見ていたときは友達と

 「殺して良いかな?」
 「良いよ。」

 と、本気でそんなやヴぁいことを言ってました。

 一点目かな、二点目かな。井原が叫んでるって すごいよ。うん。
 一時的に2−1になったとき、NHKのアナウンサが

ワールドカップでリードを奪うと
こんな気持ちになるんですねえ

 って言っていたのが、すごく印象に残ってます。


◇ おめでとう。

 ‥‥そういう「ふつふつふつ」とした怒りに引きずられっぱなしで見た韓国戦、とっても良かったです。共催って、なんか思い入れしながら見れるチームが増えて(いや、アルゼンチンとかオランダとか好きだけど、そういうのとはなんか違う感じで思い入れしてしまってる自分がいる、ってか今回オランダいないんだよね、ウソみたい)良いかもしれない。

 おめでとう、韓国代表。全然ヒヤヒヤしないで見てられました。

 ハーフタイム中、なんとなくコンビニに ジンロ参考 を買いに行ったんですが、同じことを考えてるヒトが多かったようで売り切れてました。‥‥なので 宝海参考 と三ツ矢サイダー(どっちもアサヒだなあ)を買ってきて飲みながら、参考 を食べながら見ました。

 そういえば、キムチも完璧に売り切れてました。うまいからねえ。

 ではでは。

2002年6月3日(月) 6月5日(水) 20:34 +0900

◇ 深草

 通ってる‥‥研究生として通ってる大学には、京都に二つ(大宮・深草)、滋賀に一つ(瀬田)、合計三つの学舎があります。個人的には自分の通ってる大宮学舎がいちばん好き、二番目は瀬田ですね、なんとなく。うん、ほんとなんとなく。‥‥たぶん、「こじんまり」したところが好きなんだと思います。大宮は本願寺のヨコ、大学発祥の地だけあって洋館ふうの古い建物が多く、夜は無意味にライトアップしたり、写真集の撮影やドラマの撮影、映画の撮影、バラエティ番組の撮影にも使われてます。
 瀬田は、山の上にあって、比較的広い敷地にゆったりゆったり大学が出来てる感じがして、なんか良いです。森岡正博の『生命学に何ができるか』【bk1】の冒頭に瀬田にある別の大学の話が出てくるのも、瀬田が好きな重要な理由の1つです。
 とは言え、こないだ初めて行ったときわたし間違った路線を進み、待ち合わせに思い切り遅れました。そういう注意が必要な場所でもあります、瀬田学舎。‥‥いや、普通は間違えずに行けるんじゃなかろうか。

 深草にも良いところ・好きなところはあります。それは‥‥
 歩いてる女の子がやたら若くてやたらカワイイってことです。
 他にはありません。(爆)

 だって、そこらじゅうに煙草の吸い殻が落ちてるし(煙草はオトナしか吸えないモノなんです。オトナというのは、吸い殻をそこらじゅうにぽいぽい捨てるなんてあり得ません。‥‥コドモが煙草を吸ってる環境、わたしは大キライです)、若い学生の多くは傾向として騒がしいし(雑音を出すことによって自分の存在を確認しているのかなあ)、若いエネルギーにあふれてるぶん、なんかこう、まかり間違った殺伐とした雰囲気があると思います、深草学舎。ええ、もちろん偏見でございます。

 そんなわけで、全然関係ない用事でひさしぶりに行った深草学舎、やはりすばらしかったです。
 ‥‥何が言いたいのかなあ、俺。本人にも不明ナリ。

2002年6月2日(日) 6月3日(月) 10:22 +0900

◇ わかりにくいにょ。

 新大阪に行きました。前日も行って「スタバのあるビル」がわからずに10分くらいロスしたわけですが、今日は迷わずに目的地に行けました。よかったよかった。

 いや。まてよ。

  • 遅刻したのに一言も謝らなかったり
  • 飲酒について甘い見解から言及したり
  • 失礼千万なことを口走ったり
  • スパイシーモスチーズバーガーがないのに注文したり
  • ほんの数時間でコーヒーを3杯飲んだり
  • 意味不明なことを口走ったり
 へんなことはいっぱいしたなあ、日曜日もやはり。

 きわめつけ? は、新大阪駅から大阪駅に行く方法がわからなくなりかけたり、大阪駅から阪急の梅田駅に行くにはどうすればいいのか、どこにも表示が発見できなくて(駅の路線情報表示等、東京よりも不親切だと思うことが多いなあ。)駅員さんに本気で聞いてしまったりしたことでしょう。

 いや、ほんとにわかりにくいんである。

 わたしがぼーっとしていた、というのもあるけどサ。


◇ 性質

 自分が誤解・勘違いを比較的よくする人間であることが、またよくわかってきました。迷惑かけてごめんなさい。悪気はないんですが。

 ‥‥こないだ思ったこと ↓

悪気のない人ほど悪い人はいない

 ‥‥コレ ↑ が真だとするとわたしはやっぱり困ったちゃんだなあ。


◇ あれれ?

 以前、母親が京都に出てきたときに買ってくれた、「清水焼だ」と言われている茶碗、たしかに清水焼に見えるような気のする茶碗。
 いつのまにか欠けていたんです。
 今日ふと気付いたら、
 別の場所が新たに欠けていたんです。

 しらない間に壊れていくのって、なんか、あまり構われてない生き物みたいでおもろいですね。。‥‥じゃなくて。いったいいつのまにこんなことになるんだろうなあ。


◇ やはり。

 やはり面白いですねW杯。なるほどPKはこうやるともらえるのか。‥‥うん、たしかにココにこの足がなければ転んではいなかっただろうな。
 たのしみですね、火曜日。一体どういうことになるんだろう。
 しかし、あまり勝てる気がしないのはわたしだけだろうか?

2002年6月1日(土) 6月2日(日) 06:30 +0900

◇ 飲み会でした。

 6月1日、バイトが終わってから別のバイトで飲み会でした。
 わたしだけ遅れて参加だったので、追いつこうと思って勝手にぐいぐい飲んでいたら‥‥少し気分が悪くなってしまった。まあ、もう若くないからなあ。気を付けないといけない。

 最近のわたし、バイトの方で元気がないんだそうです。「どうしたの? 何かあったの?」って聞かれたけど‥‥

 わかる人にはわかるんだなあ。

 じゃ、じゃなくて! (;^_^A アセアセ…

 さすがに、これでも、自分がすっごい不安定な場所に立ってるってことに気付いたんじゃないでしょうか、「学生あらため専門学校生あらため大学院生あらため研究生!」っすからね。

 ま、ぼちぼちいきます。(何を?どう?)

「Just a Little Bit of…」 のトップ日記
inserted by FC2 system